※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
ココロ・悩み

5歳の娘の扱いに困っています。性格の違いで息子に比べて愛情が少ない自己嫌悪感があります。娘を受け入れる方法を知りたいです。

批判を覚悟で投稿します。
5歳の娘が苦手?嫌い?です。まとまりのない文章で相談に乗って頂けると嬉しいです。

息子を妊娠する前から、少し変わった子だなと思っていて扱いにくいなと思っていました。夜全然寝なかったしよく喋る子だったのですが話しかけてもあまり会話にならなかったり、赤ちゃん返りもあったと思いますがイヤイヤ期が長く癇癪も多くてあの手この手で気を逸らそうとしたり言い換えたりしても効かず…。

今でも察することが苦手で1から10まで説明しないといけない、説明しても人の気持ちとかはあまり理解できない(ポイするとおもちゃさん悲しいよと言ってもへぇぐらいの反応です)、こうしようねと言ってもほぼ聞いてない、自分自分でアピールばかり、など。
結構自己中心的というか、こうしたいと思ったらこうでないとという性格なのでそれが悪いことで私が止めようと言っても耳に入ってこずやってしまう→怒られるという感じです。
家族からは自分の意見がしっかりしている、はっきりしているから芸術肌だったりするのでは?賢いと思う。自己表現豊かでは?とポジティブに受け止めればいいと言われています。
そうなのですが、毎日毎日付き合ってくると疲れてきて、幼稚園に行ってくれている間だけがホッとします。

息子は娘ほど我が強くなく、イヤイヤ期というイヤイヤはあまりなくこうしようかと気を逸らすのも早いしいつもニコニコしていて接しやすいです。ひとり遊びも上手、一緒に遊んでもコミュニケーションを取りながら過ごすことができます。
怒ったり泣いたりももちろんしますが、本当に娘ほど意味がわからない癇癪はないし説明すると納得してくれたりと一日穏やかです。

こういった姉弟の性格の差からか、息子に優しくしてしまい娘には厳しくしています。
自覚はあるので娘に優しくしたり大好きだよと抱っこしたり一緒に遊んだりとどうにか努力していますが、自然に湧き上がる愛情?というものが息子に比べて娘には圧倒的に少ないようと思っています。むしろイライラさせられることの方が多くいつもキツく怒ってしまいます。私って娘嫌いなんだなと自覚できるほど…。
夫には同性の子だからそうなるのでは?と言われていますが、そういうものなのかな…と疑問です。
上の子可愛くない症候群にしては長いですよね。
娘には自己肯定感の高い子に育ってほしいのに、怒ってばかりの自分をどうにかしたいと思いつつ、いやどうしてそうなるの?ということをされると爆発する自分に自己嫌悪です…。
娘を受け入れて優しくしてあげたいです。どうすればいいでしょうか?同じような方いますか?

コメント

そらまめこ

このくらいになると、余計に同性同士は対等に衝突したりしますよね。生意気だし。

気を悪くされなければよいのですが、発達の相談には行かれましたか?
詳しくはないのであまり偉そうにいえないのですが、「空気を読めない」「1から10まで説明しないと伝わらない」「他人の気持ちに共感できない」「一方的に自分の主張だけしてキャッチボールできない」などは、発達障害の特徴に当てはまるようにも思います。
賢いかそうでないかや、性格とは別の特性というか。

それで何か、ヒントが得られて付き合いやすくなるなら、一度相談してみるのも良いかなと思います。

• RAM

RAM

私も発達の相談にいこうかな…と何度も思いました。
    でも、気持ちがわかる時もあるし優しくしてくれる時もあるし…で一定しないんです。会話のキャッチボールもできるのはできるけど、自己主張は強め…という。
    グレーっていうんでしょうか?そういう感じなのかな?とも思うんですけど、やっぱり検査を受けた方がいいんでしょうか?
    家族からは、相談に行くほどのレベルじゃないと思う、自由奔放な5歳児だよと…。

• 2月27日
ぼんぼん🍑

娘さんもママさんも人間なので、いくら親子でも合う合わないとかはあると思うし、
全然批判するつもりはないです!

気を悪くさせたら申し訳ないのですが、発達は問題ないのでしょうか?

会話にならない、察することが苦手、自己中心的、人の話聞けない…
何かしらの発達障害とかにもよくある事例かなと💦
もしただ性格が合わないでつらい思いされるより、娘さんのその性格のようなものに理由があるのならば、BAOさんとしても少し違う考え方ができて楽になるんじゃないかなぁとか思いました。

発達が問題ないとの事でしたらすみません💦

• RAM

RAM

そらまめこさん
    上の方の返信にも書いたのですが、私も発達の相談にいこうかなと何度も思いました。
    でも、家族からは私が神経質で娘に目を光らせすぎてそのように思うんだと。
    当てはまるようで当てはまらない、そういうグレーゾーンな感じです。
    それでも検査に行ってみていいんでしょうか?

