※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihoyo
妊娠・出産

お腹の痛みと張りが続いています。次の検診まで待つべきか、病院に連絡すべきか悩んでいます。

今20w5dです。
先月26日に強い下腹部の痛みがあり、通院して、ウテメリンを服用しています。
既に1週間経過していますが、下腹部の鈍痛(耐えられないほどではない)やお腹の張りが続いています。

お腹の張りは普段あまり気付かないんですが、特に朝起きる前の横になっているときに触ると張っていたりするので、日頃気付かないだけで張っているのかなーと感じています。

次の検診は13日なんですが、病院に連絡してみたほうがいいんでしょうか?

コメント

sea♡

私も切迫早産の診断でウテメリン服用していましたが、張りが気になる場合はいつでも来て下さいと言われてました。
気になるようでしたら連絡してみたほうが良いと思います。
ちなみに私は3週間入院になりました(^^;

• mihoyo

mihoyo

お腹も張ってはいるものの、痛みはないし、下腹部の鈍痛も耐えられないものではないので、どうしようか迷っていたんですが、仕事帰りに診てもらえないか病院に連絡したら、すぐ来てくださいって言われちゃいました⤵

仕事で営業をしていて、復職後のこともあるので、あんまり突発で休んだり、早退したりしたくなかったんですけどね。。

3週間入院ですか。。私もこれから通院ですが、入院とか自宅安静宣告されるのが怖いです😢

• 11月4日
  • sea♡

sea♡

私も産まれるギリギリまで仕事をするつもりだったので、安静、入院になったときは本当に悩みました。。
    でも赤ちゃんの為に休むことが今の最善かなと思い休みました。
    自覚症状があまりないのが怖いですよね。
    私は頚管の長さが短くなりすぎて入院なりました。 今もギリギリで自宅安静で過ごしてます。
    入院にならずお薬服用だけで過ごされてる方もたくさんいます。
    何事もないといいですね☆

• 11月4日
  • mihoyo

mihoyo

そうなんですよ、自覚症状がないのが怖いですよね。。
    風邪とかみたいに、まぁ大丈夫だろうっていう自己判断ができないというか。。

結局ウテメリンの服用量と頻度は増えましたが、入院や自宅安静は免れました💦
    とは言え、無理は禁物とも言われたので、これまでと同じようにはいかないですね😣

yumihi☆さんは今もギリギリなんですね😞
    ちなみに何ミリぐらいですか?

• 11月4日
  • sea♡

sea♡

入院にならずよかったですね!
    子宮が下になるのが良くないみたいなので、なるべく横になれるときはなってくださいね。

私は23週の時に3cmちょいになりました。それまでは6cmあったのに急激に短くなりました。
    それからウテメリン服用で自宅安静になりましたが、27週で3を切り、
    2.3で入院になりました。
    入院して1週間後に1.9で3週間後に2.7になり退院しました。
    今は2.5です(^^;

• 11月4日
Keymy

わたしもほぼ同じ症状です😓
現在18wですが、常に少しお腹が張ってる状態みたいらしいです…
でも子宮頸管長も赤ちゃんにも異常がないので薬を飲んで自宅で安静にしています。
一度病院の方へ連絡してみて、どうしたらいいか聞いてみてはどうでしょうか?
わたしもそうでしたが、お腹張ったり痛いとそれが不安でますますお腹も張ってきてしまいますから…

• mihoyo

mihoyo

さっき病院に電話して状況を話したら、すぐ来てくださいって言われちゃいました😣💦

ホントは仕事帰りに観てほしかったんですけどね。。
    運悪く今週は土日休診らしいので、それも心配だし、今病院に向かってるところです。。

体調が心配な反面、自分で大丈夫だと思っても、大丈夫じゃない可能性があったりすると、仕事も思うようにできなくて、もどかしいですよね😞

• 11月4日