※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お金・保険

確定申告について、出産にかかった費用で計算する際の注意点を教えてください。領収書の保険外負担や交通費のバス代は含めてもよいですか?

確定申告についてわかる方教えてください。
昨年出産しました。
領収書に保険外負担ってなってるものは計算にいれてはいけないものですか?
あと、交通費バス代は入れて大丈夫ですか?

あとは出産にかかった費用で入れてはいけないものってありますか?

コメント

出産に関する保険外の事も計算に入れて大丈夫です🙆‍♀️✨
交通費も公共交通機関のものなら可能です!
出産費用で入れてはダメなのは、個室代金(室料差額)と文書代、入院グッズ代くらいですかね🤔

• とみー

とみー

ありがとうございます!42万円の一時金はどうしたらいいかわかりますか?
    個室代と退院時に払った額から42万円を引いた額を計算に入れるんですか?42万は引かない??
    よくわからなくてごめんなさい。。

• 2月26日
  • とみー

とみー

ちなみな今育休なので収入の多い旦那で申告したほうがいいんですか?

• 2月26日

退会ユーザー

一時金も引きますよ🙆‍♀️
    実際に会計時に支払った金額(一時金引いた金額)から個室代金とかを引いたら良いです!

昨年の収入と他の控除(住宅ローン控除など)があるかによりますが、基本的には年収が高い方で申請するのが良いです!

• 2月26日
  • とみー

とみー

ありがとうございます!
    これ間違えて計算しそうで怖いですね。。。

• 2月26日