※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛空
子育て・グッズ

母乳が口周りにこぼれ、ブツブツができています。拭き取りで刺激が強いかもしれません。赤ちゃんの肌に合わない可能性があります。

生後10日目です。
母乳を飲ませたあと、いつも母乳がこぼれて口の周りや顔が母乳まみれになってしまいます。母乳はガーゼで拭き取っています。そのせいでしょうか?口の周りにブツブツがたくさんできてしまいました。
本人は痒がったりはしません。

母乳が口に付いたとき、みなさんどうしていますか?
ガーゼで拭き取るのは赤ちゃんにとって刺激が強かったんでかね?😣それとも、赤ちゃんニキビ?乳児湿疹?ですかね?😢

コメント

クミ

ちょっとアップ過ぎて微妙なので、画像についてはなんとも言えないけど…💦

いつも授乳の後は濡れたガーゼなどで口の回りを拭いてから、クリームで保湿してますよ。
0ヶ月だと乳児湿疹の可能性はかなり高いと思います。
しっかり沐浴で洗って、気になるなら1ヶ月健診や皮膚科に連れていってもいいと思います。

ちなみに、拭き取りは優し~くしてくださいね。拭き取りが刺激になることも有りますからね。👍

• 愛空

愛空

ありがとうございます😊
    画像見にくいですよね😓すいません。

お口拭きシートとかで拭いてもいいですかね?クリームって市販のクリームですか??

口周りが母乳でカペカペになってること多いので強くこすってたもしれないです😭気をつけないとダメですね╭( ๐_๐)╮

• 11月4日
  • クミ

クミ

お口拭きシートがどんなのかわからないんですが、コットンをお湯に濡らしたり、ガーゼを濡らしたものでも充分だと思います。

私が使ってるクリームは「mama&Kids」の「ベビーミルキーローション」です。
    どんな子にも万能なのかはわからないので、なんとも言えませんが…💦

これから更に保湿はしっかりしてあげないとね🎵

ただ、白く膿があったりするときはお医者さんに見てもらった方がいいと思いますよ。

• 11月4日