※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーメイド
子育て・グッズ

娘の体幹やバランスが気になります。体格や頭の大きさが関係しているでしょうか?

娘がよくつまづいたり、こけたりすることが多いです。
これまで歩いたり言葉の発達は人並みもしくは人より早いぐらいだったのですが体幹が悪いというか、バランスが悪いのが気になります。頭は大きいですが足は細かったり、体格が小柄なのも関係あるのですかね?

コメント

はじめてのママリ

ハイハイの期間はどうでしたか?ハイハイが短い、もしくは歩き出しが早いと体幹が鍛えられず不安定だと聞いたのですが、
うちは4歳と3歳の姉妹なんですが
上の子がハイハイとお座りを、すっ飛ばして掴まり立ち、歩きだすのも早く
下の子はハイハイの時期が長くて歩きだすのは平均並でした
上はハイハイの時期が無かったからなのか、よくぶつかったり転けてました
その流れで下の子が産まれたので、つかまり立ちの時とかビビってたのですが
まるでサルから人間の進化を見てるかのような安定さで歩けるようになり😂
転けることも全然ないまま成長しました

上の子の不安定さも一時的なもので、しばらくすると安定してましたよ!

• マーメイド

マーメイド

娘は長い間ハイハイしていて歩き出しも1歳すぎてからでしたので、体幹は鍛えられているはず、と思っていました!
    今は経過を見ていくしかできませんが、
    しっかりと外で運動遊びをさせてあげたいと思います☺️!
    ご丁寧に返信ありがとうございます😭

• 3月1日