※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供との育児で悩んでいます。自己嫌悪や反省の日々。旦那さんの協力はあるが、子供との関わり方に苦慮。叱ることでイライラし、子供に嫌な思いをさせてしまう。同じような経験をした方と話したい。

お世話になっています🙇
2歳前の子がいます。私自身、発達障害の疑いあり、特性的に人との距離が近いと上手くいかなくなることが多いです。
子供は保育所には通ってなく毎日一緒です。
といっても、旦那さんが大変協力的な人で、毎日2時間のウォーキングができるようにみてくれていてガッツリ一緒ではないです。
それでも当たり前ですが、それ以外は一緒に過ごしていて、キャパオーバーやエネルギー不足になりがちで、特に食事面でなりやすく、子供が集中力がきれてダラダラしたり、口から吐き出したりしたら、叱ってしまいます😔
叱ると躾ですが、私の場合イライラ怒って口うるさいババァになってる感じで、子供も嫌な気持ちにさせてしまいます。2歳前の子で、強く叱るほどの言動ではないです。頭で分かってるのにコントロールできない時が多く。。
自分の特性で子供を嫌な気持ちにさせていることが申し訳なく、毎日自己嫌悪、反省の日々です。
育児のことを相談できる人が周りにおらず、(旦那さんのみです)同じような方がいればお話し聞きたいと思いまして投稿しました。
不快にさせてしまったら、すみません。

コメント

ゆん

こんにちは。私自身診断されてませんが、
発達障害かと思ってます💦
うちも旦那がめちゃくちゃ協力的なため、なんとか生活ができてます。
私も、強く叱ったり叩いたりしちゃいます。でも発達障害でなくても、同じにんじゃないかな?と思います。
私も叱ってばかりイライラしたり暴言はいたりして、反省しますが、そうやって悩むんだから子供を思ってる証拠だと思ってます😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ立場の方からのお返事、嬉しいです🙈ありがとうございます✨
    りまさんも、旦那さんのおかげと感じていらっしゃるんですね🤗
    自分のやったことを否定ばかりでなく、認めてあげるのも大事ですね😿りまさんのお返事を読み、そう感じました。
    やったことは消せないけど、上書きにもなれてないかもだけど、愛情注げるところは注ぎまくっています。

    りまさんは今二人目を授かられているようですが、二人目妊活の際に迷いはありましたか?
    私は今すごく葛藤しています。旦那さんと二人はほしいねと話していましたが、旦那さんは二人目も変わりなく愛情たっぷりに育てれると思いますが、私のほうが自信がなくなってきて。。でも諦めたわけでないですし、できることならほしいです😿

    • 2月28日
  • ゆん

    ゆん

    本当に理解ある旦那でありがたいですよね☺️✨
    料理も下手、片付けもできないです😰
    2歳前だと、次男くらいですよね😄イライラしちゃいますよね😣💦女の子ですか?
    そしてお恥ずかしいですが、私長男も次男もほとんど食べさせてます😂遊んでイライラするので😱

    今③人目妊娠中なんです!
    私の場合は、二人目も三人目もあっできてしまった😌という感じでした笑
    でも、旦那さんも協力的であれば、なんとかなります☺️✨すんごい不器用な私でも子供二人なんとか頑張ってます!ただ仕事とかしてたら、キャパオーバーで無理だったと思います😣
    イライラしたり悩んだりはたくさんしていて、支援センターや児童館などに連れてってました!私も旦那以外本音で喋れる人いません😄

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変、お返事が遅れてすみません。
    まだ見ていただけることを祈って🙏

    お返事、ありがとうございます🙇
    本当に旦那さんには感謝だし、今の旦那さんだから二人目を考えれます。
    一昨日もキャパオーバーな私に代わり、1日子供をみててくれて、リフレッシュさせてもらいました😿おかげで、昨日はいつもより穏やかな気持ちで過ごすことができました。

