※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃ
妊娠・出産

産前産後休業や出産手当金、育児休業はどれがもらえるか、どちらの会社で手続きするか知りたいです。要解決。

2020年9月から旦那の扶養に入って旦那とは違う職場でパートとして働いています。22年5月21日に出産予定なのですが、産前産後休業取得や出産手当金、育児休業取得など、どれが貰えてどれが貰えないのでしょうか?またどちらの会社で申請するのでしょうか?42万円の一時金は解決出来ているのですが他が謎です。わかる方教えて下さい。

コメント

りーくんらぶ

パート先では産休育休貰えるのでしょうか?

• めいちゃ

めいちゃ

貰えます!以前違うパートさんも出産で休んで今も復帰して働いてます!!その方は自身で社会保険に入ってるので扶養の時の場合はわからないそうで…😭

• 2月28日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

貰えるんですね!
    扶養内なので出産手当金は
    貰えないですね💦
    雇用保険に入っていたら育休手当は貰えると思いますが
    条件があると思います、、、
    産休ももらえると思いますが
    社会保険には入ってないなら
    産休の間は産休手当はなく
    育休手当がもらえるまで給料0円ですね😩

• 3月1日
うー

健康保険の扶養に入っているなら出産手当金はもらえません

扶養に入っていても雇用保険に入っていれば育休手当はもらえるかもしれません(加入以外にも条件あり)

産前産後休暇は希望すれば取らせないといけないときまっていますが、暗黙の了解的な感じでパートだととれずに退職というところもあります💦

• めいちゃ

めいちゃ

ありがとうございます。出産手当金はやっぱり貰えないですよね😭扶養だけど雇用保険には入ってるのでパート先に確認してみます!

• 2月28日