※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム魔人
妊娠・出産

ウテメリンの処方理由や使用タイミングに疑問があります。強い薬を出血や子宮頸管の問題がない状態で処方されたことに違和感を感じています。要相談。

出血などがなくてもウテメリンは毎日服用する必要があるのでしょうか。
初産、19wです。2週間くらい前からお腹が張るようになり(子宮がガチガチになることが朝起きた時や便秘やおしっこが溜まった時にあります。横になると5分くらいで落ち着きます)
事業をしており確定申告や廃業届の準備などでストレスがひどく、それが原因かなと思っていたのですが、昨日検診に行ったところウテメリンを処方されました。
子宮頸管については検査がなく、触診と自己申告にて2週間分処方されました。
しかし切迫流産とも子宮頸管が短いとも言われておらず、出血もないのにこのような強い薬を処方されたことに違和感があります。薬の説明がほぼなかったのですがこれは頓服で飲んでもいいものなんでしょうか。
一応3食後で処方されていますが、次の検診が一ヶ月後にもかかわらず2週間分だし、今回いつもと違う先生に検診してもらったのもあって不安です。
薬がきいているのかいないのかもわかりません…
副作用も辛く、本当に必要なものなのか疑わしいのですが皆さんはウテメリンをどのような時に処方されて使用していますか?

コメント

あすまま🌼

ウテメリンは張りどめなので、
お腹が張ってると受診されたのであれば
予防のために処方されたんだと思います!
内診とか、赤ちゃんの様子を見たりとかはありませんでしたか?

その週でお腹張るのは早いですし、頚管長や出血問題なくてもお腹の張りだけで入院するケースもありますよ。
頓服ではなく、毎食後で処方箋出されているなら守った方がいいと思います💦
副作用も辛い事や、モヤモヤするならちゃんともう一度担当医にどのような経緯で何のためにこの薬が必要か納得いくまで聞いた方がいいと思いますよ💦

ゆーゆー

1人目も2人目も切迫早産でウテメリン出されて飲んでました😌
ストレスに関してはわかりませんが尿が溜まると張るし、張るので頸管長も短くなります!
起きて動いたりして張ってる訳ではなく、頸管長も短くなくて張りもその朝の時だけしかないのであれば「とりあえず飲んでおいて」って感じで出すところも多いかもです🤔
ウテメリン妊婦が飲める薬ですが人によっては手の震え、目眩とか出るみたいですし、必要性がなければあくまでも張り止めなので飲まなくても問題はないかなと思いますよ😌

• ゆーゆー

ゆーゆー

張りが強くなると入院になって24時間ウテメリン点滴になってしまうので張るのであればやはりウテメリンは服用したほうがいいと思います!私は入院しましたが点滴ストレスでした😭

• 3月1日
パルム魔人

皆さんコメントありがとうございます。エコーはありました。赤ちゃんに関しては何も問題ありませんでした。心疾患があって副作用がつらいのですがやっぱりとりあえず飲んでおいた方がいいんでしょうかね…専業主婦で一日中ゆっくりできる環境ではあるのでゆっくりしながら産婦人科に電話できいてみます