• 2月27日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

グレーゾーンのままずっとモヤモヤよりは、結果がどうであれ検査行った方が少しでも気持ちが楽になる気がします💦
    発達障害があるのなら、仕方ないと思える部分も出てくると思いますし
    検査の結果問題がなければ、自由奔放な娘で大変だ!って堂々と思えますし…

• 2月27日
  • RAM

RAM

娘のこと、変だな…変だな…とずっと思っていて、発達障害じゃないのか?と疑問でした。確かに検査を受けて問題あれば療育?とかにも繋げられるし、問題なければ自由奔放!と割り切ることができるかもしれませんね。
    勇気を出して検査に行ってみます。

• 2月27日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

1番関わってるのはBAOさんですし、BAOさんがそう思うのなら検査行ったほうがいいと思います!
    少しでも気持ちが和らぎますうに!

• 2月27日
えり

お気を悪くされないといいのですが、周りにも、同じように自分の子供が扱いにくく、育てにくいと言われる知り合いの人が何人かいますが、調べると発達障害が分かりました。
一概には言えませんし、知識も私には無いのですが、もしこのまま苦手だと思うよりは一度診てもらい理解すると言うのも良いのかなと思います。

• RAM

RAM

全然気を悪くしていません!私も変な子だな…とずっと思っていたので、皆さんから見ても行ってきては?と言われるだけで、背中を押される気分です。ありがとうございます。

• 2月27日
ニャン太郎

うちの子は感情表現激しく、絶対したい!となれば、します。
幼稚園に入り、似たような子がいるので安心したほどです…

そして、下の子供と比べると娘ってこだわり強いな…育てにくかったな…と感じます。

悩んで結局、発達相談に行きましたが
違うと判断されただけで心がとてもマシになりました。
あーこう言う性格なのね。と

かな?くらいの気持ちで行きましたが、
めちゃくちゃ優しく先生やらは対応してくれました。

割とそんな感じで来る人が半数だそうです。
行ってママも、確信持てた方が気持ちが楽かと思います💦

• RAM

RAM

上と下がいると、やはり比べてしまいますよね…。下の子が本当に育てやすい分、育てにくさが目立つという悪循環…。
    私も相談?検査?に行ってみようと思います。家族の大丈夫だよ、よりプロの大丈夫だよの方が信じれますし、心が軽くなりますよね。
    もし問題があってもそれを理解して何か関わり方などを私が勉強すればいいんですもんね。
    背中を押して頂いてありがとうございます。

• 2月27日
ママリ

私も長男との相性悪いです(笑)
2番目の娘ちゃんが可愛すぎてやばいです(笑)
娘には自然と湧く愛情が沢山あって、「かわいーねー」「大好きー」などプラスの言葉が次々出てきます❤
でも息子に対しては「かわいい」って言わなきゃ…
ここで「大好き」って言って抱きしめとくか…
みたいな。
義務感?的な感じです…
あまりにも叱ることが多くて、小児科に行くたびに「発達に問題があるのでは?」と聞いてしまいます
そして毎回「普通です」と言われて帰宅…私がそういう目で見ちゃってるからそう見えるんだと思います😥
ごめんなさい
何の解決にもならないですが…同じような思いでいる親がここにいます😅😅
あっ、でも!
可愛いんですよ長男😌
保育園に行くと、ほっとする反面寂しくもあり
寝顔を見ると天使ちゃんです
単に上の子も甘えたいだけなんだと思ってます…😓

• RAM

RAM

私も愛情表現が義務です。もう少し優しくしてやって、と夫には言われますがこれ以上無理…どこ褒めればいいの…?と疑問です。
    同じく普通ですってなりそうな気がします。問題があれば改善?というか療育に繋げてあげられますが、普通となったらその性格を受け止めるしかないんですよね。
    私も可愛いのは可愛いです。ただ、息子が可愛いすぎて困ります💦

• 2月27日
りんご

まったく同じ状況です!
うちは、上が男の子(5才)で下が女の子(9ヶ月)です。
下の子が産まれてから余計に自己主張が強くなったような気がします。

• RAM

RAM

私もそう思います。赤ちゃん返り?がものすごい激しくて、本当に困りました。あの頃から素直に娘を可愛いと思えなくなりましたね。元々育てにくくて大変で、毎日しんどかったので心から可愛い!って手放しで愛せてなかったんですが、下が産まれてからは余計にです…。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も長男にイラッとよくしてますよ〜
1から10説明するのはいいとして、翌日になったら説明したものを覚えてないですし基本全て忘れてますww
うちは色々と相談したりはしたものの発達障害ではなさそうでしたが。

自分とは違う人と思ってます。
まあ思い通りにも当たり前にならなくてずっと育てにくいって思ってたけど、それって子供より私の気持ち?の持っていき方、メンタルの問題かなって思う時があったので、私自身、客観視して自分を変えてからはすごくマシです。