※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
子育て・グッズ

離乳食が始めたばかりで、5ヶ月の赤ちゃんがスプーンを口に入れたまま離さず、泣いてしまう状況です。食べる量は少しずつ増やしているが、食事中に泣いてしまうことが続いています。食べないわけではないので、続けても大丈夫でしょうか。

離乳食について質問です
生後5ヶ月になってから
腰も支えると座れて
私たちがご飯を食べていると目で追って口をもぐもぐさせるので
離乳食を始めました

今は4日目です。
1日目から10倍粥を小さじ1あげているんですが
スプーンを口に運ぶと2、3口目くらいから口に入れたまま離してくれません😅
無理やり離すと絶望したように泣きます😂
そしてまたスプーンを口に入れると泣きやみ
スプーンを噛んでいます
これの繰り返しです
お粥は泣かない1、2口目は出さずに食べます、
でもスプーンを離して泣き出すと口を開けて泣くのでタラタラ垂れてきます。

一応量は増やしていて今は小さじ2です。

離乳食の時間帯は9時から10時
授乳は朝7時と離乳食後です
もちろんその後は2、3時間おきにあげています。

おやすみしてみた方がいいのでしょうか
それとも食べてない訳では無いので続けて大丈夫でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もスプーン噛んで離さないです😭
離すまで私はいつも待ってますよ🙆‍♀️

もし、それがママにとってストレスならお休みしても全然いいと思います!

因みにうちの子は離乳食7ヶ月くらいまで全く食べてくれなかったです😂😂

  • なち(24)

    なち(24)

    そうなんですね!
    私も待ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまるっきり一緒です!!
スプーンを歯固めと勘違いしているかのようです。笑

泣いてしまうので、中断してミルクタイムにしてから、離乳食を再開してます。
まだ量が少ないので、全量食べられていますが、このやり方でいいのかなぁ?とか思ってました。

  • なち(24)

    なち(24)

    1度ミルクタイム!
    おなかいっぱいになってしまいそうでやってみたこと無かったです!やってみます!
    不安が尽きないですよね🥲

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

10倍粥小さじ4、野菜小さじ1なら、今のところミルク後でも完食できてはいますが…
今後量が増えていったらどうなることやらですよね。

上の方が書いてますが、わたしも待ってみようかな…
どれだけ待てば離してくれるのか…笑