※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

3歳の息子に怒りっぽくなってしまい、公園での約束を守れずに言葉を荒くしてしまう悩み。自分の性格を変えたいと思っています。息子には謝罪しつつ、改善を模索中です。

本当3歳の息子相手にいつも怒ってて。。

今日は公園行ってて些細な事でイラッとして強い口調で話しちゃったり、途中からお友達と遊び始めたからなかなかなかなか帰れなくて…。
楽しいのは分かるし遊ばせてあげたいし、その後の予定は特にはないけどご飯作ったりもあるから、これくらいの時間には帰りたい…!というのがわたしの中にあって、、

それで「お約束守れないならもうママ1人で帰るからね!!」とか、わたしより他のママの言う事を聞いたり、他のママが持ってきたもの(おもちゃだったり食べ物だったり)ばかりを欲しがったりするので
「ママの言うこと聞くのがそんなに嫌なら、他のママの子になったら!!!」
ってひどい言葉を放ってしまって、、、、、息子は泣き、、

すごく酷いこと言ってるのは分かってるんですが、その瞬間はどうしてもどうしても感情を抑えられなくて😣😣

その後100均で数字の知育ノート?を買ったんですが、
買う前に「これは今日じゃなくてお出掛けした時にやるために買うからね!今日はやらないよ!お約束だよ」
と言っていたんですが、
帰宅後わたしのバックから出して「これやっていい?」
と聞かれたんですけど、わたしは「それいつやるって言ったっけ?」と聞いて特に何も返答はなく結局ちょっとやって…
もう色々注意?するのが疲れたから
「ママもう疲れたから1人でどっか行くね…」
と言ってまた息子を泣かせてしまい……

本当に自分のこの性格?
をどうにかしたいです…。。

一応毎回怒ってしばらくした後に
「息子が楽しくて遊びたい気持ちも分かるけど、でもいつもお約束守ってもらえないなら、ママは 公園行ってもいつまで経っても帰れないなら息子を公園に連れて行きたくなくなっちゃう。だから遊びたいのは分かるけど、お約束は守ろうね。でも大きな声で怒っちゃってごめんね」

などの様なフォロー?謝罪??はします😢
でも本当3歳相手にひどいですよね…😭😭

よく分からないかもしれないですが、、
批判はご遠慮ください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

みみ

うちはお約束守れないなら次はないよと言っています😭
あと帰りたい一時間前からそろそろ帰るよと声かけしてます💦
そうするとこどもも意識するしあとこれだけ!!とかもう少しやりたいとかの欲求は満たされてるみたいです😂
難しいですよね…

• さゆ

さゆ

お約束守れなかったらもう公園行かないから!
    って言う時もありますが、ダメな時はダメですね、、😭
    わたしは帰りたい30分前くらいから、帰るよという声掛けはしてます!
    30分よりは1時間前の方が良いんですかね🥺🥺??

本当難しいです、、😭

• 2月27日
  • みみ

みみ

30分だと私は心に余裕がないので笑  
    最低でも一時間前には必ず言ってます😂もうイヤイヤすることあまりないですがこどもたちもそれに慣れてるのできちんと気持ち作れてる気がします🤣

• 2月27日
  • さゆ

さゆ

🤔???
    自分が帰りたい気持ちが強くなっちゃうから、30分前よりも1時間前に言っておいた方が良いということですか🤔🤔???
    (すみません理解しきれず😂笑💦)

さっきコメントの返信を打ってて思ったのですが、「あと◯分で帰るよ」とか「お約束守れなかったら…」とか公園行ってからじゃなく、公園に行く前に少し口酸っぱめに言って、公園着いてからも言ってた時はスムーズだった様な気がします😳😳!!

でもお約束通り帰るってなって、その後お買い物行くってなると何か罪悪感があったりします😂💦笑

• 2月27日
  • みみ

みみ

こともに早いうちから帰らないとだめだよ!と伝えておいた方がスムーズかなぁと思います!
    説明下手くそですみません💦
    すぐ忘れるので公園行く前から着いてからもお約束忘れないでねと私は伝えてました😊
    無理なときもありましたが言うのと言わないのでは違いました😂

お買い物は仕方ないので🤣
    外出が嫌になるときありますよね😂毎日お疲れ様ですm(_ _)m

• 2月27日
かなっぺ

私も一緒です💦
特に二人目が生まれてからは、長男に強い口調で怒ることが増えてしまいました😓赤ちゃん返りやイヤイヤも少し残ってたり、イライラしてしまうんですよね、どうしても。

まだ3歳、甘えたいやろうし約束したって遊びたい、やりたいが勝つのは、冷静になれば理解できる。
でも、その時はこっちも、その後の予定や夕飯、就寝時間、お風呂などの段取りもあるし、下の子もぐずったりしたら、余裕なんてなくて。強い口調で怒ったりしてしまう。。。
後でちゃんと、フォローとかするんですけどね💦

冷静な時、後で言い過ぎたなって思った時に、ちゃんとギューってして、ごめんねを伝えたり大好きを伝えたら、良いと思います😊こちらも、人間やし、余裕ない時あります。仕方ないです。
というのは、言い訳ですかね?周りからしたら、ひどい母親に見えるかも。
でも、私は、毎日全力で息子と向き合ってるからこそ、喧嘩もするしイライラもするんや!って思う。

母ちゃんは息子が大好き。やから言うことちゃんと聞いてくれないと悲しい。それだけは分かっててほしいし、伝え続けたいです。

まとまり無いし、何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、、、さゆさんが息子さんにイライラするのも、毎日全力で向き合ってるからかなって。24時間365日一緒に居たら、そりゃイライラする時もあるし、余裕ない時もあるよってことが言いたかったです(笑)
さゆさんだけじゃないですよー😊
お互い、手を焼く息子ですが、愛おしい息子達と、これからも全力で向き合っていきましょうね💕

ねりわさび

3歳前後は私もそんな感じでした😭
「もう知らない。もうじき怖いオバケくるから。おばけとあそんでね。お母さんは帰るね。バイバイ」とか言って泣かせてました😭

泣いてる姿を見て可哀想になって駆け寄って息子が「ごめんなさいー」って泣きながら言うと「お母さんは怒ってる時もいつも大好きだよ」って言って「ちゃんと約束守ろうね」と言って聞かせる感じです。

頻度は減ったけど今でもそういうやり取りします😅
我慢できる限界きたら、つい意地悪な言い方で怒ります😭

今は息子が泣きながら「お母さんは怒ってるけど僕のこと大好きなんでしょ?」って言うので「大好きだけどすごく怒ってるよ!」ってキレ気味に返事してます😅

はじめてのママリ🔰

公園、めちゃくちゃ分かります💦
帰る時に毎回泣くからお互いにヘトヘトでイライラでしたが、携帯のアラーム鳴ったら帰ろうって事にしたらケロッと鳴ったら帰るようになりました!

あと、10分で鳴るから鳴ったら帰るよーって言ってます!

突き放す系良くやってましたが、いつも私も後悔するので模索してたらTwitterで見たので真似してみました😊

はじめてのママリ

全く同じです💦
意地悪な言い方しちゃいます、他のママばっかり行くのも立場なくて家に帰ってから責めたりしちゃいます😵‍💫🌀´-大人気ないなーと思いつつ人間として当然の感情かと。
でもなるべくそうしたくなくて毎日あがいてます❕😵‍💫

帰る時に怒ったりもの投げたりするので余計恥ずかしいやらなんやらで……

でもお風呂とか落ち着いてる寝る前にゆっくり話したらすんなり帰れる日もチラホラでてきました👍🏻〰︎ 𓈒𓏸