※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事を拒否し、怒鳴ってしまいました。焦りやイライラもあり、自己嫌悪感も。同じ経験をした方、助言ありますか?

子供に怒鳴ってしまいました。
生後10ヶ月の女の子がいます。
離乳食の集中力がなく、スプーンや机の上にあるものを持っていないと食べてくれません。
いまだに手掴み食べもできず、他のことに気を取られているうちに口に入れて食べさせている状況です。

昨日と今日と全く口を開けなくなってしまい、なんで食べないのよ!!!とスプーンをテーブルに叩きつけて、怒鳴ってしまいました。当然娘は大泣きして収拾がつかず…

自分でも最低なことをしたと反省しています。
ミルクも母乳も拒否され離乳しつつある中で食べてもらえないので、焦りもあるのかもしれません。
また4月から復職予定なので、色々な不安もありイライラしてしまいます。

私ってダメな母親ですよね。。
うまく言葉にできないのですが、辛くなってしまったので吐き出させていただきました。。同じような経験された方はいますでしょうか。。

コメント

ママリ

私も、全然1歳の子に怒鳴ってしまう時ありますよ!笑
そのあと猛反省しますよね笑笑
その日その日の精神状態(余裕あるかないか)で、カーっとなってしまうのは仕方ないと思います。
全然ダメな母親じゃないです。色々試行錯誤しながら、お子さんと向き合っているじゃないですか☺️!

• さくさく

さくさく

お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
    自分を責めてしまう毎日だったので、そう言っていただけて救われます…😢
    怒っても負のスパイラルになるだけなのにどうしても抑えられなくなってしまうんですよね💦
    私もおやつ食べたり息抜きしながら、余裕を持てるように頑張ります😭✨

• 3月1日
M

ついついカーッとなってしまう時、ありますよねぇ!
育児の正解がないからこそ、自分の中での葛藤や焦りが生まれて、そこに子供が思うように答えてくれないとついイライラしちゃいますよね!

そんな時は是非!(お子さんの安全を確保した上で)一旦ソファに座って、あるいは、家の中の1番好きな場所に行って○○じゃなきゃダメ!というような気持ちを少し追い払ってください!
お母さんも休憩が必要です!

自分を責めず、労ってあげてくださいね😊

• さくさく

さくさく

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    ありがとうございます😭
    かーってなってしまった時にベビーサークルに入れて、コーヒーを飲んで落ち着きました🥲
    気分転換も大事ですよね、、ありがとうございます😭✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

想像して、あーつらい🥲と思いました。
元気に育ってほしいし、栄養とってほしいですよね。
お疲れ様です!!

イライラするとき、あります。
私の場合は、泣きまくって抱っこを抵抗して寝てくれない時が続くと、扉や壁を叩いたりしちゃってました。
だけど、やっぱりそれにびっくりした顔や、そのあとギャーと泣く顔を思い返すと、自分もつらいけど、我慢しなくてはと思います。。
ありきたりですが、7秒深呼吸とか。。

毎日がんばってて、全然ダメじゃないです!月齢も近いと思うので、状況がすごく想像できます。ダメじゃないです!!!

• さくさく

さくさく

共感ありがとうございます😭
    そうなんですよね、、びっくりした顔見てやってしまった!と思いつつ抑えきれなかったり、、💦私も深呼吸したり休憩しながら、コントローンしてみます😢✨

• 3月1日
メル

わっかりますー💦
うちの子も最近自分で食べたい欲が出てきて、私が差し出したスプーン奪ってぶっ飛ばしたり😅
口に入れた物ブーブー飛ばしたりされて、イライラしちゃいます(((;╥﹏╥;)))
成長だなーと、心穏やかに笑える時もあるけど、あーもう💢じゃあ食べなくて良い!って口から出ちゃうことも、、、💦なかなか育児って大変ですよねー( ˘•ω•˘ )

• さくさく

さくさく

共感ありがとうございます😭
    そうなんですよね、、食べる順番にもこだわりが出てきたようで、違うと泣いたり怒られたり🥲
    成長とわかっていながらもついイライラしてしまいますよね😭自分だけじゃないと知って安心しました、、

• 3月1日
スワン

わかります、私も同じでした!娘もミルク飲まず体重も曲線から外れそうな中なかなか食べずテレビ見せながら口に無理矢理入れてましたが、食べない時は私も怒鳴ったり泣いたりしていました。食べてくれないって辛いですよね。あるあるですが、娘も保育園に行くようになったら食べるようになり、あの時の自分に焦らなくてもいつか食べるよ!て言ってあげたいです
復職して保育園に頼れることはプラスに働くと思います!気長に頑張りましょう!

• さくさく

さくさく

そうだったんですね…!
    保育園で周りの子達が食べてるのを見て、刺激を受けるんですかね🥲✨
    食べてくれない今はすごく長く感じますが、いつかは食べてくれると信じてがんばります☺️✨

• 3月1日
はーとちゃん

今まさに全く同じ状況すぎてコメントさせていただきます😭
うちは今まで順調だったのに急に食べなくなり、ハイハインとミルクのみみたいな生活が続き1週間経ちました🥲
元々手作りしか食べてくれなかったので、作ったものをあげてもほぼ口開けずスプーン投げられたり叩かれたりベーされたりして、せっかく作ったのになんなの?!じゃあもういいよ!!と大声出してしまい、娘も私も号泣しました🥲

栄養面ももちろん心配でしたし、余裕がないこのままでは私がもたないなと思い、保健師さんに相談しに行きました!
この時期はあるあるみたいで、中だるみしてきちゃったね〜!今月もう5人のママが同じ相談しに来たよ〜!と言われ、私だけじゃないんだと安心しました🥲💓
一生食べないわけじゃないし、今無理矢理食べさせて食事=嫌な時間と植えつけてはいけないので、時間を決めてやろう!と言われ、うちは今10分頑張って食べさせたら終わりにするという形をとってます😭!
もちろんこの10分で一口も食べないこともありますが、それでもいいと言われました!
とにかく食事の時間は設けようね!と。

今も変わらず全然食べてくれませんが、10分間✖️3回だけ修行だと思い込んで頑張ってます😭!
本当きついときは離乳食休んでる日もありますよ!!
ただ食べないだけ、と思われがちですが、本当に本当にメンタルきますよね😭😭

無理せずお互い頑張りましょう😭😭💓

• さくさく

さくさく

同じです!うちも順調だったのに急に拒否して…
    食べたと思っても食べる順番にこだわりがあるようですぐに怒られます😢
    この時期あるあるなんですね…確かに食べる時間を嫌いにならない工夫が大事ですよね😭
    私も10分チャレンジやってみます!!ありがとうございます😭✨

• 3月1日