※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のダイエットや食事制限について相談中。赤ちゃんに悪影響はないか、体重を落とすことは良くないか悩んでいます。

妊娠前が71kgで21w3dの時点で86kgになってしまいました。クリニックでも注意されました。
元々115kgあったところから78kgまで落とし、結婚式のために71kgまで落として妊娠しました。
式直後の新婚旅行の時点で妊娠超初期でしたが、妊娠していると思わずダイエットの気の緩みから暴食し、75kgに。
陽性後の初診の時点で81kgありました。
現時点で86kgにまで増えてしまい、そろそろ本当に食事制限しなくてはと焦っています。
産婦人科の先生がすごく優しいので、気を付けましょうねだけで特に細かい指示はありませんでした。

妊娠中はダイエットはしないほうが良いのでしょうか?
せめて80kgくらいまで戻したいです。
夕飯のときだけでもお米を食べないようにしようかと思っていますが、赤ちゃんの発育に悪影響があったりしますか?
とりあえず油ものなどは控えて和食中心にしようかと思っていますが、食事を改善して体重が落ちるのは良くないことなのでしょうか?

コメント

はむ

ダイエットというか、食事制限はしました☺️
夜ご飯は炭水化物食べてません。お菓子も1日1つまで!炭酸飲料は飲まない!など簡単なものですが😂
自分が痩せる分にはいいんじゃないですかね?極度に出なければ!

ふーみん

妊娠前75㌔スタートで増やしても5kgまでと言われました。
臨月MAX78キロでした。
過度なダイエットは出来ないので、食事の見直しと制限しました。
基本3食以外は間食しない。水分は水かルイボスティー。カフェオレ飲んでも1日1杯のみ。
これだけで2〜3キロ落ちました。
温野菜→メインのおかず→みそ汁(減塩のため昼のみ)→主食の順で食べてました。
増え方を指摘されたら、主食を少し減らし、温野菜を増やす。
温野菜→冷凍ブロッコリーをチンしてツナやチキンサラダと合えるだけ。
麦茶が気持ち悪くて飲めなかったので、ひたすらホットのルイボスティーでした。
果物もミカンやバナナ、スイカを食べてました。
食事面倒でスイカだけの時もありました。
太ってるとそれだけで、赤ちゃんに必要な栄養は蓄えてるので、体重減らすことに問題無いです。
増やしすぎると脂肪で産道狭くなると言われました。まどっこママのキツくない範囲でやってみてください。無事にベビちゃん出産に繋がりますように😊

食事改善はとても良い事だと思います。
激しい運動(マラソン等)は良くないですが、食事を見直したりするのは大切だと思いますよ。
確かにこの時期で15kgの増は良くないですね。
頑張ってください。

たこさん

すでにからだにかなりの栄養を蓄えてますから、食事制限をすることに何の問題もないですよ。
妊娠中は過度な運動ができませんので、食事制限以外に方法はナイですよ。
病院に相談して栄養士さんから食事指導をしてもらうと正しい食事制限が出来ると思います😊

ママリ

みなさん、返事が遅くなってごめんなさい💦
質問当初から+2キロで、転院先の先生にそろそろやばいよと釘を刺されてしまいました😱夜だけ炭水化物抜きをしていることを伝えると、炭水化物は抜かないで!と言われた為、全体の食事量を減らしながら頑張るしかないなと思いました。
出産まであと2ヶ月きりましたが、赤ちゃんと自分のためにもがんばります💦