※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

ミルクの量について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しいです。寝かしつけの方法や授乳間隔もバラバラで不安です。どうしたら良いでしょうか?

生後1ヶ月のママです!
ミルクの量について相談です❗️
今まではミルク少しあげてお腹軽く満たしてから、母乳あげて寝ていくのを待っていました。でも、検診で、

母乳あげても寝てくれない時にミルクをあげるようにしてくださいと言われたのですが、その時のミルクの量はどうやって決めたら良いですか?

哺乳瓶であげるとなかなか寝てくれないし、どれくらいで満足するかあげてみないと分からないしで、やり方が統一してしません😭
母乳で満足するまでひたすらあげれば良いのかもですが、何度も乳腺炎になって乳首が限界を迎えてて、、10分、、長くても15分が限界です。。

授乳間隔もバラバラだったりで、満足してくれる量も違って、毎回寝てくれるかドキドキしながら授乳に入ります🥲みなさんどうされていますか?よろしくお願いします!

コメント

deleted user

5分ずつの時はミルク80~100ほど足して、10分ずつの時は60~80ほど足してました!母乳あげる時間で決めてました(>_>)
赤ちゃんそれぞれなのでこのミルクで多い、足りないあるので一概に言えませんが💦

母乳をあげる時間が少ない時、多い時それぞれ同じミルク量をあげて吐き戻しが多い少ないなどで少しずつ調整していけばいいと思います😞

  • A

    A

    遅くなってすみません💦
    母乳の時間ごとですね!もちろん赤ちゃんごとに違うとは思いますが、参考にさせて頂きます‼️
    同じことしてても毎日いろんなことがあって試行錯誤です。。
    丁寧なアドバイスありがとうございます❣️

    • 3月3日
きなこ

満足したら必ず寝るわけじゃないので、母乳の時間を決めるか自ら口を離すまであげて(ママがキツければ10分ずつでいいと思います)、離して泣くようならミルクを足したらいいと思いますよ〜!足す量は出てる母乳の量がどのくらいかわからないので何とも言えないのですが、今まであげてたミルクの量をあげて様子見るのはどうでしょうか😌
3時間くらい空けばちょうどいいと思いますよ!
逆に、ママが今後完母を目指している感じなら、ミルクは多くあげず2時間おきくらいにおっぱいを吸わせるのがいいと思います。

赤ちゃんも毎回同じ量欲しがるわけじゃないから難しいですよね!正解はないと思うので赤ちゃんの様子見て感覚で決めていいと思いますよ〜😊

  • A

    A

    アドバイスありがとうございます‼️お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    まずは10分ずつは頑張って、反応を見つつミルクの量調整がんばります!

    本当その時々で欲しがる量違いますね💦うまく飲んでもらえるかも含めて、毎回毎回、今回はどう?って思いながらの授乳です、、!

    • 3月3日