※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開のバースプランについて相談です。1人目は後悔の出産だったので、今回どうすればいいか迷っています。アドバイスお願いします。

帝王切開のバースプランについて

帝王切開で出産された方、バースプラン何書きましたか?

1人目のときバースプランなんて聞かれなかったし、今回帝王切開予定なので何書けばいいのか…😅
1人目は後悔だらけの出産だったのでなるべく後悔のないお産をしたいのでお時間ある方、教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

pn

1人目のとき緊急帝王切開で、手術台に寝かされてから体にタオルとかかけてもらえず、全裸で待機させられたので、
2人目のときは、露出最小限にして!と書きました。

あと、
カンガルーケアできるならしたい、とか、
カンガルーケアできないならせめて手や頬を触らせて、とか
1人目の麻酔が夜中まで抜けなかったので、麻酔の量は術後数時間で切れるくらいの量にして、とか
赤ちゃんがお腹から出てくるところビデオに撮らせて、とか

叶えてもらえなかったこともありましたが、
とりあえず思いつく限りを書いておきました!

• ママリ

ママリ

私も1人目緊急帝王切開だったんですが全裸で待機してたのかな…笑
    疲労で記憶にないけど露出最小限は大事ですね❗️
    立ち会いはできないみたいなので録画できるかも書いてみます❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
あづ

・家族写真を撮って欲しい
・産まれた瞬間の動画を撮りたい
・旦那に臍の緒カットしてほしい
と書きました🙋‍♀️

1人目も帝王切開でしたが立ち会い不可でバースプランもなく、赤ちゃんはすぐ保育器に入れられたので生まれたその日の写真は1枚もないです😭

「1枚くらい産まれた日の写真や動画欲しかったな」と今でも思ってるので、2人目は絶対撮りたいと書きました😌

• ママリ

ママリ

生まれた日の写真ないのは辛いです😭
    コロナで面会もどうなるか分からないからそれは書いとかないとですね❗️

• 2月26日
ひろみん

胎盤みたい!とか書きました😂
2人目は立ち会い、面会不可だったので、写真を一緒に撮りたいとかも書いた気がします🤔
本当帝王切開だと書く事ないですよね😂

• ママリ

ママリ

胎盤気になります〜😂
    見たいけどグロいかなとか考えてて悩んでます😂
    臍の緒切ったりもしてみたいんですけどね〜😂
    書くことないし、どこまでできるんだ🤔?という感じでして…😅

• 2月26日
池

1人目緊急で、2人目予定帝王切開を予定してますがバースプラン考えるよう言われて考えてました🌸
1人目の時は感動で号泣してたのもあって胎盤見ますかと聞かれたのになぜか即断ってしまい😂今回で出産最後かもなので見たいと書きます👍

あと1人目時の後悔シリーズでいうと、自分メガネないと何も見えないので子供を見せてくれる時だけでもせめてメガネ返してと切に訴えることにします笑

病院に言うバースプランはこんなとこですが、当日控え室にいる夫には産まれた子をビデオカメラとスマホで撮ってくれとお願いするつもりです👍

あっ、あと可能なら手術中に好きな歌かラジオでもかけてもらえるか聞いてみたいです笑
なにせ予定の恐怖心をまぎらわしたい一心で……🤣

• ママリ

ママリ

緊急だったのに胎盤見ますかって聞かれたんですね😳
    私も後悔しないように見たいと書いておこうかな😂
    メガネは大事ですよね😂
    私も1人目よく見えませんでした😂
    コロナで旦那が赤ちゃんと対面できるか微妙なので助産師さんが撮ってくれるといいんですが😭
    1人目緊急だったから恐怖心なかったけど今回自分で手術台に乗るのかと思うと恐怖しかないです😭
    歌もいいですね〜♪
    それ私も書きます😂

• 2月26日