※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

五月人形についてです。義実家から旦那に電話があったそうで、旦那いわ…

五月人形についてです。

義実家から旦那に電話があったそうで、旦那いわく、「五月人形についてどう考えているか。普通は嫁側の親が買うものだが、こっちで買っていいと思っている。嫁側の両親はどう考えているか。」と言っていたそうです。旦那から聞いたので本当にこのように言っていたかはわかりません。
その後、私の両親に相談すると、「昔はそういう決まりがあったからそろそろ見に行く頃かなと思っていたよ。」と言ってくれました。
ですが私の親からすると私の子は7人目の孫で、今まで節句やランドセル等大きな出費は全て出して来ています。
一方旦那の親にとっては初孫で、初孫だから自分が〇〇を教えたいとか口を出してきます。
なので私は買いたいと言っていて、そんなに初孫初孫言うなら五月人形も買ってもらえばいいじゃんと思い、「嫁の両親は五月人形を買うつもりで考えていたが、まだ見に行ったりはしていないので、どちらでもよい。」と返事してもらうように旦那に伝えました。
すると、電話越しに義母が「えー普通は嫁の親が買うのに?他のお孫さんは買ってもらってないの?他のお孫さんはそっちが買ってるのに、こっちが買うの?何買ったらいいかわかんないもん。じゃあ今度見に行く?でも鯉のぼりとかはそっちの親に頼んでね。」と言っているのが聞こえました。

義母はわたしの親になんと言ってほしかったのでしょうか。自分達で買いたいと言ってたんじゃないの?と旦那にも聞きましたが、旦那は「あれは買いたいってことだから。」と言います。
みなさんはこの義母の発言を聞いて五月人形を買いたいと思っているように聞こえますか?

もう無理矢理電話代わって、嫌ならこちらで買いますからと言ってしまえばよかったと後悔しています。

支離滅裂な文章で長くなってしまいすみません。
涙と怒りが止まりません。

コメント

めちゃくちゃ好意的に見て、めちゃくちゃツンデレな義母さんとかですかね…?
「べ、べつに、買ってあげないことないんだから!(ルンルン♪」みたいな…。
でも、正直私もそんな言い方されたら好意的には受け取れませんし、ケチがつくのも嫌なので自分で買うか親に買ってもらいますね…。
お祝いの品くらい気持ちよく買って欲しいですし、買う気がないならいちいち口出してこないでって感じですね。
でも義母さんのことをよく知る旦那さんが「買いたいってこと」って言うなら、元々そういうツンデレ的な言い方しかできない方なのかもですし、一緒に見に行ってその時の様子で買ってもらうか決めてみては?
案外ノリノリで楽しく選んでくれるかもですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな乱文にコメントいただきありがとうございます😭
    旦那と親は仲がいいわけでもないらしく、本当に買いたいと思っていたのか信用しきれていません…。
    元々義母はプライドが高く、いちいち嫌味な言い方をしてくる人だと思っていたので、めちゃくちゃかわいく言えばツンデレなのかもしれません!笑
    が、今のわたしにそんな風に許せる余裕もなく(笑)
    そうですね、一緒に見に行ったらその時の様子でまた考えます!

• 2月26日
きょーさん

うちの義母に似ているな~と思いました😂
たぶん孫にも会えるし、買ってあげたい気持ちはあるのかなと思いました😂

うちの方は孫が6人、主人の方は初孫だった為、そういうやりとりがうちも多くあったように思います💦
うちの親が気を使って、向こうの出方を伺うようにしてくれていました💦
主人は義母の言い方や性格に慣れてるかもしれないけれど、わたしは優しい母に育てられたので(笑)最初は全然なれなくて‥
主人を通して又聞きすると、腹が立って腹が立って😂😂
ニュアンスが分からないから、言葉のまま受け止めると傷つくと言いますか‥
なんでも主人を通すのをやめて自分で対応するようにしました😁
言い方が下手くそな人なんだなーと思えるようになり、そういう性格なんだな~と割りきれるようになりました。😂😂
用事がある時はわたしが義母に直接連絡しています👍

悪気はまったくないから、余計に質が悪いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    えっ私がもう1人いるのかな!?ってくらい同じすぎて驚いています!!師匠と呼ばせてください!笑
    そうなんですよね、孫に会いたい、それが全てだと思うんですが、義母の性格+旦那フィルターが入るとわけがわからないことになって今までも何度も揉めています。
    私も用があるときは自分が直接連絡するようにします!
    もしよければ、向こうの親から旦那に連絡が来た時はどのようにされてるか教えていただけますか?🙇‍♀️

• 2月26日
  • きょーさん

きょーさん

わたしも投稿を見てシンクロしすぎてびっくりしました😂😂

わたしは主人に電話かかってきてもでないように伝えてました(笑)
    そして義母には気づかなかったーと言ってわたしの前でかけ直してもらうようにしてましたよ👍
    そして電話を代わってもらってました👍
    最初はすごく揉めましたよ~🤣
    嫌味な腹立つ言い方されると、こっちもきつい言い方をしてしまって、ぎすぎすしまくっていました(笑)
    でも今では、うちの義母もプライドが高いタイプなので、おかあさん~💖て懐いているふりをして義母を立てるように話しています😂😂
    仕事の上司などと思い込むと、笑って対応できますよ🤣🤣
    すぐは難しいと思いますが、心の中で「はい、でたでた~」と思えるようになる日がきますので、掌で転がしてしまいましょう❕🤣🤣

