※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
産婦人科・小児科

ミルクアレルギーで、目の周りや顔が痒くなり赤くなることがありますか?ミルク拒否の原因や母乳でのアレルギーについて相談です。

ミルクアレルギーで、目の周りや顔が
痒くなったり赤くなることありますか??

生後3ヶ月の娘が、ミルク拒否で飲まず、
基本母乳ですが、よく目を擦ります。
眠くて擦る程度ではなく、本当に
すごく痒そうに、赤くなるまで掻きます。

ミルク拒否も、アレルギーが原因で
嫌がっている可能性などありますか?
下痢はありません。湿疹なども
顔に少し出来てるくらいです。


また、ミルクアレルギーは粉ミルク
だけでなく母乳でも可能性ありますか?
最近、ミルクだけでなく母乳も嫌がって
ギャン泣きするようになりあまり飲まなくなり
体重増加も緩やかで悩んでます💭
それ以外は機嫌も良く元気なのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーが原因で飲まないのは滅多に無いと思います💦
乳頭混乱とかかもですね💦
哺乳瓶色々試してみるのもいいかもしれません!

母乳でアレルギーが出ることはあまりないですが
うちの子は私がグラタンを食べて授乳した時に湿疹が出てました😭
食べたものが流れるからですかね…

まめ

うちもちょうど3ヶ月になる少し前あたりからミルク拒否が始まりました。
それまで母乳もミルクも順調だったのに💦

たぶん哺乳瓶拒否だと思います。
おっぱい吸わせすぎてたので色々な哺乳瓶試しました。
今は母乳相談室で落ち着いてて、ミルクを先に少し飲ませてから母乳あげるようにしたらどっちも飲むようになってくれました。

その子その子で違うと思うので本当大変ですが温度や哺乳瓶、飲ませる順番など…色々試してみるといいと思います❗✨