※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を適切なシートに乗せない人が多くて心配です。義理両親にも言いづらく、なぜ危険だと言えないのか理解できません。

同じ保育園とか、習い事の教室とか友達で子供をチャイルドシートやジュニアシートに乗せてない人が多すぎてモヤモヤしちゃいます😭
こないだなんか、パパさんはピーピー音が鳴らないように自分の背中側でシートベルトカッチャンしてて、4歳2歳の姉妹は2人で助手席に座ったり立ったりして車走ってました。
友達は義理両親がチャイルドシート使ってくれないみたいで。義理親なのでストレートに言えず危ないなぁぐらいの感じでしか言えないみたいで。
義理親で言いづらく、関係が悪くなるのを恐れてるみたいですが、子供の命とは変えられないのに。
なんでダメだってビシッと言えないのか理解できません😭

子供の命に無責任な人が多くてモヤモヤします😂

コメント

.

うちの園にも結構いるみたいです。
園のおたよりにも何回も言ってますが〜と注意のおたより入りました。みんな大丈夫だと思ってるんでしょうね、、、
特にうちの園は甘いので、なおらないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも園の玄関とかにも貼ってあるんですけど減らないですね😭
    みなさん謎の自信なんですね😂

• 3月1日
元気ハツラツ♪̊̈♪̆̈

同感です。
見ず知らずの人でしたが、交差点の右折待ちだった車をまじまじと見てしまいましたが、助手席に母親なのか祖母なのからしき人が小さな子を抱っこして乗せてました。
未だにそんな人がいるのに驚きました💦
あれだけ事故があるのに人の命を何だと思っているのか😩
その、お話の中に出てくる父親にもビックリです!
シートベルトをしてないのと同じって事ですよね?もう、歳を取ったからなのか当たり前のようにしますよね、普通…。基本中の基本ですが😓
あ、これを書いていて思い出しましたが、幼稚園のお迎え時に明らかにチャイルドシート乗せてなくて、子供が前移動したり後ろ行ったり動き回ってるのを、たまたま後続について見かけた事あります。ため息しか出ません。
近所でも、抱っこ紐で赤ん坊を抱えたまま運転してる母親も見ましたよ。痛い目に遭わないと分からないと思います。事故なんて起こさない、すぐそこだしって思ってるんだろうと思います。危機感がないんでしょうね。。
突っ込まれたらどうやって言い訳するんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました😭

• 3月1日

たまに居ますね〜
義両親に責任なすりつけてるだけで
少なくても普段の車乗る時は必須にしてたら身につくはずですけどね

私の知人にも同じタイプの人がいて、それができないなら、めんどくさい電車なりバスなり公共の乗り物移動させたら?って言った事あります

私の発達に問題抱えた子でも
癇癪中は何があってもやらなかったけど、その時は何があっても車走らせなかったし
つけないならお出かけなし
で家に戻る繰り返してたら

いやでもやるようになりましたけどね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぶっちゃけ親世代とか上の世代は乗せないのが当たり前な感じだったので平気よーとかいうと思うんですけど、もう時代は違うし言えないじゃなくて言えよ!と思って😂
    義理両親たちに責任なすりつけてるだけですよね😂
    ママリでもよく、義理親たちに言えなくてモヤモヤするとかつけてくれないとか投稿見るけど結局それ親である自分達が悪いんじゃん!としか思えなくて😇

どんなに嫌がられても癇癪起こされてもうちも出発しなければどうにか乗ってくれるようになりました!

• 3月1日
ねこ

私も見かけるたびにモヤモヤします。正直、他人ならもうどうでもいいやと思えるんですが、友達や家族だと万が一のことを考えると、黙っていられなくなります。
家族ぐるみで仲の良い人がいるのですが、子どもたち3人、チャイルドシートには座っているものの、ベルトはしていません。私から強制はできませんが、その子たちが車に乗る時にベルトしてねーと声をかけるようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    口悪いけど他人の子供だしどーなろうとどうでもいいんですけど知り合いとかだと気になっちゃって🥺

え!ベルトしてなかったら意味ないじゃないですか笑
    チャイルドシートの意味がない😭
    私も友達にチャイルドシートないけど子供抱っこするから乗せてーと言われて断固拒否してたら、そんなことで意地になる意味がわかんないと謎にキレられ絶縁しました笑
    他人の命まで責任持てないしたまったもんじゃねぇー!と今でもムカつきます笑

• 3月1日
はじめてのママリ

スーパーとかでも運転席に子供いたりと目が飛び出るぐらいびっくりします笑

そーなんです!
音がうるさいからカッチャンしてるだけでベルトはしてないってことです!
もはやなんで頑なにシートベルトしないのか謎でしかない🙄
事故は自分さえ気をつけてればーとか思ってるんですかね?
もらい事故も多いのに😂