※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
子育て・グッズ

義両親の祖父が体調悪く、お通夜・葬式に行かないといけない。幼児と乳児を連れて行くのは無謀か。喪服が必要で、前開きがいいか悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

義両親の母方の祖父が体調が良くなく
亡くなってもおかしくない状態でして、
お通夜とお葬式に行かないといけません💦

両家とも県外で、高速で3時間かかりますので
行くとなると何泊かすることになります。
お通夜、お葬式に2歳と0歳連れて行くのは無謀でしょうか😨?

そして下の子がまだ授乳中なため喪服で困ってます💦
夏服の喪服しか持っていないので、どちらにせよ
買うことにはなりますが、前開きの方がいいでしょうか?

イヤイヤ期の幼児と授乳中の乳児連れて
参列された方いましたらお話聞きたいです🙏😭

コメント

もこもこにゃんこ

1人だけですが、息子が授乳中の時にお通夜に行った事があります。
普通の喪服で行って、親族控室の更衣室で授乳しましたよ😊
今まで何度かお通夜やお葬式に行きましたが、親戚の子供達も何人か来てて、子供同士あそんだり、親戚のおじさんおばさん、じいちゃんばあちゃんが可愛がってくれて、特に問題なかったですよ。

ぽん

うちも連れて行きましたよ〜!
喪服も買い直しましたが
今の喪服は前がチャックになってるものが主流になってきてるみたいです〜!

式中は騒ぎだすと後ろの方へ移動したり、移動しやすい位置に座っていました😄

ばいきんまん

すみません、結婚式の経験しかないですが…。
お葬式は親族が多いのでなんとかなる気がします。
斎場が決まったら電話で式中、式前後どちらともで授乳できそうなスペースがあるか聞いておくといいかと🤔
あとはお子さんがぐずった時に外に連れて行くのをどちらがするか、2人同時に泣いた時はどうするかなどを旦那さんと事前に決めておくのも必要かと思います。