※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重について、母乳をあげている際の体重変化について疑問があります。直母であげた際の体重変化と搾乳した際の出が違うことについて知りたいです。

新生児の体重について
母乳をどれくらいあげれているのか確認したくて  
搾乳したり直母であげたりしていて
直母であげたとき体重測ったら
3.37から3.43になっていました!これは60mlほど
飲めているとゆうことでしょうか?
搾乳のときは同じ10分ほど絞っても30mlほどしか
絞れないのに、

また搾乳と直母では出が違うのでしょうか?

コメント

ココア

人によると思いますが、私は搾乳だと全然絞れませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです!全然でないときの方が多いです😂

    • 2月28日
ママリ

60ミリ飲めてますね😊
搾乳するのと直母では違うと思います、、
私も1ヶ月の頃は頑張って絞って30ぐらいにしかならなかったですが、しっかり体重増えて完母です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    倍もでてたのでスケールの見方が違うのかとおもい心配でしたがよかったです!ありがとうございます。

    • 2月28日
deleted user

直母だと、吸われてると母乳が作られて出てくるんですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!勉強になりました!ありがとうございます!

    • 2月28日
もりもりママ

搾乳と直母では違うみたいです。

私の場合は、手で絞ったとき、手動の搾乳機、電動の搾乳機で出る量が違いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり直母のほうがホルモンの関係などでも出るんですかね?

    • 2月28日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    赤ちゃんが咥えてハムハムするのが一番いい刺激なんだそうです。
    私は子供が数日NICUに入って直母できなかったんですが、その時助産師さんに言われました。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!乳首が傷ついて痛みがありますが、それならがんばっていこうとおもいます!

    • 2月28日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    乳首ケアしてますか?
    もししてなければ、やることをおすすめします。

    有名ドコロだとピュアレーンですが、高いので私は武内製薬のラノリンクリーム使ってます。(Amazonで検索すると一番に上がってくるはず)
    塗ったまま拭き取らずに授乳ができます。

    薬ではないので劇的に治る効果は期待できませんが、塗らないよりは塗った方がいいです!

    痛いですよね😓
    体質にもよると思いますが、私はそのうち平気になりました!
    今は歯が生えてるので、また痛いですけど、、、

    思い切って深く咥えさせたほうが痛くないです!
    とはよく言いますが、どうやってやるのよ?って話ですよね😅
    私の場合は、口を開けたタイミングデおっぱいを勢いよく口に入れるようにしてます。
    ゆっくりだと、乳首しか口に入ってないタイミングで口を閉ざして吸い出すので、おっぱいアタックとでもいうかの如く早く入れてます(笑)😓
    おっぱいで口を塞いでいなければ問題ないよねって思ってます😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリーム買ってみます!苦痛やストレスが赤ちゃんに伝わってるのか赤ちゃんも嫌がって泣いちゃってるので、少しでも楽に授乳したいので!

    そーなんです!産院でも
    深く咥えてないから痛いんだよ!ってゆわれたんですけど、
    首座ってない赤ちゃんを抑えつけるのがこわくて😂

    • 2月28日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    ラノリン成分のクリームは寒いとかたくて全然伸びないので、授乳の間ポケットやおしりの下に入れて温めておくと、授乳後に塗りやすい柔らかさになります!
    なので、もしラノリン成分のクリームにするなら試してみてください☺️

    ちなみに、DHCのリップも同成分なんです。
    なので、あまり使わなくなった今はリップにしてます(笑)
    という、どうでもいい情報😅

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    DHCの成分が一緒だなんて
    びっくりです!便利ですね!
    勉強になります♪

    • 3月1日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    たまたま持ってたDHCのリップを塗ったときに、匂いで気付いて調べました(笑)

    クリームで少しでも負担が減るといいですね😚

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!さっそく買いに行こうと思います!

    • 3月1日