※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食洗機をお持ちの方、どんな使い方をしていますか?新居に食洗機を導入す…

食洗機をお持ちの方、どんな使い方をしていますか?

新居に食洗機を導入する予定なんですが、節水にはなるけれど電気代もかかるとか聞くので効率の良い使い方を考えています。
4人家族で共働き、家で食事するのは朝と晩だけです。回転分の食器はないので1日分の食器を夜にまとめて洗うとかはできなさそうです。電気代のことを考えて食器の少ない朝は手洗いにしたほうがいいのか、時短のために朝も食洗機にお世話になったほうがいいのか。
みなさんはどうやって活用していますか?よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママり🔰

うちは1日の内、電気代の安い夜に1回食洗機まわしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。電気代の安い夜にまわすと良いのですね。勉強になります。

• 2月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

食器の数が少ないと、どうすべきか迷いますよね🥲💭

朝食のお皿の数が少しで済むのであれば、手洗いササッとするくらいなら水道代にもそんなに響かないんじゃないですかね😵‍💫?💦

• 2月27日
ママリ

家に1日いるときは、朝昼晩と食洗機かけてますが、乾燥になったら電源切って開けっ放しにして自然乾燥にしてます😂
乾燥に1番電気代かかるので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。開けっ放しで乾くものですか? でも乾いてなくても拭くだけならそんなに手間もかからないので、開けっ放しはいいアイディアですね。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

乾きますよ😊
    熱々のお湯で洗われるので、手洗いより早く乾きますし😘
    拭くのは、茶碗とかだと熱すぎて触れないと思うので、乾燥前に電源切っても、乾燥まで自動でやっても、どちらもそれなりに冷めるまで放置は必要になると思います😂

• 2月27日
まる

仕事がない日は、朝+昼で昼食後(容量に余裕があればプラスで上の子の幼稚園帰ってきてからお弁当箱入れたり)で1回目、夕飯後に予約して夜間料金(うちは23時〜翌7時)に回るように2回目セットしてます!

仕事に行く日はバタバタして時間なさそうなら家を出るときに回してます💦食器が少なくて時間も大丈夫そうなら手洗いでもいいかなーと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。電気代の夜間料金の設定は契約内容によって違ってくるんでしょうか?ちなみに電気会社はどちらをお使いですか?

• 2月27日

夜のみ食洗機まわしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私もそうなりそうです

• 2月27日
チム

朝と昼はそんなに食器使わないので手洗いして食洗機の中に入れて開けっ放しで自然乾燥、夜は食洗機にかけれる食器のみ入れてフライパンとかは手洗いしてます😄
便利すぎてもう手放せません😁
時短になるし楽過ぎて電気代とかそのうち気にならなくなるかもしれません😂

• ママリ

ママリ

そんなに便利なんですね!食洗機の中で乾かすって斬新ですね。ぜひ真似させてください。

• 2月27日
ちょこん

1日分の食器を夜の電気代安い時間にまとめて食洗機かけてます。

私は朝、昼、夜とその都度予洗いして食洗機入れる夜まではシンクの隅にためておいてます。

食洗機かけれない食器等は手洗いして、食洗機を水切りカゴ代わりに使ってます。