※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーつ
子育て・グッズ

子どもに「お母さん」と呼ばれたい方へ。最初から呼ばせたか、最初の言葉は違ったか、エピソードを教えてほしいという相談です。

こどもに『お母さん』と呼ばれている方に質問です。

最初からそう呼ばせて、すんなり言えましたか?
初めての言葉はやはり違う言葉になりましたか?
もしくは最初はママからスタートしましたか?

私はお母さんと呼ばれたいのですが、やはり続き言葉が言いやすいのかな…など考えてしまって(^_^;)

まだうちの子には先の話ですが、お母さんと呼ばれるまでのエピソードなど教えてもらいたいです(*^^*)

コメント

まーむ

私の弟は、2歳ちょっと前から「おっかしゃん」って呼んでましたよ(笑)

KO

私の先輩の話です。
最初から お母さん で教えたそうです。はっきりは言えなくて最初は おかしゃーん みたいな感じだったみたいです(^^)
ちなみに私も お母さん で覚えさせるつもりです!
義両親が未だにパパママで呼び合っていて旦那、義妹も未だにパパママで呼んでいるので、私は最初からそうすると決めていましたf^_^;)

Yuri

私の姉は娘にお母さんと教えていて1才半から「あーしゃん」→「かーしゃん」→「おかーしゃん」→「お母さん」って感じになってます♪
でも保育園に通い出してから周りの子達がママって言っているのか、たまにママって呼ぶそうですΣ(꒪ȏ꒪)

ほまりママ

テレビ情報なのですが、喃語を話したほうが言葉の発達は早いそうです。なので私は最初はママにしようと思ってます( ・ัω・ั )

ぎーつ

まーむさんコメントありがとうございます(*^^*)

弟さんの時のこと覚えてるんですね!
時代劇みたいでかわいいです(^-^)

ぎーつ

KOさんコメントありがとうございます(*^^*)

一緒です!
私のとこも義実家が今でもパパママ制です。
嫌ではないですが…私はお母さんと呼ばれたいなぁと思いました(^_^;)

はっきり言えなくてもおかしゃーんって可愛いですね♪

ぎーつ

Yuriさんコメントありがとうございます(*^^*)

だんだんとお母さんに近付いていくんですね♪

でも保育園などは確かにママの方が多そうですね!
保育士さんはどっちで対応するのでしょうか…

ぎーつ

のりごんさんコメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですか?!
初めて知りました!

ママでスタートするとお母さんと呼んでもらえないのでは?と一抹の不安があるのですが(義実家が今でもパパママなので)、案外平気なんでしょうか…

naaami

私の話ですが、母のことはお母さん、父のことはパパと呼んでいます。
やはり初めはパパのほうが言いやすかったらしく、なかなかお母さんという言葉にはならなかったみたいです。かっかとか呼んでたらしいです!

I&S&K

私は最初から母ちゃんで教えてて今1歳5ヶ月ですが1歳2ヶ月ぐらいから母ちゃんって言うようになってます。(親・親族目線ですが)
呼び方を変える予定もないのですが、成長と共に息子が呼びたいように呼べばいいかと。子供なりのブームもあるでしょうし。
ただババアは禁句です(笑)

ぎーつ

さむさんさんコメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり続き言葉の方が言いやすいみたいですね!
でも上手く言えなくて『かっか』というのも可愛いなと思いました(笑)

ぎーつ

いーままさんコメントありがとうございます(*^^*)

母ちゃんで教えてもちゃんと言えたんですね!
うちも呼びたいように呼んでもいいかなと思いますが、ババアと名前はNGです!笑

ぎーつ

すみません名前をうち間違えていました…

さむさんさん ×
らむさんさん ○
です

すみません…

harusaku

私の姉の話ですが、男の子が二人で小さい頃はママと呼んでいましたが、上の子が幼稚園入ってある日突然「今日からお母さんと呼びます。」と宣言されたみたいです。下の子も真似してお母さんと呼ぶ様になったみたいで、男の子でママが恥ずかしかったのか分かりませんが、言われた姉はちょっと寂しかったみたいですよ!笑

ぎーつ

harusakuさんコメントありがとうございます(*^^*)

それは…確かに寂しいですね(>_<)
うちの義実家のようにずっとパパママの場合もあるし、いろんなタイプがあるんですね(^_^;)

うちも男の子なので、宣言されちゃうかもしれないです(笑)