※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

シングルマザーで転職後、勤務時間変更を言われて困っています。子供との時間も大切にしたいが、会社の要求に苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか?

転職して2週間のシンママです。

面接の時点で、週に1〜2日18:00ごろまで入ってくれれば、基本は9:00〜17:00で大丈夫と言われ、私的にはすごく働きやすい時間と勤務日数で、家からも近く、育児と両立しやすいと思い、入社しました。雇用形態は試用期間が終われば、アルバイトから正社員になります。

ですが、今日、保育園の延長料金を支給するから、これからは保育園が閉まる19:00お迎えに間に合うように働いてほしいと言われました。しかも少し怒り気味で、少しでも早く覚えてもらわないといけない、早く帰るのはいいけどそれで全然覚えられないとかはありえない、などと言われました。

私としては、お金も大事ですが、娘との時間も同じくらい大事で、娘には私しかおらず、毎日19:00お迎えは、私的には苦しいと思いました。
面接の時に言われていた話と変わり過ぎていて、そこまでしてこの会社にいるべきなのかなと思い始めました。

必死で働かなければならないことはわかっているので、批判的なお言葉はお控えいただけると嬉しいです。

みなさんはどう思いますか?また、みなさんならどうしますか?ぜひご意見をいただきたいです。

コメント

元シングルですが毎日18時お迎えでも大変でした💦
まず何故面接時の条件と違うのか話して辞退も検討します!

• きなこ

きなこ

18時お迎えでも大変ですよね、、、
    どんな感じで話し始めたらいいと思いますか?

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

この19時までが仕事を覚える使用期間の間とかならまだ理解はできますが、永遠にですか?ずっとその形態なら私は辞退しますね。。

それに、早く帰るのはいいけどって言い方は
やってあげてる感満載ですごく嫌ですね。。☹️

• きなこ

きなこ

試用期間の間とかではないと思うんですよね、、、やはりずっとこれなら厳しいですよね。

そうなんですよ、、他にも言い方とか色々しんどい時あるんですけど、どこの職場にもこういう人いるしなと思って見過ごしてました

• 2月28日
まま

私もシンママで、転職して2ヶ月。
贅沢なことは言えないと思いながらも、もうしんどくて限界を感じてます😥
正社員として働くなら多少の我慢は必要かなと思いますが、パート等はないんですかね?
私はパートになろうか考え中です…
給料が減るのも困りますが…😭

• きなこ

きなこ

そうなんですよ、贅沢なことは言えないと思いますよね、わかります、、

さんままさんは勤務時間と日数はどんな感じですか?正社員ですか?

• 2月28日
  • まま

まま

今は正社員で8時半〜17時なんですが、残業で18時過ぎることもあります😢そうなると延長保育だし、帰って夕飯作りもしんどいし、パートにしようか悩んでます😭
    周りは子持ちで正社員が多いので、自分だけ甘えてる気もするし…。ただキャパシティは人それぞれ違いますからね😢わたしには限界かな…💧上司になんて伝えようか悩みます…

• 2月28日