※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

初節句に向けて五月人形を義両親が買いたいと。特に義母が買いたい気持…

初節句に向けて五月人形を義両親が買いたいと。特に義母が買いたい気持ちが強そうです。
五月人形や雛人形って嫁いだ側の親が用意するってのは分かっていつつも、初孫で可愛くて仕方なくて自分で選んで買いたいそうです。

義母はわがままとかではないんですが、何かを決める時にこれはどう?というより、こうだよね!みたいに自分の意見が強めなタイプ。
それを私の親も知っているので、義両親の希望に合わせれば良いよ。五月人形の分として、欲しいおもちゃとか買うからね。と言っています。

私たち家族はマイホームを新築して、春から住みます。義母も新居を見ていて、置く部屋と収納に合った五月人形がいいよねと話していました。ケースに入っているのが流行りだし、出し入れも楽で良いよねと話していたのに。
結局義母が買いたいものは昔ながらの大振りタイプのもの。お店で見たら良く見えちゃいますよね。義母の性格上、仕方ないなと思います。

買ってあげるよ、という気持ちは大変ありがたいんです。でも、使うのは私たちと子供であって、こっちの都合も汲んで欲しい…
旦那は、買うって言ってるし、大きいのがきても仕方ない。受け入れるしかないよ。親が買いたいって言うならそれでいいじゃん。
なんて考えてます。自分の親のことだと客観視できなくなるのは仕方ないと思います。安い買い物ではないからこそ、ちゃんと納得して進めたいのに…

今は夫婦で希望のものを選んで、両家で出し合うってパターンも多いと聞きます。私もこうしたいですし、私の母も同じ考えです。飾る人がいいと思ったものを買えばいいじゃないの。手入れするのは母親になるんだし、と。
義母はここまで考えていません。後のことは置いておいて、目先のことにガーっと集中しちゃうので、今は初孫の息子のことしか見えてないです。可愛い孫のために自分がプレゼントしたい!の思いでいっぱいなんですよね。クリスマスプレゼントも、希望して伝えていたジャンルとは全く別のものがきました。

散らかってしまいましたが、丸く収めるには義両親の好きな五月人形を買ってもらうことなんですよね。義両親、特に義母は満足だし、旦那も買ってもらったありがとう。私はせっせと手入れをすればいい。

それで済むと分かっているのに、納得しきれない思いがあってモヤモヤです。

コメント

義母うっざ!(言葉が悪くてスミマセン💦)人形とかってあっても場所取るだけだしいらないですよね。お祝いなら現金でくれたほうがはるかに嬉しい。
私なら断ります。いい嫁してないので😅

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます!
    完全に初孫フィーバー大当たりー!です。同居してるわけでもないので、泊まりに行った時の可愛い姿しか知らないから余計に😅
    この人形にするので、お祝いとして包んでもらえるのが1番ありがたいのに…
    断る勇気、私にも欲しいです😭

• 2月26日
うー

義母が買いたい五月人形は義実家で飾ってもらって孫が遊びに行くっていうのはどうですか?
そして自宅には小さめのものを…

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。そういう方法もあるんですね…
    しかし義母は自分が買ったものを孫の元に置くというのが大事なので、難しそうです😢

• 2月26日
  • うー

うー

それならご主人がいいっていうなら毎年出したり片付けたりはご主人がやることにするのはどうですか?
    やらなければ出さない!!

私は自分で気に入ったものを買ってますがそれでも出し入れ面倒なのであまりきにいらないなともやもやしながら毎年出すのは嫌です😱

• 2月26日
  • きのこ

きのこ

義母、どっちかというと面倒臭がり&スーパーせっかちなので、豪華なものほど出し入れや管理に手が掛かるのは自分なら避けるんでしょうが、人にあげる時は考えないみたいですね笑
    せっかくの息子のお祝いで、これからも下の子が産まれたら続いていくものなのに、もやもやしたくないです😭

• 2月26日
ニート希望

欲しい人形の候補の写真を義母に送る

箱付きじゃないと管理できないと言う。

ここに飾れる大きさじゃないなら実家に飾るようで買って欲しいと伝える

全部旦那が伝えてもだめですかねー?

