※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

世田谷区の小学校に通うお子さんを持つママさんへ。近隣に公園がない場合、子どもたちはどこで遊んでいるでしょうか。外遊びをしていない感じでしょうか。校庭で遊んでいるのか、自転車で公園に行っているのか知りたいです。引っ越し先を検討中で、ご意見をお聞きしたいです。

世田谷区の小学校に通っているお子さんをお持ちのママさんに質問です。
近所に大きな公園がない場合、子どもたちはどこで遊んでいるのでしょうか。特にボール遊びなどはどこでしているのでしょうか。
外遊びをしない感じでしょうか。
または、校庭で遊んでいるのでしょうか。
または、自転車で大きな公園に行っている感じでしょうか。

引っ越し先を悩んでいまして。
お分かりになるママさんがいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

コメント

オザエミコ

以前杉並区や中野区に住んでましたが世田谷区は比較的広い公園が多い気がします。
自転車やボールとか凧揚げとかも出来る公園があります。
もし近くになければ自転車で公園まで行くというのが結構普通かもしれないですね。
参考にならなければごめんなさい💦

• あいママ

あいママ

やはり小学生になると自転車移動なんですね!

今住んでいる所は徒歩圏内にボール遊びが出来る公園があるのに対し、引っ越し先は、ボール遊びが出来そうな公園が徒歩圏内になくこの引っ越しは間違っているのかなあなど不安になっていました。

大きな公園は、googleマップでは自転車10分の距離で、他は滑り台と砂場だけの小さな公園みたいな感じで。

私が見つけられてないだけかもだし、自転車で解決していくんですね✨
    安心しました!

• 2月27日
ぴっぴ

世田谷区育ちです。小学校に通っていたママなので、希望の回答ではなかったらすみません💦

世田谷区は公園がかなり多いです。大きい公園ということだと、近所というわけにはいかないこともありますが、子供たちが遊ぶには困らない程度の広さであればそこら中にあります。
私も実家から徒歩5分圏内で公園は4つくらいあります。小学生のときは放課後はよく、どこかの公園集合で友達同士で遊んでいました。

ただ小学生になると近所だとしても自転車移動が当たり前でした。たぶんそれはどこの地域も同じかなと思います🤔
ボール遊びについては、禁止の公園が増えているので、やろうとしたら校庭か、大きい公園まで自転車移動か、だと思います。

• あいママ

あいママ

自転車移動ですね!

校庭とかも通っている児童は学童入ってなくても遊べるんですかね。

今は徒歩圏内にボール遊びが出来る公園があり、引っ越し先はボール遊びが出来るようになり公園が徒歩圏内になかったので、子どもにとって良くない引っ越しになっているのかなあなど不安になっていました。

きっと自転車で解決していけるし、遊びはボール遊びだけじゃないですね!

• 2月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

世田谷区はBOPと言って、希望する全児童が放課後や長期休み中、学童のように学校で過ごせます。
    コロナや地域で変わっているかもですが、私自身や私の地元の友達の子供たちも、BOP使っていました。
    あとは児童館とかでも遊んでいたと思います。

とにかく子供が多い地域なので、周りの子がどんな遊び方しているかのぞければ、きっと楽しい遊び方あると思います😊

• 2月27日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    安心できました。
    助かりました!✨✨✨

• 2月28日