※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠出産についての気持ち。自分の望みと世間体のプレッシャー。1人目の経験からの悩みや不安。周りの期待や自身の気持ちの葛藤。

2人目妊娠出産への気持ちについてですが、もちろん自分が望んでという気持ちはありますが、1人目にはなかった部分として世間体を気にしてっていう気持ちがあります。
2人産んでしまえば家族は何も言わないこれで周りをだまらせれるなんて思ってしまいます。
私自身、1人目の妊娠出産、子育てが本当に大変だったので正直長い間一人っ子で良いと思っていましたが子供が身の回りの事ができるようになってきて仕事もやめたことでほんの少し気持ちに余裕が出来て、めちゃくちゃ悩みましたが1%でも2人目が欲しい気持ちがあるならと期限を決めて妊活して今に至る感じです。もうすぐ出産ですがマタニティブルーなのか心のどこかで家族のためだとか周りに何も言われたくないために作ったと言う気持ちもあるからか本当に2人目を育てれるのか同じように愛せるのか、コロナ禍での立ち会い無しで1人出産乗り越えられるのかなど、不安になる時があります。

コメント

ママリ

1%でも欲しい気持ちがあったなら、綺麗事かもしれませんが産まれたら可愛いし育てられると思いますよ✨
私も二人目はコロナ禍での初出産になります。不安ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分を信じて前を向いて頑張りたいと思います🥺
    不安ですよね、お互い頑張りましょう!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    はい!!きっと大丈夫です✨✨✨
    頑張りましょう😆👍

    • 3月1日
na

ほしいと1%でも思ったならそれは望まれて生まれてくる子どもだと思います。
世間体なんて子育てしてたら気にしてる暇ないし、上の子から手が少し離れて少し余裕ができた今だから考えられることだとむしろポジティブに捉えていいかな?と思います。
きっと生んで後悔はないはずです!
お互い頑張って生みましょ😂😂😂😂🙌