ご主人にも、
それでもいいけど私は大変だからケースにはいってるのがいいけど、それじゃないなら出すのも片付けるのも旦那くんが毎年やってねー!でいいんじゃないですかね?

• きのこ

きのこ

安全面、管理面からして私はケース入り推しなんですが、旦那は安全面の理解がイマイチで…(単身赴任中のため、すでに爆速ハイハイする息子の今後の動きをイメージできてない。仕方ないですが。)
    息子のための人形だけど管理するのは大人というのをもう一回話してみます😭

• 2月26日
  • ニート希望

ニート希望

うちも安全面…全然わかってくれません😇
    うちは毎日定時で帰ってきて土日休みですが…笑

旦那様の大事なものをリビングに1日置いておいたら子供がどうするか試して見て動画を送ってみたらいかがでしょうか😙?笑

そりゃもう涎だらけのぐっちゃんぎっちょんにされてしまうでしょうけど…笑

でもお話だけでわかってもらえるならそっちの方が絶対いいと思います!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

押し付けは本当に困りますよね、、
そして旦那さんも、仕方ないと飲んではるのも、、😭

これなら到底置けないので義実家に置いて下さい。と伝えるか、、
(とは言え家になにもないのは寂しいので難しいところですが、、)
新居で物もあまりなく、お子さんもまだ小さいので、部屋も広いし置けるやんと思われそうですが、近い将来、室内ジャングルジムやボールプール等、色々置くとなると狭くなってくると思います。
また、立派なものは出し入れ?が大変なだけでなく、先がとんがっていたりして赤ちゃんには危ないだろうとのことで却下してみてはどうでしょうか。10ヶ月ならハイハイや伝い歩きをしているかもしれないので。

ちなみに家は、義実家で旦那の立派な甲冑と屏風?みたいなものがあるけど持っていくか?と一応聞かれ、流石に大きすぎて義実家に置いておいてもらうことにして、一度写真は撮りました。
家用には実家で玄関にも置ける小ぶりのケースのものを買ってもらいました。

• きのこ

きのこ

飾るのは生活スペースになるので、安全面を考えればケース入りが安心なんです!すでに爆速でハイハイしてつかまり立ちしてますから…
    小ぶりなものでも、素敵なデザインのものって沢山あるし、ネットでも買えるのに…
    なんとか旦那に理解してもらえるよう話をします😭

• 2月26日
🐯

買ってもらえるのは嬉しいですが、片付けや管理が難しいなどの理由があるならいらないかも…ですよね。
大きいものがきても仕方ないという旦那さんの意見も違うような…
大切な息子さんの五月人形、納得したものをちゃんと欲しいので義母が譲らないなら、断りします

• きのこ

きのこ

前に、両家で集まった時に、今は家に合わせて夫婦で欲しいのを買って、私たちはお祝い包んで渡すのが多いみたいなんですよー、と私の母が提案していましたが…見事に流れちゃってましたね…
    旦那に再度相談します😭

• 2月26日
  • 🐯

🐯

孫が可愛くてもう何も聞こえなくなってるんですね💦
    困った😥
    旦那さんと話し合ってなんとかいい方向に…

• 2月26日
  • きのこ

きのこ

ほんとに…😭
    ゆくゆくは義妹も子どもが産まれるでしょうし、うちにも下の子が産まれたってなったら今後どうなっちゃうの…義妹の子なんてうち以上にフィーバーするぞ…旦那は兄妹多いし、義母大丈夫か…って余計なとこまで心配してます😅

• 2月26日
  • 🐯

🐯

もー、毎日楽しくて仕方ないのぉーってご近所の方に話してるかもしれないですね!
    それはそれでいいですよね!笑

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、困りましたね💦大きいのがきても仕方ない、受け入れるしかない…って呑気なことを言っていますが、実際大きいのを置く場所ある感じですか?
一度落ち着いてレイアウトを考えてみて、サイズは申し訳ないけど、何センチ以内のものでっていうのを伝えてみるのはどうでしょうか?
たぶん旦那さんは深く考えてない気がする&ちょっとめんどくさいのかな?って感じがするのですが、そこはお互いのためにも旦那さんからお母さんに言ってもらうしかないと思います!

