※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cathy
家族・旦那

夫からの一言がしゃくにさわります。生後2ヶ月の女の子を育てています。…

夫からの一言がしゃくにさわります。

生後2ヶ月の女の子を育てています。現在育休中です。
日中の世話は私がやりますが、早朝のミルクや夜の沐浴などは夫がやってくれています。家事も夕飯は夫が作ってくれています。その他の家事もお互い協力しながらやっています。
私と夫は同じ職種で、夫の帰宅後、夫から仕事の話(というかほぼ愚痴)をよく聞いていました。(今大変なこと、今日あった出来事など)
今日も職場で大変だったという話を聞いていたら、夫が「どう?ちょっとは仕事に戻りたいと思った?」と言ってきました。言った後、まずいと思った夫はなんか違うように言い直していましたが、その言葉にすごく引っかかりました。私は別に休みたくて休んでいるわけではありません。子供を育てるために、仕方なく休んでいます。おそらく休み明けも自分の思うように仕事ができないと思います。それなのに夫はそんな言い方するし、私に向かって「〇〇(私が希望している、妊娠前そこで働いていた部署)の仕事、やりたいでしょ」というようなことを言ってきます。そりゃ自分のやりたい分野の仕事をやりたいに決まってるのに、子育てするから仕事をセーブしなくてはならないのに、何でそんな事わざわざ聞くの?と腹が立ちました。自分の意志ではどうしようもできないことを、なんでわざわざ聞いてくるのか。
その言葉がすごく引っかかる。私が休んでラクしてると思ってるんでしょ。と伝えました。
そしたら本人曰く、そんな風に思ってないし、私を追い込むつもりで言ったんじゃない。最初の「ちょっと」の言葉も、後で言い直したじゃないか。と言います。夫はそんなつもりで言ってないのにと。その言葉を悪くとらえる私がいけないみたいです。夫はその後機嫌が悪くなり、先に寝ました。

こんな夫のささいな一言で腹を立てる私はおかしいですか?
おかしかったら考え方改めないとと思いますが。産後のメンタルでおかしくなってるのでしょうか。自分が嫌になります。ご意見いただければ幸いです。内容わかりづらかったらすみません。

コメント

あいか

断然、仕事のが楽だからそりゃ働きたいよ!って言っちゃいます!😂✊🏼
むしろ一日代わってあげようか?見ててくれるよね?って、、
まぁ、働き始めたら何かあったら半々で休み取ればいいし、
なんなら私がフルで働くのもありだよねー!っていいます😂👏🏼⭐️

• Cathy

Cathy

そうですよね😂子育てって、自分の時間本当に無いですよね😣
    自分の思うように時間が使えるって、すごく幸せな事だったんだなって改めて実感しました😅
    そんなこともわからない夫にいちいち腹立ててたらバカらしいですね😂聞いてくれてありがとうございます😭

• 3月1日
ママリ

そりぁ仕事の方が楽だから
今すぐにでも戻りたいって言います。

• Cathy

Cathy

やっぱり仕事の方が楽ですよね😂気持ちとしては、今すぐ!ですね😅やりたくてもできないんだという状況というのが、夫は理解できないみたいですね😂
    コメントありがとうございます🙏

• 3月1日