※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

初マタの方が羊水が少ないと言われましたが、NSTでは問題ないとのこと。赤ちゃんの成長に不安があり、帝王切開や促進剤の可能性について心配しています。

今日で正産期に入った初マタです!
本日の健診で、羊水が少ないと言われました。
ギリギリ正常の範囲ではあるけど、羊水が少ないということらしいです。
来週まで様子を見て、現時点より減っていたり、赤ちゃんの成長が確認できなかった場合は、早めに出してあげましょう。との事でした😭

また1週間前の検診では、2241gだったのですが
今回は2351gで約100gしか増えてませんでした😢
このまま2500gまで増えてくれるのかも不安です😭

NSTではハリもなく、赤ちゃんも元気で問題ないとの事なのですが、
急に羊水が少ないと言われ不安です😭

もし早めに出してあげる場合は、
帝王切開になるのでしょうか?促進剤を使ってでのお産になるのでしょうか?😞

コメント

ロフティ☆

羊水が少なく、体重が増えていないということは、赤ちゃんに何かしらの異常が起きている可能性があり、体力的に分娩に耐えられない可能性が高いので、帝王切開になる可能性が高いと思います。
赤ちゃんの様子次第ですね。。

• ひなママ

ひなママ

赤ちゃん側には問題はないと言われたので心配はしていなかったのですが😭
    やはりなにか異常がありますよね…😞

来週まで安静に待ちたいと思います😞!

• 11月4日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

いや、そういうわけでもないと思いますよ。
    ただ胎盤の機能が弱って、赤ちゃんも弱っているだけの可能性もあるので!
    もし胎盤の機能が弱っている場合も早く赤ちゃんを出した方がいいので、やはり帝王切開になると思いますよ(>_<)

• 11月4日
ありゅー🍏

私はもともと胎盤の機能が弱く羊水も減ってると言われて、赤ちゃんも2000超えればいいほうと言われてましたが、予定日までお腹にいてくれて2500で産まれました!
中期から入院の覚悟してくださいと言われてたのでどうなるかと思いましたが大丈夫でした!
答えになってないかもしれませんがちょっとでも安心できたら…と思い😌
赤ちゃんが成長してくれてることを願いましょう😊

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます😭
    今まで何も異常なしで来た分、
    最後の最後に少し不安になってネガティヴになってしまってました😭

この子がお腹の中で元気だよ!と言われてる分安心しなくてはいけませんね!
    胎動はボコボコあるので、来週まで気長に待ちたいと思います😭

• 11月4日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

私はずっと小さいって言われてて2000超えればいいな〜ぐらいだったのに予想外に大きくなってくれましたよ!
    元気なら大丈夫です😊

• 11月4日
みいみみみ

私も似たような状況です!
これまで順調にきてたのに、39週目で羊水少ないかもと言われ点滴をし…予定日の今日、やっぱり羊水少なめだからと点滴。気をつけて水分とってましたがあまり変わらなかったみたいです。

この土日に生まれなかったら帝王切開ですね、と言われました。早めに出してあげた方がいいんですよーとのことです。羊水が少ないまま産もうとすると、もしへその緒とかが絡まったりしたときとても心配なのだそうです。羊水のクッションがなくて、赤ちゃんが擦れてしまうと…😢

私もNST異常なくて赤ちゃんも元気なので、何でこんなことに!?って状況を飲み込むのに時間かかってますが、すべては赤ちゃんのため…これが一番いい方法なのだと思って前向きに思ってます(^^)次の健診までに赤ちゃん大きくなって、羊水の量も増えてるといいですね!お互いがんばりましょう!

• ひなママ

ひなママ

同じ境遇の方からのコメントすごく嬉しいです!

やはり帝王切開なんですね😭!
    もう私もこの子が元気に産まれてくるなら、
    切るなりなんなりしてくれ!って感じです😞

そうなんです!赤ちゃん元気なのに、羊水が少ないってどうゆう事!?と思ってまだ頭の中グルグルしてます😞
    やはり水分沢山飲むのもあまり効果ないのですかね?🤔
    試すだけ試して見ます(^^)

お互い頑張りましょう😭

• 11月4日
ぴぃぷー

私も37週の検診で、羊水がギリギリしかないから38週になったら、産みましょう!と言われました。私の時は帝王切開の話はなくて誘発剤でということでした。
37週で子宮口2センチ開いていて、NSTでも張りが強めだし、もしかしたら今週中に生まれるかもね〜と、言われて本当に37週6日で出産しました。産後、助産師さんに胎盤が凄く小さかったから、機能が低下していたのかもしれないねと言われました。ちなみに、2354gで少し小さめでしたが、保育器にも入らず、特に大きな病気もなく現在1歳8ヶ月で走り回ってます(°_°)

• ひなママ

ひなママ

誘発剤の予定だったのですね!
    内診は今回なかったのですが、
    NSTでは張りもなく、赤ちゃんまだ出て来たくないのねー!
    と言われてたので、びっくりしてます😭
    来週までドキドキですが、出来れば私も陣痛が来て産みたいです😭

お子さんが保育器にも入らず元気にスクスクと成長してると聞いてとっても安心しました☺️💓
    ありがとうございます!

• 11月4日