※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづきん
子育て・グッズ

首やひじの白いカスが気になる。子供の洗い方がうまくいかず困っている。首のすじの洗い方を教えてください。

ふと発見したのですが、首やひじなどしわが多いところに白いカスがいっぱいついていることに気がつきました。
取ってみると若干臭いです…
多分ちゃんと洗えてないんだと思うんですが(^_^;)
初めての子供で、毎日一人で沐浴させていて、なかなかうまく洗うことができません(>_<)
特に首のすじのところです。
なにかうまく洗う方法はありますか?

コメント

ベビーバスの時は特に洗いにくかったですね。
でも丁寧に洗うのを心がけてたくらいです。
1ヶ月からは一緒に入ってたので、お風呂の中で軽く洗い、ベビーチェアに寝かせて洗ってました。今は足に乗せて洗ってますが、慣れてくると大丈夫ですよ!
後は日中、汚れなど発見したときは、ウエットティッシュなどで拭いてただけですぅ

ぷーママ

私も1カ月くらいの時、特に首まわりにアカがたまっているのを発見しました。臭かったです。きちんと洗えてなかったので反省です。先日赤みも出てきたので薬もらい、今塗ってます。できる限り拭いてあげたりしてあげてくたさい。

はづきん

早くお風呂慣れたいです…
沐浴中にこだわらず、気づいたら拭いたら良いんですね!

はづきん

取ると結構臭いますよね(^_^;)
清潔を心がけてあげたいと思います!

かなみママ

首とか、ワキ下、ヒジ裏、ヒザ裏、皮膚がたるんで重なる場所にいっぱい汚れが溜まりますよね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

ウチも新生児の頃は全然気付かなくて、ビックリしました!!おそらく皆んな同じ思いを一度はしてると思いますよw

首がそこそこ安定してくれてからじゃないと、沐浴で綺麗にするのは難しいですよね(;; ー̀ωー́)

丁寧にお風呂で洗ってあげるか、寝てる時に綿棒や柔らかい濡れガーゼで、あまり擦らないようにそっと取るくらいですかね....

汚れたままでは皮膚が病気になりますが、赤ちゃんまだまだ小さい頃は完璧にやるのも難しいと思いますよ...( ・᷄ὢ・᷅ )

ある程度安定してくれば、片手で軽く支えればガショガショ洗えるようになりますし、それまでは根気よくですよね...

はづきん

発見した時はびっくりするぐらいカスが溜まったました(^_^;)

皮膚のことも考えやっぱり綺麗なのが一番ですよね!
よく体を観察してあげます!

CHIE☆

同じく見つけたときはびっくりしましたよ‼︎
病院で教えてもらいましたが、コットンでベビーオイルをつけてふくときれいにとれますよ。細かいところは綿棒でとれます(^ ^)

はづきん

ベビーオイルって色んなことに使えるんですね!
まだ家にないので買ってみたいと思います(^^)

CHIE☆

油分だと拭いてもなかなか取れないみたいで、ベビーオイルはお風呂前にいつも拭いてたらすっかり綺麗になりましたよ(^ ^)

mummu

お風呂に入ってる時に胸元にかけてる沐浴ガーゼで首まわりをガッサー!っと拭いてます!

はづきん

一度やってみたいと思います(^^)
教えていただきありがとうございます!

はづきん

胸元のガーゼを使えば楽に洗えそうですね!
私でも綺麗にできるか一度やってみます!

うねこ

手に泡をいっぱい付けて、親指と人差し指でCの字作って、それで首回りのみぞを、ざらざらがなくなるまでくるんくるんしたらキレイになります。

chi★

お風呂の時はシワの間に手を入れ込んでキレイに洗います。

ただまだ0ヶ月なので首はお肉に埋もれていますよね(T_T)?結局は蒸れて汗かいてカスがたまってくるので、私は授乳中などにお尻拭きで拭いていました☺︎

今は首が出てきてからカスはたまらなくなりましたよ!

はづきん

綺麗にしてたつもりなのですが…
もっと念入りにくるくるします!

はづきん

お肉がたぷたぷで、かき分けないと奥深くまで見えません(*_*)
お尻拭きはいつでも側にあるし便利ですね!