※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
家族・旦那

入学祝いについて、皆さんならどうされるか聞かせてください🌸息子が今年…

入学祝いについて、皆さんならどうされるか聞かせてください🌸

息子が今年小学校に入学するので、兄夫婦からお祝いが届きました。いろんな雑貨やお菓子などと一緒に図書券¥3000が入ってました。

とても嬉しかったんですが、兄のところにも、今年中学校入学の子がいるんです。
私も入学祝いをしなきゃなーと思っていたのですが、中学生だし女の子なので図書券とおしゃれ雑貨でも贈ろうかな~と思っているところでした。

だけど、先にお祝いが来てしまって、しかも図書券入ってたし、同じ図書券で贈るのはおかしいですよね?同じ額も変だし、かと言って、3000円より大きい額も、なんだか失礼な気もするし…どうしたら良いものか困っています😣

何を贈ったら喜ばれると思いますか?
兄のところは、もう一人子供がいて来年小学校なんですが、今回は何か物だけ送って、来年図書券とか商品券を多めの額で入れるとかは、どう思いますか?

コメント

もも

お返しとしてではなくて姪っ子さんのお祝いなので、私なら大きい額で贈ると思います🙂
お兄様に小学生を迎える予定のお子さんもいるとのことですが、やはりまとめてではなくて個人個人でお祝いしてあげるべきかな、と思います。
中学生を迎える姪っ子さんがそれを知ったら思春期という事もあり、何か思ってしまうかもしれないと思いますし、平等に扱ってあげたいな、と思います😊

お年玉も小学生と中学生で値段を揃えるのはおかしいな?と思うタイプなので、やはり中学生の子は5000円くらいの図書券と雑貨かですかね🤔
中学生だと可愛いペンとか文房具系がいいかなぁと思いますが、私も身近にそれくらいの歳の子がいないので疎くて、すみません😂💦

• Leeママ

Leeママ

なるほど!なんかもう、よくわからなくなってみましたが、確かにお返しではなく、お祝いですもんね!
    年齢が違うということも、忘れてたというか、図書券かぶったことに動揺しすぎて😅気づきませんでした💦
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 2月28日
ゆっこ

中学生ならこちらより大きい額にしても不思議はないと思いますよ😊
むしろ小学生と同じはモヤモヤしちゃうかも💦

上の方と同じく、私も5,000円分の図書券+雑貨(文房具とか?)を送ると思います。

• Leeママ

Leeママ

確かに中学生だから、金額が上でも変じゃないですね😄
    焦りすぎて、それに気づいてませんでした😅
    アドバイスありがとうございます✨✨

ちなみに文房具ですが💦一本だけ箱に入ってるような、ちゃんとしたものか、普通に可愛い文房具をいくつかセットにするほうがいいと思いますか?

• 2月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

可愛いのは自分の好みで選びたいかな〜と思うので、私なら箱に入ってるような特別感あるやつにします☺️
    高めの文房具って自分では買わないけど、貰うと嬉しくて長く愛用してました✨

• 2月28日
  • Leeママ

Leeママ

やっぱりそうですよね😄
    参考までに…と文具売り場を、少し見てたら、可愛いものとか便利なものがいっぱいあって、どれもこれも良いな〜と思ったりしてしまって😅
    やっぱり、ちょっと良いもの探してみます!
    色々アドバイスありがとうございます😂✨

• 2月28日