※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳で寝てしまい、起こすのが難しいです。授乳の感覚は自然と長くなりますか?赤ちゃんが途中で寝た場合の上手な起こし方を教えてください。

完母の方に質問です。
今生後1週間の新生児育ててます。
病院では母乳の出は良いから
母乳でいきましょうといわれました。

退院して母乳だけで頑張ってますが
おっぱいを5分くらい飲むとぐっすり寝てしまい
何をしても起きません…

そのため、寝かせておくと30分くらいで起き
また授乳→5分くらいで寝る
の繰り返しです。

頑張って起こそうとしてますが、ほんと何をしても起きません…

赤ちゃんのペースがあるとは思いますが
授乳の感覚は自然と長くなりますか?
あと、途中で赤ちゃんが寝た場合の
上手な起こし方などあれば教えていただきたいです💦

コメント

Bambi♡

わたしもそれで悩みましたがとにかく足の裏やら背中やら刺激しまくりしっかり飲ませて寝かすことを繰り返しました!ふにゃふにゃ泣きますが起きて飲まないことにはまた同じことの繰り返しなので刺激しまくるしかないと助産師にも言われ家でもわたしの刺激では弱いときは母や姉が足の裏をイジイジしてくれました笑 まあ時が経てば飲むときは飲む!になりますがしばらくはこの状態が続くと思います(>人<;)

  • あずさ

    あずさ

    助産師さんから足の裏と背中は言わました!
    でも全く起きません😥
    脇の下とか至る所を刺激するんですがダメです…(;ω;)
    しばらくこの状況が続くとおもってた方がいいですね💦
    ありがとうございます😊💦

    • 11月4日
ゆー12

私も完母です!
最初は欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ☺
赤ちゃんそれぞれのペースがあるので🎵
私も最初は5分飲んだら寝て
また起きて飲んで寝るの繰り返しでしたが
授乳の感覚は自然と伸びたので
無理に起こさなくても
大丈夫だと思いますよ🎵

  • あずさ

    あずさ

    自然と伸びるなら安心です(><)
    私は息子のペースに合わせれるんですが
    それが息子のためにならないかもと
    心配になりました(;ω;)
    ちなみにどのくらいで感覚3時間くらいあくようになりました?

    • 11月4日
  • ゆー12

    ゆー12


    息子は2ヶ月から3ヶ月で
    落ち着きましたよ!

    • 11月4日
el

新生児の間は授乳中寝ちゃったら無理やり起こして飲ませてって言われてました。じゃないとちゃんとした量飲まなくなるし、授乳回数増えておかあさんしんどいだけ!って言われたので

足の裏やつけねをさすったりすると起きやすかったですヾ(・ω・`*)

  • あずさ

    あずさ

    そうなんですよね💦
    私も助産師さんから全く同じこと言われました…
    結局自分がしんどいだけだと😢
    でも夜中だと起こすのに格闘するのも
    しんどくて(´-`).。oO
    無理しない程度に
    夜はしつこく起こそうと思います💦

    • 11月4日
たろちゃんママ

ほっぺをツンツンしたり、抱き上げてみたり…
まぁ起きそうになければ諦めます。
うちの子もそんな感じでした!
頻回授乳をすればするほど母乳の出は良くなるので最初のうちはそれを続けると母乳にはいいですよ!
体の戻りもよくなるし。
まぁかなりしんどいですけどね。
大丈夫!
そのうち感覚があくようになってきますから☆

  • あずさ

    あずさ

    私も諦めちゃいます😭
    ちなみにどのくらいで感覚あいてきましたか?

    • 11月4日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    うちの子は寝てる時以外は1時間おきでした!
    飲みながら寝ては、ハッと起きて飲んで…
    口を微妙に動かしたままの時もあるし…笑

    • 11月6日
deleted user

うちは2ヵ月目前で、昼間は1-2時間、夜は3時間くらい間隔があいて、
授乳時間ものびてしっかり飲んでくれるようになりました!
それでも時々、チョイ飲みして、1時間しないうちにおっぱい欲しがることもありますが(;´∀`)

途中で寝た時は、声かけて足の裏こちょこちょとか、ゲップさせたりしてます
それでも起きないときは諦めて自分の用事済ませてます(・ω・)ノ

  • あずさ

    あずさ

    2ヶ月目前ですか💦
    それまでは息子と格闘ですね〜(笑)
    でも息子に会うのに10ヶ月待ったので
    2ヶ月なんてあっという間でしょうね☺️💦
    チョイ飲みありますよね😂
    おっぱい2分で熟睡されると
    起きた意味〜😱って思います(笑)
    そこも可愛いんですけどね!

    うちの子、足の裏ダメでした💦
    私も時間を有効活用しようと思います😅

    • 11月4日
anya☆mama

うちの子も生まれてしばらくは起こしても起きないほど寝入ってしまって授乳が大変でした(^_^;)
助産師さんに足の裏や背中を刺激したり、肌着一枚など薄着にして刺激すると起きやすいと言われよくやってました。
今はまだ、吸うだけでもかなり体力を使う時期なのですぐ寝てしまいますが、一ヶ月も経つと少しずつ吸うのも上手になり間隔も開いてくると思いますよ(^^)

  • あずさ

    あずさ

    うちの子は足の裏と背中は何の効果もありませんでした(><)
    薄着にするのはやってみます!
    吸うだけで体力使うんですよね(^_^;)
    うちの子すでに吸いだこが出来るくらい頑張ってくれてるので、私も根気よく付き合おうと思います‼️
    anya☆mamaさんのお子さんは1ヶ月となってますが
    感覚あきましたか^ ^?

    • 11月4日
  • anya☆mama

    anya☆mama

    明日で二ヶ月になりますが、一ヶ月を過ぎて少しずつ空くようになり昼間は1〜2時間おき、長ければ3時間が続き、最近は昼間2〜3時間は開くようになりました(^^)
    夜は4時間程まとまって寝てくれます。
    お互い身体に無理のないよう、程々に頑張っていきましょう(*^_^*)

    • 11月4日