※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠後期になり、出産したくない思いや無気力さに襲われています。引っ越しや準備に一人で疲れており、気力がわきません。どうしたらいいか悩んでいます。

よく「妊婦メンタル」みたいな言葉を聞くのですが、
具体的にはどんな症状ですか?

イライラしたり、些細なことで泣いてしまう
というのは聞くのですが
どのぐらい些細なことなのでしょう?🤔
何もなくても泣いてしまうとも聞きますが、
何か考えて泣いたとかではなく
本当に何もないのに涙が出てくる感じですか?

私は妊娠とは関係なく
普段から、ニュースを見ると泣いてしまったり
怒りが湧いてくるので見れません

今より酷くなったらどうなるんだろうと思っていたところ、妊娠後期になり、突然、出産したくない思いと、無気力さに襲われるようになりました。
涙が出たり、イライラはしません。
ただ、とにかく産みたくないし、何もしたくないです。

出産したくないのは、愛おしくてお腹から出したくないとかではなく、一人目の出産時に良い思い出がなく(分娩時間43時間&子供は生まれながらトラブル続きで助産師さんに子供がこうなったのはあなたのせいだ、分娩に時間がかかったからだとみんなの前で言われたり…陣痛時に痛みに耐えていたら、そんなふうに耐えてても意味ないけどねと鼻で笑われたり…)なおかつ出産後も子育てが本当に大変で「また1から子育てしないといけないのか…」という思いになってきてしまいました。

少し前までは、次こそは分娩も子育ても頑張るぞ!と思えていたのに、なんでだろうと悩んでいます

このままの気持ちで出産になったら嫌だなと思いつつ
頑張りたい気力がわきません。
早く会いたいなぁって思えていたのに、今はとにかく
嫌だなぁ何もしたくないなぁ。もうやだなぁと思ってしまいます。

現在35週ですが
引っ越しが完了しておらず
子供のものも、私の入院に必要なものも何も買っていません。
何もかもゆっくりな旦那にあわせて
上手にやるのが疲れたのかもしれません
かと言って勝手にすすめようとするとケンカになります。
ここまで本当にうまくやってきました。

そのせいかなぁと思いつつ
どうしたらいいんだろうと悩んでいます🤔
どうしたら気力ってわきますかね
引っ越しの準備はとにかく一人でしているので
私が手をとめたらいけないのですが
やる気がおきなくなってしまって困っています

お腹の子に会えるのも楽しみに思いたいです

これが妊婦メンタルというものでしたら
仕方ないことですかね😅

コメント

はじめてのママリ

1人目の出産の時の助産師さん最低ですね😭そんな助産師さんがいるなんてありえないです!!!
私もさっき投稿したのですがマタニティブルーなのか涙が止まらず無気力なんです、
なんか疲れますよね🥲
きっと主さんも引っ越しも子育ても妊婦生活もで疲れてるんだと思います😭

• ま

1人目のときの助産師さんのイメージしかなく、本当生みたくないです😢
    立会していた母は、「あれは人としてない。今度は環境も違うし大丈夫」というのですが、どうしてもいいイメージに持っていけなくて…😭

ママリさんも無気力なのですね💦
    やっぱりホルモンの関係でそうなるのですかね😭
    ホルモンのくずれが続くとなると、泣いてもストレス発散にならないですし、泣き続けて無気力が続くとなったら、妊婦って本当大変すぎませんか😫
    疲れすぎると、回復の仕方わからないですよね😢

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様もおられたのにそんなこと言ったんですか!ありえないですね😭それじゃなくても出産って命懸けでメンタルやられるのにトラウマですよね🥺

妊婦大変すぎます😭私は今仕事もしてなくて家にずっといるのでそれも気分転換できなくてしんどいです、マイナスなことばっかり考えてしまって....
    考えすぎて疲れます🥲

• 3月1日
  • ま

仕事たしかにしてないと、気分転換できないですよね😭
    私も仕事してないので、家にこもってるから余計にかもです💦
    かといって、金銭面とコロナで、むやみやたらにお買い物できませんし…😢
    プラスに考えようとすると、余計にしんどくなってしまったり…
    もう何も考えたくない!てなります
    頭の中無になりたいです😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!金銭面でもコロナでも出かけれないし旅行とかも行けないから溜まっていきますよね😭無になりたいのわかります!

• 3月2日