※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘の発達障害について相談したい。どこに相談すればいいかわからない。調べても分からず、孤独で疲れている。

なんかつかれた。
3歳の娘。発達障害ある気がする。
どこに相談したらいいのか分からない。
色々調べたけどわからない。
孤独。
つかれた。

コメント

ママリ

管轄の保健センターへ連絡し、
発達相談をしたいと言ったら
予約が取れるかと思いますよ!

そこで色々聞いてくれたり、
療育などの話も教えてくれますよ!

• なちゃん

なちゃん

ありがとうございます。明日保健師さんに電話しようと思います。

• 2月28日
うに

上の方もおっしゃっていますが
自治体に、こどもセンター的な施設はありませんか?

まずは電話相談をして、発達検査の予約をすると良いと思います🤗

うちは発達検査を受けて凸凹はなかったものの、得意不得意が明確に分かり、育児アドバイスももらえました!☺️

• なちゃん

なちゃん

ありがとうございます。明日保健師さんに電話しようと思います。アドバイスもらえるのはありがたいですね、話聞いてもらえるだけでも違いますよね。

• 2月28日
みゆ

どの部分で発達障害があるように思いますか?

• なちゃん

なちゃん

言葉の遅れもありますが、1番は危険なところでもバーっと走っていってしまい、親が見えなくなっても気にせず初めていくところでも永遠と走って逃げる?ような感じです。みんなと同じことができない。じっとしていられない。独り言をずっと言っている。などです。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

3歳児健診は受けましたか?
そこで相談してみたらいいと思います!

• なちゃん

なちゃん

コロナで遅れているみたいで3歳半は過ぎるそうです。

• 2月28日
りんご

まずは保健師さんに相談が1番楽かなぁと思います。ただ、療育や診断となると保健師さんではなかなか進まないので、Googleでお住まいの自治体名と「療育センター」
とか「発達外来」で検索しても良いと思います。お近くの小児科で相談しても良いと思いますよ。

• なちゃん

なちゃん

ありがとうございます。明日保健師さんに電話します。

• 2月28日
ともぞう

区役所の保健師さんに相談、委託している発達支援センター予約してもらい、受給者証貰えたら療育行くつもりです‼️

• なちゃん

なちゃん

ありがとうございます。明日、保健師さんに電話してみます。

• 2月28日