※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

クアトロテストの結果がハッキリしないと言われました。検査を受けた方いますか?

35歳、16週1日の妊婦です。
15週の時にクアトロテストをして、約1週間か2週間くらいで結果が出るという事なのですが、ハッキリした結果は出ないので、迷う材料にしかならないと先生に言われました。
みなさんは、クアトロテスト検査やりましたか?

コメント

たぁこ

クアトロではなく
初期スクリーニング検査をしました。
38歳です。
確率検査でしかないので、確かにその次どうするかは迷いましたね。(羊水検査するかどうか)

• みるく

みるく

羊水検査は、流産の確率が高くなると言われました。
    どのような結果の出方なのか分からないので、不安です💧

• 11月4日
  • たぁこ

たぁこ

流産の確率は確かにあるようですね。クアトロは、同世代の人と比べて可能性が高いか低いかでしか出ないので、最終判断はやはり羊水検査するしかないようでした。

私は年齢もみるくさんより高いので、もともと羊水検査もするつもりでしたが、怖くて結局受けられませんでした

• 11月4日
  • みるく

みるく

そうなんですね💦
    やっぱり、羊水検査となると心配ですよね💧
    何事もなく、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるといいのですが😣

• 11月6日
めぐみん♪

おはようございます。

私はやりませんでした。

検査をしたかったのですが主人の同意が得られませんでした。

はっきりした結果が分からないこと、障害が見つかったら自分のせいと思いそうだと言われてやれませんでした。

• みるく

みるく

そうなんですね。
    35歳以上は、高齢出産だからと検査をしましたが、やって良かったのかどうか・・・
    無事に健康な赤ちゃんが産まれてきてくれる事だけが願いなんですが。。。

• 11月4日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も高齢出産で親戚に障害のある人が居るので気になったのですが、無事に元気な赤ちゃんが生まれました。

もし、障害があっても二人の子供として育てようと話はしてました。

• 11月4日
  • みるく

みるく

そうなんですね。
    まだ、障害の子だった時、産むかどうか悩んでいて💧
    検査結果は出てはいないのですが、もしもの事を考えて💧
    旦那ともっと相談してみます。

• 11月4日
ゆのママ

大阪にあるクリフムで初期ドックを受けて、確率診断ではなく確定診断が欲しいので、同日に絨毛検査をして染色体調べましたよ!!!!!

2人目に染色体異常はなく妊娠継続し、問題なく出産し現在9ヵ月になります。
3人目も先月検査実施して染色体異常なかったので、妊娠継続中です(*ˊૢᵕˋૢ*)

私は医療関係の仕事に携わっているので、先天性疾患や、もんちろん染色体異常のベビーもたくさん診ています。そういう環境にいてるからきちんと調べたいと思ったと思います。実際にクリフムの初期ドックで(エコー)問題がないけど絨毛検査する人は医療関係者はほぼ実施するみたいです。

• みるく

みるく

みなさん、クリフム検査っていうのをやっているんですね!
    私が通っている病院は、クアトロテスト(血液検査のみ)か羊水検査のどちらかしかありません💦
    問題ない結果だといいんですが、流産を2回経験し、やっと、ここまで成長してくれた赤ちゃんなので、心配で心配で💦
    クリフム検査、調べてみます!

• 11月4日
  • まおちー

まおちー

横からごめんなさい、私もクリフムに受診予定の者です。
    「クリフム」というのは、大阪にある、胎児ドック専門のクリニックの名前です(*^^*)

• 11月6日
  • みるく

みるく

そうなんですね💦
    勘違いしてしまいましたぁ😅
    教えてくれて、ありがとうございます‼️

• 11月6日
mm.

こないだ病院で、隣りで診察してる方の会話が聞こえてきたんですけど……

お医者さんに検査のことを質問されていた患者さんがいました。でお医者さんの回答は、「子どもに何かあることが分かったときにおろすの?おろすなら、検査やればいいと思うよ!おろす気がないのなら、やる意味はないし、今後、検査のことは口にしないように。赤ちゃんが聞いてるよ。」と。患者さん怒られてましたf(^^;

私は全く検査するつもりはありませんでしたが、それを聞いて、そんなに怒らなくても……と思いつつも、確かに不安を煽るだけなので、おろすつもりがないのなら、全く必要ないな、と思ってました★

