※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

母乳や完ミについて悩んでいます。NICUの経験から完ミにした方が楽だと感じています。完母派のプレッシャーに困っています。完母は本当に楽なのでしょうか?

1人目は直接
母乳あげたことありません。

二人目は完母がいいよ!
絶対母乳のほうが楽だから!
出るといいね!など
周りから言われるのですが、
正直プレッシャーです(・・;)



お産時のトラブルで
NICUの入院が長くて、
搾乳+哺乳瓶で2、3ヶ月、
毎回搾乳器と哺乳瓶と洗ってが
洗ったらまた次の授乳時間…
ってずーっとやってるのがしんどくて、
3、4ヶ月頃には完ミでした!

結果搾乳+哺乳瓶より
完ミにしたら
授乳にかかる時間も
すごく短くなり、
気持ち的にも楽になり、
息子も病気なくすくすく育って。
助産師さんには6ヶ月まで
搾乳がんばってと言われましたが、
早めに完ミにしてよかったなぁと
思っています!


なので完ミにすごく感謝してて、
息子も元気だし、
夜中だって
お湯と湯冷ましと
ミルク分量分入れた哺乳瓶
枕元に置いておけば
スッとあげれるし❣️
お出かけだって別に
それが普通だったから
持ち歩くのも苦じゃなかったし…

ただ、完母派の人からすると
めんどくさいらしいですね(・ω・`)

完母を否定するつもりはありませんが、
あまりにも押し付けるような
言い方する人が周りに多くて
プレッシャーに感じています( ´•ω•` )

ほんとに完母は楽でしょうか??
上手にくわえれなかったり、
乳首が切れたり、
場所を気にしたり、
服を気にしたり。
完母も大変そうに見えるので、
完ミの楽さを知ってる今、
1から完母って大変そう…と
思ってしまいます(・・;)


1人目が完母だったら、
もちろん慣れてる完母のが
楽だろうと思います(^-^)


まとまりのない文章に
なってしまいましたが、
同じような経験された方
いらっしゃいますか??

1人目が完ミで、2人目完母、
だった方いますか??

ほんとに完母は楽ですか??

1人目早くから完ミだった方の意見
お願いします(*'▽'*)

コメント

sasamiy

私も完ミです♬何もきにする事ないですよ。


最初は、どうしても母乳にこだわって。でも乳首が亀裂して痛いし、服も選ばなきゃ行けないし、と、言うてる間、母乳が出なくなり、鬱になりそうなぐらい、自分は、母親失格。とまで、追い詰めてしまったら、ミルクの楽チンさに、感動して以来、5人とも3ヶ月ぐらいから完ミです😊

スクスク育っているし、問題ないです!ただ、経済的には、少し負担ですが💦

完ミは、作って、かまして飲ませるので、その間、時間もとられず、家事もスムーズに出来るし、夜中も枕元にセットを置いて、作って飲ませるだけなので、本当に夜泣きにも苦しまれる事なかったので、私自身もミルク様々です!

お出かけ先も荷物には、なりますが、慣れたらこっちのもんだし、ベビーカーの下のボックスに入れて置けるし、ベビーカーで大人しくミルクを飲んでくれるから、私もゆっくり買い物出来たり、いたせりつくせりですね✨


でも、やっぱり、母乳に憧れたりは、します😭