※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しい保育園に転園するため、制服や必要なものを購入して5万円ほどかかりました。保育園の費用に驚き、他の方の保育園費用はどれくらいか気になります。

4月から転園するので
新しい保育園の面談、制服合わせに
行ってきました。

制服、体操服、リュック、帽子
保育園で使うものをいろいろ購入したら
5万円ほどしました。
他にも自分で用意するものを
合わせたらさらにお金かかります。

幼稚園よりは安いと思いますが
保育園なのに
お金いるなぁとおもいました。

皆様の保育園はどれくらいしましたか???

コメント

ミク

幼稚園ですが備品も併せて8万でした。。。

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園はさらに
    入園金もいりますよね??

    • 2月26日
  • ミク

    ミク

    そうです!
    面接試験受けるのに5000円
    受かったその場で入園金10万です💧

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園はやっぱり
    高いですねー😵‍💫💸💸

    • 2月26日
みみー

帽子は保育園から支給(返却する)、制服や体操服はありません!
コットシーツ、タオルケット、鞄、洋服は自分で用意でした!
ちなみに私立保育園です😊

  • ママリ

    ママリ

    いいですねー👏
    私服がいる感じですね👕👖

    • 2月26日
ぐーた

入園時に鞄とクレヨンなどの備品で5000円ぐらい、進級するごとにスモック、帽子、園児服、備品など買い足して、毎年5000〜1万円ぐらいはかかってます。5万は高いですね。。。

ママコ

高いですね😵
うちも保育園ですが私服で帽子のみ指定です。春から秋用1800円、冬用2200円です。
年度ごとに父母会費800円、月ごとに給食費5000円とバス代1500円です。

リュック、布団セット、着換えとパジャマ、給食グッズ(おしぼりとケース、カラトリー、コップ、エプロン)、袋類、名前ペンやシールなど準備しました。あるものや100均で揃えた物も多いので多く見積もっても2万位で済みました。