• みるく

みるく

あたしも、先生に似たような事を言われましたぁ💦怒ってはいなかったですけど😅
    みなさん、それぞれなんですね💦
    高齢出産なので、気になっちゃって💦

• 11月4日
まさみん

私も39歳で妊娠→出産でしたが、検査はしませんでした。
検査をするか悩みましたが、例え異常があっても生まない決断は出来ないと主人と決め、検査しないまま出産し、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました(*^^*)

• みるく

みるく

まだ、決断ができてなくて💦
    私も、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれる事を祈ってます🙏

• 11月4日
  • まさみん

まさみん

元気でカワイー赤ちゃんが生まれてきてくれる事をお祈りしてます(*^^*)

• 11月4日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月4日
タム

クアトロとは少し違うのですが、コンバイン検査という血清検査とNT検査を組み合わせて染色体異常の確立がわかる検査をしました。

年齢が高齢なのと、NTもあったので、確立は高く出てしまいました。
先生の言うとおり、確立でしかないのですが高く出てしまうと、かなり不安になりますし、次の検査に進むしかなくなると思います。

私はその後、リスクのない新型出生前検査をして、陰性だったのでそこで検査は終わりにしました。

結果でるまで不安だと思いますが、赤ちゃんもみるくさんも穏やかにすごせますように✨

• みるく

みるく

いろんな検査があるんですね!
    大きい病院とかで検査してもらった方が良かったんですかね?
    明日、妊婦健診なので、そこで結果が出てるのかドキドキで💦
    赤ちゃんには、良くないですよね💦
    穏やかに過ごせる様に、頑張ります!!

• 11月4日
  • タム

タム

私が通院してる病院が高齢出産に特化した総合病院なので、検査の種類も色々選べたのは良かったです。
    NIPT受けれるところは少ないですよね😅クアトロと羊水検査しかないところが多いでしょうし。

明日結果聞けるんですね、クアトロも陽性陰性でますが、陽性でも年齢平均より良ければ良しとするのか、次の検査に進むのか、それは考えておいた方が良いですよ🙂

• 11月4日
  • みるく

みるく

陽性か陰性かで出るんですね!
    明日がドキドキです💦
    祈りながら、病院に行ってきます!

• 11月4日
みーちゃん

私は今40です。
一人目が、珍しい番号の染色体異常を持って産まれてます。
なので、二人目も今回も検査を薦められましたが、私はしていません。
もしするとしたら、確定の羊水検査だと思います。
(堕胎する勇気もないので検査もしません)

クアトロ検査などは、確率でしかないですし。
検査の結果で、良くない場合、更に羊水検査でを勧められると思います。そこで羊水検査までは…と思われるようでしたら、初めから検査しなくてもいいと思います。
羊水検査して、結果が解る頃には胎動もしっかりわかる時期です。そこで、結果次第で堕胎する、しないとまた迷う事になると思います。
結果に問わず出産されるなら受けなくてもいいと思いますよ。

また、染色体異常だけがハンディではないです。
成長して初めてわかる、自閉などもあります。

• みるく

みるく

そうなんですね。
    確かに、流産の高い羊水検査はしたくないので、迷う結果で終わってしまいますよね💧
    明日か来週くらいには、結果が出てると思うので、それまでどうするか旦那と相談します。
    ありがとうございます。

• 11月4日
auぴょん

今33歳、17週です。私もつい最近受けて、結果がでました。他の方の回答で先生によってはそんな厳しいことをいわれることもあるのですね。。
私たちの先生は中立で、ご夫婦でよく話し合って決めてください。という感じでした。私たちはこの検査でわかる障害を持つ子は産むのは厳しい、と初めから一致していたのでそれこそドキドキでした💦結果は低い確率だったのでそれ以上検査はしません。
前は、これらの検査を受ける人はみなさん確定されたら堕胎されるつもりでいるのだと思ってましたが(もちろん私もその覚悟でいました)、中には、何がなんでも産むけどどういう障害があるか知識や色々な準備をしておきたいという意見もあったのを目にして、そういうきっかけもあるんだな〜と思いました。
旦那様と意見が合うといいですね✨

• みるく

みるく

まだ結果が出てなくて、ドキドキです😣
    お腹の中で、ポコポコしているので、この子に万が一の事があったらどうしようと強く思い始めています😥
    先日、妊婦健診に行った時は、水曜か木曜辺りには結果が出ているから電話で確認してほしいと言われました。
    本当は、旦那と行きたいのですが、普段の日は休みがなかなか取れないので、1人で聞きに行くことになります😢
    秋味さんみたいに、確率が低いことを祈ります😣

• 11月9日