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうします!旦那通すとストレス2倍ですもん🥺
    向こうも嫌味で言ってるつもりがないあたり余計に面倒なんですよね。
    いつかきょーさんさんのように扱い方を身につけられるようになりたいです。

• 2月27日
  • きょーさん

きょーさん

グッドアンサーありがとうございます😁✨
    主人や義父は義母の言い方や性格に違和感を感じないほどに慣れているのが最初は怖かったです😂
    せっかくの大変ですが楽しい育児中に義母の事でなんかストレスためないでくださいね✨
    お互い頑張りましょう🤣

• 2月27日
きーたむmama

なんか、、、ちょっと腑に落ちないというかイラッとしました!
買いたいんじゃないの??って話ですよね💦
なんか鯉のぼりはそっちで、、、ってめっちゃケチケチしてて嫌だなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、イラッとしますよね??😭
    共感していただけて心が救われます。

• 2月26日
あぴ

それはモヤモヤしますね…買いたいと思ってないけど一応言っとこう!くらいに見えます💦

うちの両親と義両親の考えはたまたま一致して、
雛人形は嫁側の家から、五月人形は夫側の家からという風習というか、習わし?でした!
地域によってやはり違うのですね。

祝い事で揉めるというか、嫌な思いってしたくないですよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう本当に、イライラするけど子どものことを思うとこんなことで揉めること自体が悲しくて仕方ありません。

• 2月26日

地域によりますけど、今はそういうスタイルより折半とか多いと思いますよ。この文章で義母さんが買いたいとは感じないけど息子である旦那さんがいうならそうなのかな?
でも、私なら大きな顔され、毎年節句時期に義母の顔を思い出す人形見るくらいなら「うちの親が買います」と言っておいて自分らで買いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の言うことももはや信用できないレベルに買いたくないように感じました。旦那は買いたいと思ってるのになんでそんな風に受け取るの?と逆ギレしてきますが、普通そう取りますよね…。
    もう絶対そうです!毎年出したり仕舞ったりする度思い出すことになりますよね!そこまで言う旦那に管理をしてもらうことにしようか…でも絶対忘れるし…。
    自分で買うと言えるタイミングがありそうなら言ってみます!

• 2月26日
はじめてのママリ

その言葉では買いたいと思ってるとは受け取りにくいですよね💦
本心では初孫の初節句に買いたくてたまらないのに、『そちらの親御さんが買わないみたいだから、仕方ないから私達が買ってあげるわね』的な感じにしたいのかな💦と思いました😒
恩着せがましくて嫌なタイプ。。。

もう(言葉通り受け取ったフリして)「スミマセン、ご迷惑だったみたいなので、私達夫婦で買いますね🥺✨」って言って、質問者さんご夫婦で自分たち好みのものを買っちゃってもいいような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう聞こえますよね??

向こうは私が電話越しに聞いていたことを知らないと思うので、なんと言ったらよいか悩みます。。
    ハッキリと、電話越しに聞こえたことを伝えて、自分で買いますと私が言った方が良いのですかね?
    旦那に頼むとまたごちゃごちゃしそうなので…。

• 2月26日
マツ

自分の親を悪く言ってるようでムカつくので、「そんな初孫に金惜しむんならじゃあ、いらんわ(# ゚Д゚)」ってなります😅

他人なんだから「あれは買いたい言い方」って言われても知らんがな😑って感じですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いました。私の親が買わないと言い張ってるように思われたようで悲しいです。旦那もそこはちゃんと伝えてほしかったです😭😭😭
    都合のいい時だけ初孫ってなんなんですかね…私にとっても初めての子どもなのに…。
    もう本当に知らんがなってかんじです!旦那も意地になってる気がします。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

言うだけ言って、お金は出したく無かったパターンに聞こえました😇ウザいですね😇ごめんなさい、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!!
    ごめんなさい、わたしも直接は言えないのでここで言わせてください。ウザいです。笑

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

イラッとしましたーーー
買いたくないんかーい
てかそれやったらそんな話題せずに初節句のお祝い早めに送ってきてくれたらいいのに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄文を読んでいただきありがとうございます😭
    いやもう本当に買いたくないように聞こえますよね?
    そんなできた義母ばっかりだったら世の中平和です(笑)

• 2月26日
あすまま🌼

昔の考えを持ってる義母なのかな?って思いました!
うちも両親が五月人形もお雛様も買ってくれました!
でも義両親は何もなしです😂😂
鯉のぼりも買ってもらっても持ち家とは言え、置けるところないし無理なので😂💦
だから少し嫌味かのように、五月人形や今はお雛様と子どもたちとの写真をたくさん撮って、みてねとかのアプリにたくさんあげてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あすままさんの義両親さんも嫁側が買うのが当たり前だと思っているのですかね…。だとしても何もなしはちょっと感じ悪いですね。
    写真見てちょっとは気づいてくれるといいですね🥺

• 2月27日