※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
ココロ・悩み

2歳半の娘の発達について悩んでいます。言葉が不明瞭で会話が成立せず、自分の世界に入ることが多いです。一人遊びが多く、普通や問題がわからず辛いです。

春に2歳半になる娘がいます。発達に問題があるように感じて悩んでいます。
このくらいの年のお子さんの、普通ってどんな様子のことをいうのでしょう、、。
元々発語が一歳半まで本当にゼロでした。そこから徐々に増えて2、3語文話すようになりました。
ですが、会話になりません。 オウム返しがほとんどです。
言葉も不明瞭なものが多くて 友達や親に ん?なんで言ってるの?と言われると
相手が悪気なく言っていても傷つく自分がいます。。
最近はどこか自分の世界に入っているような様子もあってママと、駆け寄ってくることは時々。
ブロックや好きな絵本、ままごとなどひとり遊びが多いです。
もう何が普通で何が問題なのかわからなくなってしまって辛いです。

コメント

ままり

普通は難しいですね…個人差が大きいので😳
支援センターとか保健センターで聞いてみると判断しやすいと思いますよ!
うちの娘は2歳になったばかりでもべらべら喋ってて今じゃ大人顔負けに喋りますが、初めて会う人にはすごく驚かれるので、これはこれで普通ではないんだと思ってます💦

保育園行ってないですか?👀 保育園行ってない子はひとり遊びがメインと、保育園の先生から先日聞きました☺️

• smile

smile

すごいですね😭

保育園行ってないです💦🥲
    まだまだ1人遊びの時期なのですね😭
    もう少し見守りたいと思います、、!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

普通というと幅があり過ぎるので判断しにくいですが、会話に関してはこっちの言っていることは伝わってますか?宇宙語でも伝えようとしている感じありますか?

うちの息子言葉全然何言ってるのかわからないし周りと比べて遅いと思うんですけど、言葉のことで相談したときに親の言っていることが大体わかってたら大丈夫なことが多いと言ってました。

娘はその頃は同じようにブロック絵本、おままごとしてました。友達といてもこの年齢の時期は一緒に遊ぶことはまだまだしないので一人の空間が多いと思いますよ。

心配ならお住まいの自治体相談窓口に万が一発達遅れがあった場合‥とか相談しておくとこの先の成長具合でこっちがどう動いたらいいのかわかりやすいのかなと思います。

• smile

smile

伝わってると思います😭褒めたら嬉しそうにしますし、叱ったら落ち込むような様子です。
    ほしいものは、 ママ、〇〇ちょうだいと伝えてきます。

そうなのですね😭少しホッとしまた。😭

まだまだ1人遊びの時期というお話大変参考になりました🥺

今度相談に行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日