※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新型コロナワクチン接種後の妊娠・出産に関する情報を探しています。自身は未接種で、夫は接種済み。妊活を考えているが、ワクチンの影響が気になります。

新型コロナワクチンを打ってから妊娠・出産された方、もしくはまわりにそういう方がいる方いませんか?

妊娠中にワクチンを接種し死産や流産、奇形の赤ちゃんなどの報告は上がってきているようですが、接種後の妊娠・出産はどうなのかと情報を集めています。

ファィザー社やモデルナ社も、治験対象者に「モデルナ社は接種後3ヶ月、ファィザー社は接種後28日は避妊を義務付けている」そうです。これって、妊娠や胎児への影響を危惧しているし、どんな影響が出るのかわかっていないということですよね。

私自身はワクチンを打っていませんが、夫は打っています。打ってから半年以上経ったので、そろそろ妊活を始めたいですが、ワクチンの影響への不安が消えません。

コメント

あんどれ

妊娠前(昨年7月8月)に夫婦でモデルナ製のワクチン接種してから妊娠しました。
まだ出産してませんが、今のところ順調ですよ😊

ぽんちゃん

私はファイザー2回目打った当日が排卵日で妊娠しました!
今のところ順調で、赤ちゃんの奇形なども見受けられません。
むしろ、流産後1年半タイミングで授からず、今回妊娠できたのはワクチンのお陰?とさえ思っています。

はじめてのママリ🔰

いまのところ妊娠中の接種についても有意差あるというデータはないですよ😅
(無いというデータはあります)

厳しい言葉ですが、もし流産や奇形があったときにワクチンのせいと思うなら諦めた方がいいかと思います。
半年経ったとはいえ、打たなかった身体には戻らないので。

ママリ

ファイザー製ワクチン2回目を接種した後、生理くることなく妊娠しました!
私自身、自然妊娠は厳しい身体なのですが、このタイミングでまさかの妊娠だったので、上の方と同様驚いています。

今のところ何の問題もなく順調ですよ!
仮に今後問題が出たとしても、ワクチンのせい?とは私は思わないですね🤔

ぬぴこ

妹と義妹がワクチン接種してから妊娠しました。
今6ヶ月と7ヶ月なので出産はこれからですが、二人とも順調ですよ☺️

はじめてのママリ

回答になってなくてすみません💦

まだ打ち始めてすぐ打たれた方でも産まれてない方がほとんどだと思うので今後成長過程でのどのような影響や障がいが出るかなどは世界の誰にもわかっていません💦
なので私は絶対大丈夫ですよとは言えないです。

ただママリさんのようにきちんと情報集めをした上で(ニュースだけの情報ではなく)コロナにかかってしまうよりもワクチンの方が有益性を感じるのであれば打ってもいいと思います!
もし何かあった時にワクチンを打ったことを後悔するのであれば打たない方がいいと思いますよ💦

妊娠中期にファイザー2回接種して、今誘発で入院していてこれから出産です。
が、何の異常もなく育っています。
むしろ周りの人より副作用出なかったと思ってます(というか腕の痛み程度でした)。
心配なら打たないが1番ですね。
私は職業柄打たざるを得なくて打ちましたが…

とも

ファイザー2度打ってから妊娠、妊娠中の今3度目を打ちました。

今のところ胎児ドッグでも何も問題ないです😊
情報が少ないので確実なことは言えませんが、さすがに妊娠中は不安で相談したところ、産婦人科の先生はワクチンで赤ちゃんに悪影響があったとは聞いたことないと2人の先生に言われ、決意しました。

個人的な意見ですが、妊娠出産は本当奇跡なので、ワクチンの有無に関わらず障害があったり流産したり死産したりは普通にあることなのでと私は思ってます💦

去年の夏に2回打ちましたが、今のところ順調です😊

義母が産婦人科の看護師をしています。ワクチン接種した母親から、赤ちゃんの心臓に奇形が見つかったケースがあるそうです。レアだったケースのものが、昨年から多くなったと情報を貰いました。ちなみに九州です。
厚労省から人口動態総計速報が発表されていて、出生数も死産数も悲しいデータが出されていました😔

くみみmama

私は妊娠中は打たないつもりでしたが、妊娠中期に2回ファイザーで接種しました!
妊娠中にコロナにかかると重症化するとニュースに出始めた頃だったので病院もワクチン推しでした😢
今娘は3ヶ月半になりましたが妊娠中、出産時、出産後は今のところ問題なく元気に育っています!☺️
打つ打たない本当悩みますよね😭打った後に検診まですごく心配で胎動とか気にしすぎてました😂
上の子達が保育園で貰ってきたら防ぎようもないと思い打ちましたが、多分打たなかったかなと思っています!