※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

教員の産休前の復帰について相談中。復帰後の担任業務に不安あり。産休までの休職延長か復帰か悩んでいる。診断書の書き方や判断基準に不安あり。他の方の経験や意見を聞きたい。

切迫の診断書で休職中の教員です。(19w)
初期から絨毛膜下血腫で休職、その後は前置胎盤気味で休職と
11月末から引き続きお休みをもらっています。

ここ最近は張りがあるので張り止めを
飲みながらではありますが、子宮頸管は短くないし
動けるようにもなってきたので
復帰できないことはないかなと思っています。

もうすぐ休職期間が終わるのですが、
来年度の校内配置や講師の手配等もあり、ここ最近
管理職から「このまま産休まで休んだらどうか」という話を
何度か電話にてされています。

ただし、一度復帰すると担任として働かなければならず
もし年度当初に体調を崩してまた休職となった場合
代替教員(講師)の確保が非常に難しい状態です。
元々、講師や臨時採用教員が不足している地域のため
これまでの休職期間も何とか職場で穴埋めしてもらってました。
復帰するならば、必ず産休までは働いてほしいとの話も…。

立ち仕事がもちろんメインの為、確実に産休まで
体調を崩さず働けるかどうかは分かりません…。
中途半端に復帰することでまた職場に穴を開けてしまう、
担任不在になる可能性を作ってしまうかもしれない、
という思いもあり、このままお休みを頂いた方が
良いのではないかと思い始めています。

しかし、診断書を再度出してもらうとして、
張りだけで出してもらえるのか
職場の事情を話して書いてもらえるのか、
産休までの3ヶ月も書いてもらえるのか 等
色々不安になってきています。

同じように産休までお休みされた方いらっしゃいますか?
また客観的に見て、皆さんなら復帰や延長どう判断されますか?
職種は問いません。

以前、妊娠出産カテでも質問させていただきましたが
再度皆さんからお話を聞きたくて書かせてもらいましたた💦

コメント

とむじぇり

同じく教員です。
私も妊娠発覚と同時に卵巣の病気と悪阻で1ヶ月半お休みをいただき、復帰するも1ヶ月半働いたところで切迫となってしまい、産休までお休みをいただきました。
私も子どもたちや先生方にたくさんの負担をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、何があるかわからないため、思い切ってお休みをいただき今は後悔ないです。
また、保護者からは戻るって言って子どもたちも楽しみにしてたのにやっぱり戻れませんは無責任ですとの指摘も受けました。いろいろと二転三転してしまうよりかは、思い切ってお休みされる方がいいのかなと思います。
はじめてのママリさんが使命感を持って働かれている気持ちがよく伝わります。子どもたちや職場の先生たちの負担を考えると申し訳ない気持ちになるかと思いますが、赤ちゃんのためになにかできるのはママしかいないと線を引いて考えてみるのはどうでしょうか?
私も同じ立場でたくさん悩んだのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    また教員ということで参考になります💦
    産休までお休みいただいたんですね。そうなんです、やはり妊娠中だと何があるか分からないというところがありまして…。保護者からしてもそうですよね。いるはずの担任がいたりいなかったり、無責任ですし非常に不安になってしまいますよね😢年度途中で子どもたちを混乱させてしまったこと、仕事が好きなこと、色々な思いがありますが、、、
    やっぱり中途半端、が一番現場も困るというのは自覚しております💦💦
    ですが赤ちゃんのために、が今はまず第一ですよね😢✨休業いただく方向で動こうかと思います!!

    • 3月1日