※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳をしないと母乳の分泌量は減りますか?寝ている間に授乳しないと母乳が減る可能性があるので、不安に感じているとのことです。

完母の方に質問です。
夜間、授乳をしないと母乳の分泌量って減りましたか?生後5ヶ月で夜もよく寝てくれる日が増えてきていますが、6時間空くと母乳を作らなくてもいい。と体が認識すると聞いて、こちらから時間をみて4〜5時間毎に寝ていても授乳をしています。
寝てくれているので起こすのも可哀想だし、私自身も休めるので授乳しなくてもいいかな?と思う反面、母乳量が減ったらどうしようと不安になっています。

コメント

3-613&7-113

2人とも夜は寝てくれて、早々夜間授乳なくなりました。上の子はほぼ母乳よりの混合・下の子は完母で、問題なく来てます😊

• にーちゃん

にーちゃん

回答ありがとうございます😊
    離乳食が本格的になるまで夜間授乳をしようかな?と思っていましたが、気持ちよさそうにスヤスヤ寝ている娘を見ると起こすのが可哀想で…。
    問題ないと聞いて安心しました。

• 2月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘達、1〜2ヶ月くらいから夜は起こしてません。上の子は起こして飲ませても、眠気が勝るのか飲まないので諦めました💦

• 2月28日
  • にーちゃん

にーちゃん

最近、うちの子も眠気が勝り飲まない日があります。そんな時は1時間後くらいに再度授乳してました💦
    また質問なんですが、夜間授乳しないとおっぱいが張ると思うのですが、どのように対応していましたか?

• 2月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子の時は、搾乳してました。
    下の子は、最終的に搾乳したのさえ拒絶(哺乳瓶拒否)になったのと早起きなのでなんとか飲ませられた感じです(早いと4時半・大体5時半・遅くて6時半起床)。

• 2月28日
  • にーちゃん

にーちゃん

うちも哺乳瓶拒否です💦
    搾乳して対応していこうと思います😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も
3ヶ月頃には8時間以上寝ていたけれど
母乳はしっかり出てましたよ!😊✨

• にーちゃん

にーちゃん

3ヶ月頃から8時間以上も寝るなんてお利口さんですね😍本人が寝ている時は授乳せず寝かせてあげようと思います。

• 2月28日
いちご

私は止まりました!
これはほんとにママの体質だと思います!
1番上は完母で夜中も起きてたのであげていました。
7ヶ月くらいで夜間断乳したら、母乳量一気に減りました。

2人目は最初は完母でしたがら生後1ヶ月頃から朝まで寝るようになり、助産師さんも「寝るなら寝かせてあげてー」とかいうので一緒に朝まで寝ていたらピタッと出なくなりました💦💦
そして生理がきて母乳終了。
悲しかったです😭

なので今回は止まらないようにと、起こして夜間授乳しています。
ほっとくと朝まで寝るので、私が寝たい時だけアラームかけず、あとはアラームかけて起きてます。

夜寝ても完母の方はたくさんいるそうですが、私みたいなタイプもいるので参考までに!

• にーちゃん

にーちゃん

減ったり止まったりする方もいるんですね💦
    アラームをかけるときは最後の授乳から何時間後くらいですか?

• 3月1日
  • いちご

いちご

はい、大丈夫と言われてたのに止まりました😭
    アラーム、大体、4時間前後でかけてます!
    0時にあげてから自分が寝るので、4時にセットするパターンが多いですね⏰

• 3月1日
  • にーちゃん

にーちゃん

大丈夫と言われていたのに止まるのはショックですよね😢
    起きたら授乳するようにして、少しずつ授乳間隔を伸ばして対応しようと思います!

• 3月1日