※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

不妊治療の保険適用や初診のタイミングについて悩んでいます。今年36歳で2人目の治療を考えており、4月からの保険適用や混雑を気にしています。新しい病院で全検査をする必要があります。初診の適切な時期はいつでしょうか。

不妊治療、保険適用になりますね。

1人目は人工授精で授かり、そろそろ2人目の治療を始めたいな。
と思うのですが、4月になってから初診の方が保険適用で安くていいかな。
と、思ったり、1日でも若いほうがいいし、最初の検査などは自費でも、人工授精する頃には4月になっているだろうから、すぐにでも治療を始めたほうがいいのか。と思ったり悩みます。
4月からだと、激混みになる可能性もあるかな?と思ったり。。

今年36歳になります。
1人目治療した病院からは、遠くに引っ越したので、また全ての検査を1からすることになりそうです。

みなさんなら、いつ初診に行きますか??

コメント

piyo

わたしは12月の人工授精で授かることができましたが、この周期でダメなら保険適用を待って体外受精を、と考えていました☺️同じく今年36歳になります。
本当は3人欲しい気持ちもあったので二人目出産後の気持ちや体力の余裕次第では3人目を考えたいですし、そうしたら最初から体外受精にしようと思っています!

4月から体外受精のために説明会なども受けていたのですが、採卵に向けた治療なども4月から受けなければ保険適用にならないと聞きました。
でも早めに初診に行って4月からトライしたい旨伝えておけばスタートもスムーズだと思うので私ならすぐいきますね⭐️

• まいこ

まいこ

妊娠おめでとうございます!!

体外受精となると、また桁違いの金額になるので、準備をしつつ、保険適用を待つというのは自然な流れに感じます。

仰る通り、スムーズにいくように、一旦初診に行ってみます!

• 2月26日