    子供は女の子です。1歳10ヶ月です。
    あ💦3人目をご妊娠中なのですね✨プロフィールの表示をきちんと見れておらず、すみません💦3人目…すごいです✨私も授かる前は3人はほしいなんて夢を抱いていましたが、一人目でものすごく大変な育児でもないのに、自分の特性が原因で壁にぶつかりました💦
    できてしまったで授かられても絶対ムリな気持ちがあれば授かれなかったのかなと考えると、3人授かられて育児されていることが本当にすごいです✨
    旦那さんが協力的ならなんとかなる…大変励まされるお言葉、ありがとうございます😭
    旦那さんは、本当にこれ以上ないくらい家事育児をこなしてくれます。むしろ、仕事で育児が手薄になるのを嫌がるくらいです。
    りまさんもお仕事されていませんか?私もしていません。私も仕事もしていたら、もっとキャパオーバーになっていたと感じます。
    人間関係も似ていて嬉しいです🤗昔は友達少ないのが寂しいと感じていましたが、毎日旦那さんと子供と関わっていたらお腹いっぱいになっちゃいます(笑)それ以外で気を遣ったりエネルギー使うのに疲れちゃいますね💦
    たくさん共感して励ましていただき、本当にありがとうございました😭✨

    • 3月2日
ゆん

とても優しい旦那さんで協力的なんでね😃✨
うちは自営業で旦那も休みなく働いてるんですが、よく長男を連れて仕事してくれるので、次男と二人だったりとよっぽど楽です^ ^あと、理解してくれるのがありがたいです😄
一歳10カ月なんですね。次男が4月生まれなので、近いですね✨今イヤイヤ期も入ってきたのか、叩いたり怒ったりしてきます😰
私も一人目の子がめちゃ大変で育児かなりしんどかったですが、2人目の子はわりと育てやすく、また今は二人で遊んでくれるので少し楽になりました😆💕その時間一人の時間少しあったりします😀
私みたいな例もあるので、二人目もぜひいいですよーと思ってます☺️

産前は働いてましたが、人間関係のストレスがひどく、もう仕事しながらの子育ては自分が死ぬと思って辞めました😓
本当にそうですよね😊✨ママ友もほしいなぁと思ってた時期がありますが、友達の言動も気にしちゃうし、旦那と子供がいれば幸せですよね😆❤️愚痴があったりイライラする時は、ママリや本見てます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、ご丁寧にお返事下さりありがとうございます😭✨
    朝くらいしかなかなかゆっくりできないので、またゆっくりお返事させていただきます🤗🌸こんなにも温かく対応していただいたので、お返事も是非したいので😆
    すぐにできなくてすみません💦

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変大変、お返事が遅くなり本当にすみません💦
    一日のうちに携帯をゆっくり触る時間がなかなかとれず、(LINEなんて今じゃ時々うつになってます😅)記事や調べものを読むのはできるんですが💦
    自分から質問しておいて本当にすみません💦
    お礼のお返事をみていただけることをお祈りして🙏

    本当に旦那さんの協力って重要ですよね🙈
    特にキャパオーバーになりやすいと分かっていると余計に。。
    りまさんの旦那様がりまさんやお子さんをしっかり支えておられることが分かります✨
    3人の育児って並大抵のことじゃないです!
    口で理想や育児を語るのは簡単ですが、実際大切な命ある人間を育てるってすごいことですよね🙈
    次男くん、4月産まれなんですね✨私の子も4月です🤗
    イヤイヤ期も今の所はそこまででなく、今からくるのかなと構えてしまってます💦
    りまさんも一人目の育児で大変な想いされたんですか😲
    二人目は育てやすいのと、やっぱり二人育児は大変と両方聞くので、私も決心して意外に二人いるほうが良かったとなりたいです✨
    でも、連日の虐待の記事を読むと、育児疲れで虐待をしてしまったり、心中をはかろうとしたり、他人事とは思えず😿
    でも、りまさんの前向きな励ましのお言葉、本当に有り難いです✨一度きりの人生、後悔なく頑張りたいです✨
    分かります✨なんか、ママリで話すと友達でなくても、人間関係充実してます(笑)
    本当にありがとうございました✨
    3人目のご出産、育児、大変でしょうが、無理されすぎず、頑張って下さい✨

    • 3月5日