※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmmy
子育て・グッズ

娘の夜間授乳について、混合で行っているが完母に切り替えるべきか悩んでいます。授乳ペースを変えるタイミングや赤ちゃんのペースに合わせるべきか迷っています。助言をお願いします。

明後日2ヶ月になる娘の夜間授乳のことです。
母乳メインの混合でやっています。
ミルクは風呂後の寝かしつけ前と夜0時に
母乳プラス60ml足しています。
0時の授乳では、私が起こしてあげていますが
ここで授乳すると朝6時〜7時頃には泣かずに
にこにこご機嫌で起きてくれます。
私は、十分寝れるし朝自分から起きてくれるので
このペースで満足しています。
ですが、ネットで調べると
「新生児じゃないので起こさなくて良い」という
記事を見て、もう起こさずに赤ちゃんのペースで
起きるタイミングを待つべきなのかと
悩み始めました。

混合で満足していますが、
赤ちゃんのペースに合わせるならば
完母にしてもいいのかなとかも迷います。
健診や助産師訪問でも完母でもいいとも
言われているのでミルクをやめてもいいけど
今比較的長く寝てくれるので(ありがたい!)
このペースが崩れるのが嫌で
なかなか完母に踏み切れずにいます。
ただ、完母にするなら3ヶ月までが勝負という
話を聞いたこともあるので
今の授乳ペースを変えるならば
2ヶ月になったこのタイミングじゃないとなのかと
迷走し始めました😂
それに、夜間に3時間おきに起こされる状況が
経験がないのでそれがこわくて😂

どんなことでもいいので
アドバイス頂けたらありがたいです!

コメント

ママリ

1人目完母で頑張って、2人目で混合の楽さに気づき、3人目も迷う事なく混合にしました😊
混合の方がよく寝てくれたので😂笑

折角良いペースで睡眠時間を確保できているのに、今から完母にするのは大変な面もあるかなと思います。
完母なら夜3時間おきに起こされるという訳ではありません。
1時間おきに泣く子もいるので…
蓋を開けてみないと分からないですね😅
完母にしたい理由が読み取れなかったのですが、強い思いがあるなら、完母に踏み切るのも良いと思います!

• tmmy

tmmy

回答ありがとうございます💕
    たしかに、完母になると1時間おきに泣かれる可能性もあるとは思いませんでした…!今で満足してるのでこの状況を変えるのはやめようと思えました😊

そして混合だとやっぱりよく寝てくれるのですね。親としてはありがたいのでこのペースを続けたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、主にお風呂後・寝かしつけ前・夜間の3回の授乳の際にミルクを足してます😊

最近まとまって寝るようになってきて、夜間は無しになることも増えてきました🙋‍♀️
その場合、機嫌が悪ければお風呂の数時間前の授乳にミルクを足すこともあります🍼(機嫌が良ければ足さないです)

もともとどうしても完母というこだわりはなく、完母か母乳より混合でいいかなという感じす💡

どちらかというと体重が増えにくいタイプの子なのでミルクを足してると安心出来ること、あとこのご時世なのでいざというときに哺乳瓶でもスムーズに飲めた方がいいなという気持ちもあり、私はこのまま混合でも良いかなと考えてます☺️

なにより夜寝てくれることと、これ以上頻回な授乳だと私のおっぱいが切れちゃう😭のが1番の理由ですが😂

• tmmy

tmmy

回答ありがとうございます💕
    同じような状況ということで心強いです。

私もどうしても完母というこだわりはないのですが、なんとなくそっちの方がいいのかなと思ってしまうことがあり迷ってたのです💦
    3ヶ月頃になると夜間は無しになることが増えてくるのですね。
    それまでは、私も今で満足しているので、このペースを続けていこうと思います😊

ありがとうございました✨

• 2月27日