※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お金・保険

確定申告について、以下の点について教えてください。 1. ネットor税務署での手続き方法 2. 申請書の提出方法 3. 夫婦でのローン控除申請について、住民票や申請者について教えてください。

確定申告について教えて頂けると幸いです。

去年家を購入しました!
確定申告でローン控除を受けたいと考えているのですが、確定申告が全く分からないです💦

1.ネットでできるのと、税務署に行ってできるのは分かりました。実際にされた方はどちらでされましたか?

2.申請書はネットでプリントして持参もしくはデータを送るのであってますか?

3.主人分と私とローンの割合がついている場合、2人分申請が必要かと思いますが、住民票などは共通の1部で大丈夫でしょうか。また主人の分も妻が申請することは可能でしょうか。

わかります方いらっしゃったら教えてください🥺🥺

コメント

ままり

あってますよ!
うちは、
ネットから入力→プリントアウト→申請書類とともにレタパで税務署へ郵送
で、確定申告を行いました。
ネットからデータを送る場合は、マイナンバーカードが必要になります。
2人分申請かというところはわかりませんが、妻が申請することは可能ですよ。

• ののの

ののの

返信ありがとうございます!
    レターパックで送るという手もあるんですね🥺✨
    マイナンバーカードも持っているので入力してみます🥺🥺✨
    ちなみに書類作るの大変でしたか💦??

• 2月28日
  • ままり

ままり

必要な書類が全て揃っていれば、簡単ですよ。
    見て入力するだけなので😊
    専門用語や難しい言葉が出てくるので、ん?!とは思うことはありましたが入力は10分ほどで出来ました。

• 2月28日
  • ののの

ののの

10分!年末調整でいつも大奮闘するタイプなので心が軽くなりました🥺✨
    書類は揃えられたので急いで入力しようと思います☺️!!
    丁寧に教えていただきありがとうございました🥰🥰

• 3月1日