※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

12月に卵管の腫瘍を取る手術を受けた後、通院で妊娠が発覚。2人目を考えていたのに驚き、心の整理がつかず不安。家族への告知や未来への不安があり、早めに産婦人科へ行く決意。

気持ちの整理をしたいので投稿させていただきます。
批判等はお控えいただけるとありがたいです。

12月に卵管にできた腫瘍を取る手術をしました。
今日、術後最後の通院で、念のためにと内診をしたところ、
妊娠していると言われました。推定の週数は15週とのことで、手術したときにはもう妊娠していたのかもしれない、早く産婦人科に行ってみた方がいいと言われ、紹介状をいただいてきました。

現在11か月の娘がおり、2人目は3、4年空けて考えるつもりだったので本当に驚きました。
しばらくは娘と夫と3人での生活を思い描いていたので、
心の整理ができていません。

夫には病院を出てすぐ電話で伝えました。夫が仕事から帰ってきたらゆっくり話します。

私の両親は初孫である娘のこととてもかわいがってくれて、いろいろ買ってくれたりサポートしてくれいますが、こんなに早く2人目となるとなにか言われそうでそれも不安です。

夫に電話したときにパニックで号泣してしまったのですが、私なりにポジティブになろうといろいろ考えています。

無計画な妊娠を繰り返してしまって、周りからは呆れられてしまうかもしれません。後悔はありますが、いずれはほしいと思っていた2人目なので、大切にしたいです。

とりあえず早めに産婦人科に行こうと思います。
ぐちゃぐちゃな文章になってしまいました。
おなかすいた。。

コメント

deleted user

私も今お腹に居る2人目は予想外の2人目でした🙄💦
検査薬見たときのパニックというか頭が真っ白になる感覚が今でも思い出すとなんだかゾワゾワします。笑

信じられなくて、ドラマか漫画のように何回も検査薬ひっくり返しては落ち着いて確認するをやりました😅

とはいえ私も2人目自体は希望してて、思ってた年数よりだいぶ早くなっただけだし、
もう来てくれた以上は迎えるしかないので今はだいぶ受け入れられました😊✨

幸い周りも「いずれ考えてたなら良かったよ!その子が今来たいって思ってくれたんだよ!」って言ってくれる人ばかりで、
私もそう思うようになってきました👍️
実際は職場には一瞬復帰で迷惑かけるし、保活どうしようとかシビアな問題もありますけどね💦

私も自分の計画性の無さに反省はしてますが、後悔はしてません。
主さんもすでにお腹の子を大切に思っているようですし、後悔ではないのでは?🤔

お互いに元気な赤ちゃん生みましょうね❣️

  • ぽっぽ

    ぽっぽ


    あたたかいコメントありがとうございます🙇‍♂️
    娘と遊んでだいぶ落ち着きました。

    病院で妊娠してると言われたときは頭が真っ白になりました。。

    そうですよね、私も素直に受け入れられるようにポジティブになります😭

    たしかに、そう言われてみると後悔ではなく反省です!飲酒解禁したばかりですが今日からまた禁酒する決意は固まってます🙆‍♀️

    ほんとにありがとうございます!お互い頑張りましょう!

    • 3月1日
ゴーヤママ

私も2歳差で考えていたのですがまさかの年子😳
産後初めての行為1回で授かり、予想外だったので信じられなくて検査薬は3回ほど試しました😂
まだ上の子も小さかったので周りに言うのも躊躇いましたが、みんなおめでとう!と言ってくれたし親戚はみんなじゃあ出産の時上の子は私が見る!と言ってくれて喜んでました!
自分が想像していた反応と違ったのでびっくりしましたが安心したのを覚えてます。
夫はいつか2人目欲しいと思ってたし、授かって良かった!素直に喜ぼう!と言ってくれたので、ママリさんも素直に喜びましょ!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ


    あたたかいコメントありがとうございます😭
    エコー写真もらってきましたが予想外すぎて未だにしんじられません😂
    私も周りのことを信じて、素直に喜べるようにがんばります😭😭
    元気でました、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 3月1日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    でも手術してもしっかりお腹に着床してくれていたなんてめちゃくちゃ強い赤ちゃんじゃないですか?🥺
    もしかしてオリンピック選手になるかも…!とか私が勝手に想像しちゃいます🤣
    年子育児は最初こそ大変ですが、子どもが大きくなったら同じような遊びで楽しんでくれたりするのでめちゃくちゃ楽ですよ〜!

    • 3月1日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    腹腔鏡の手術だったので、お腹開いて手術したわけじゃなかったんですが、それでもすごいと思っちゃいます😂
    両親に電話で話したら私より喜んでくれました😂
    まずはちゃんと心臓動いてることを祈って、早めに病院行きます!

    • 3月1日
しゃー

私も5年あける予定でしたが2人目の妊娠がわかり、3歳差になりそうです。計画が狂い、お金や仕事のことなど焦りました😅

子供どうしの歳が近いとママさん大変だと思いますが、旦那さんが2人目が産まれて来てくれることを前向きに考えてくれていて、家事育児も協力してくれるようでしたらなんだかんだ大丈夫だと思います☺️

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    あたたかいコメントありがとうございます😂
    4月から保育園に入れて仕事探して〜なんて考えていたので、ほんとに焦ってます😂😂

    夫はがんばるしかないんだからがんばろ!と言ってくれているので、がんばって支えてもらいます😂

    なるようになれ精神でがんばります💪😂

    • 3月1日