※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹からおさがりがほしいと言われました。ちょうど1歳差で義妹に赤ちゃ…

義妹からおさがりがほしいと言われました。
ちょうど1歳差で義妹に赤ちゃんが生まれるそうです。義妹とは車で15分ほどに住んでいても年に数回会う程度です。共働きなので収入も十分です。

以前から冗談まじりに「妊娠したらおさがり欲しい」と言われていたのですが、先日妊娠報告とともに夫におさがりがほしいと言ったようです。
夫は「お母さんに新品買ってもらいなー笑」と流してくれていたのですが、今日会ったときに私にも「おさがりとか〜…」とねだられました💦

うちはベビーベッドもベビーバスも買っていないですし、洋服も新生児服は中古で買ったものであげられる状態じゃありません。
出産祝いにいただいたものは綺麗に大切につかい、2人目に取っておくかメルカリで売って別のものにしようと考えていました。

なんだか、義妹の目の前で使っている、チャイルドシートや抱っこ紐など狙われているような気分です。どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

チャイルドシートも抱っこ紐も、義妹さんが出産後もまだまだ主さん使いますよね☺️✨
うちもまだ使ってるから〜!自分達で買って〜💦って感じですかね😂
あとは無視です🥺笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私自身バウンサーやトラベルシステムのチャイルドシートがいつまで使えるのかよくわからないのですが、1歳を過ぎても使えますかね?💦

うちより収入多いし、結婚祝いも私達はもらってないけどこちらは出しているので、ねだってこないで〜💦と思ってしまいます😅

• 2月26日
mamari

1歳差では、チャイルドシートや抱っこ紐は譲ること出来ないと思うので大丈夫です👍🏻

そんなに欲しがるなら、中古で買ったものでもいいんじゃないかな?と思います🤣‼️
あとヨダレや離乳食で汚れちゃった服などなど

2歳差の姪っ子にはサイズアウト全て渡して、部屋スッキリです👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    トラベルシステムでちょっと小さめのチャイルドシートなのですが、まだまだ使えますかね?

あげてしまうと義母などに見られて「ちゃんと綺麗に洗わなかったのねー」「汚れ物しかくれなかったのねー」となりそうなのも、あげたくない理由です😅

• 2月26日
わたまま

1歳差ならチャイルドシートも抱っこ紐もまだ使ってますよね?
何回もおさがりを要求してくるってなんか図々しくて私なら絶対あげないです😂
あげられるものないんだ〜ごめんね〜でいいと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも聞いてしまったのですが、トラベルシステムのチャイルドシートを使っていて1歳過ぎても使えますかね?💦
    変わったら気づかれて欲しいと言われそうで不安です😅

兄の夫に言うのはまだしも、断りづらい立場の私に言わないで〜と思ってしまいます😭

• 2月26日
  • わたまま

わたまま

まだ直接チャイルドシート欲しいとは言われてはないんですよね?
    言われた時に、ああ〜!ごめんねもう知り合いに譲る事になってるんだ!って言ったらいいと思います☺️
    これから新しく言われたものは全て知り合いに譲ることにしましょ☺️
    何年後かにまだ持ってるの見られたら、あ〜もう使わないからって返してもらった!でいきましょ😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😂
    私は話すのが下手なので、色々と考えてしまって上手く流せないのですが、そんなふうに伝えてみようと思います😅

• 2月26日
🦖.

まわせそうなものがあればまわすけど、期待しないでね〜!くらいでスルーしておいていいと思います!!お祝いでもらったものは大切にしたいですし✨

まだまだ使うものだってありますし、新品買ってもらいましょう👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、あげるあげないは伝えずにとりあえず濁すのもいいかもですね💦
    お祝いをあげたくないのケチなのかな…と思っていたので同じ感覚の方がいてよかったです😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私なら服はお祝いで貰った物はそのまま自分で保管してあげるなら中古で買ったものだけにします😂
一応、新生児期とかに着てた服は中古で買ったやつで結構着古した感すごいけどそれでも良ければ…とは言ってみます😅?
ママリさんのお子さんも義妹の赤ちゃんが産まれる時には1歳とのことなのでチャイルドシートや抱っこ紐は産まれてもまだ使う予定だから無理と旦那さんに言ってもらうかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお祝いは大事にしておきたいですよね😅

そうですね💦どうしてもということならそう伝えてみます!
    夫も冗談まじりにいいやつ買いなー!と言っているのですが、なかなか手強いです😅

• 2月26日
🐯

2人目を考えてるなら、
「次の子の時使うから」とか断りますね!
ひとりっ子のつもりでも、お下がりをしたくないなら全然断るのもアリだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子を授かるのに少し時間がかかったので、二人目と言いづらかったのですが、
    一人っ子でもおさがり渡さなくてもいいと言ってもらえて安心しました😭

• 2月26日
  • 🐯

🐯

私も嫌ですもん!
    ママさんが別にいいよーってタイプならお下がりを渡してもいいと思いますが、思い出があるし取っておきたい気持ちもあるでしょうし、あげたくないならあげなくていいんですよ!!

• 2月26日
さわこ

その義妹さんすごいですね😂
もらう側なのに(あげないと思いますがw)その図々しさ😇
他の方もおっしゃってる通り無視かまだまだ使うしあげれるものないんだー!!!で終わりで良いかとw
あと、うちもトラベルシステムです!
メーカーによってかもしれませんがうちのチャイルドシートは1歳までです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母もそんなところがあって、何度断っても勝手に実母に話し通してたりします(全然ボケてません)😅
    やっぱり親子…と恐ろしいです。

他の方のコメント見ていただいてありがとうございます。
    一応1歳半まで使えるみたいなのですが、実際はそんなに長くは無理だろうな〜と焦ってます💦

• 2月26日
ままりままり。

赤ちゃんによって合う合わないがあるみたいだから、うまれてからちゃんと選んであげた方がいいよ😃っていうのはどうですか?

私実際娘より1つ上の子供がいる友達からそう聞きましたよ✨ベビーカーも確かに乗せたときの表情全く違いました(笑)

yuzu

チャイルドシートや抱っこ紐は義妹のお子さん産まれてるときも使ってますよね😂
まだ長く使うからあげれないって言いますね😅

子供服はサイズアウトしたもので保育園着にするとかならあげれるけど、うちも2人目考えてるからあげることはできないかな〜ってやんわり言いますね😅

はじめてのママリ🔰

【チャイルドシートとか抱っこ紐とかは売れるから売るよ?ベビーバスとか服とかは売れないから貰ってくれたら有難いけどボロボロだよ〜?それでも良いならあげるよ】って素直に言うのが1番いいと思います。