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます。収納場所が決まっているので、そこに合うものをお願いするというのは私も旦那も共通認識です。しかし、収納場所に入れば、組み立て大きいのはいいのか?とまで旦那考えてないかも…
    明日再び相談です😢

• 2月26日
ミロ

うちも昨年義母に雛人形買って頂きました!
こちらも初孫で買わせてほしいと言って頂いたのでお言葉に甘えさせて頂きました!
が、一緒に選びに行って、これが良いっていうのを決めさせて頂けたので文句なしの満足です😂💓
ケース入りのコンパクトなやつです✨
一緒に見に行って、ゴリ押しでこれでお願いします🙏🏻って言うのは難しいですか?
気持ちは嬉しいですが大きいものはせっかく買って頂いても置く場所もないしお手入れも難しいのでうちにはもったいないです、ケース入りのコンパクトなものしかうちには置けません!!!っと、勇気を出してお伝えすることは難しいでしょうか?😣
今後ご自身のお家で管理するので妥協はされて欲しくないです😣

• きのこ

きのこ

義実家からは高速で1時間くらいなので、一緒に見に行くは1つの手ですね…!
    長く長く家に置くものだから妥協はできない…その通りです😢!

• 2月26日
ママリ

私の実兄の五月人形はめちゃくちゃ大きくて立派なものだったんでそれも父方の祖母(母からすれば義母)買ったみたいですが買った数年はちゃんと出してみたいですが小学生くらいになると飾ることも片付けることも面倒くさくてほぼ出してなかったです😅

旦那さんが仕方ないというならば毎年旦那さんが飾るのも片付けもすることは約束させます😓
ケースに入ってないものはやはりお子さんが小さい間は触りたいで汚れる可能性も壊す可能性もありますし収納するときにきちんとしないとカビが生えたりする原因にもなります。

大きさや場所がクリアしても組み立て式はめっちゃくちゃ大変です🙄
購入するならお店に一緒に行って組み立て方とかきちんと旦那さんに聞かせた方がいいと思います💦

• きのこ

きのこ

出し入れは大人が頑張れば済みますが、怪我とか壊したで子どもがガッカリするのは嫌なんです😢
    夫の実家では生活スペースと飾る部屋が別でした。だからケースなしでも大丈夫だし、お雛様もケース無しの大きめを置けていました。
    でも新居はそうもいきません。今どきの4LDKで、リビングの隣に1部屋繋がってのタイプです。
    もう一回よく考えて、と夫に掛け合います😢

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは一緒に見に行って気に入ったケース入りのものを買ってもらいましたよ〜!
組み立て必要な大ぶりのものは素敵ですが、それだけ言うなら旦那さんが組み立て、片付けまでやるんだよね?って言っちゃいます笑

今だけ丸く済ませても毎年見るたびに嫌な気持ちになりません?援助受けてる…とかなら別かもですが、ご自分の中での許せるラインをしっかり持って対応した方がきのこさんのためにもいいと思います!まずはご主人に理解していただけますように❣️

• きのこ

きのこ

旦那は私の希望を義母にも伝えてくれたようですが、ケース入りは小さくて地味で嫌だと譲らないようです。
    私の意見は通る気配ないので、義母の望み通り大きいものを買ってもらうことにしました😭旦那も大きくて立派なんだからいいじゃん!と
    これ以上波風立てると今後に響きますし…

• 2月27日