※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
子育て・グッズ

3歳の息子がオムツを外れず、トイレトレーニングに悩んでいます。周りの子供は外れているのに、息子はまだ。どうしたらいいでしょうか?

オムツ卒業の事でアドバイス お願いします。

12月で3歳になる息子がいます。
1年半前からトイレトレーニングを始め、こまめに誘って、トイレでおしっこをするという事は出来ていますが、こっちが誘わない限り、トイレに行かず、本人からのトイレ(おしっこ)の訴えもなく、『行きたくなったら教えてね』と教えてるのですが、いつもオムツにしてしまいます。
下の子が夏に生まれて、前ほどかまってあげる時間が減った事で本人のやる気スイッチが切れてしまったのかな?とも思います。

不快感を理解してもらう為、布パンツも試しましたが ビショビショになるまで、訴えなく、周りの子(同い年や年下)は、オムツが外れた子もいるのに、うちの子は全く(´д`|||)

本当に、こっちが心折れそうで嫌になります。

何度か怒った事もあり、正直手をあげたこともあります。

保健師さん等に状態を説明しても『そこまで出来ているなら、もうすぐよ!!大人になってオムツしてる人いる?いないでしょ!もっと気を楽にね。』と言われます。

もう、3歳になるのに何で?って私ばかりが焦っています。

①皆さんのお子さんは、何歳でオムツが 外れましたか?

②オムツ外れに成功した方法や秘訣などがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

コメント

マムマム

2歳3ヶ月で外れました( ´ ▽ ` )ノ
オムツ外したいなら、オムツをはかせることをやめるのが手っ取り早いと教えてもらいましたよ!
オムツはかせてトイトレしてもオムツでしちゃえばいいや!って、考えが芽生えちゃうみたいです!

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

おぉ!!早いですね。
    トイトレ中は、ずっとパンツでしたか?漏らす回数等はどうでしたか?

• 11月4日
  • マムマム

マムマム

早かったです!
    1歳半でウンチは、トイレでてきていたので2歳2ヶ月の時におしっこのトイトレしました(=゚ω゚)ノ
    トレーニングパンツでなく、パンツ履かせてました。
    そして、トイレに誘うのでなくトイレ行ったほうがいいかもよー!おしっこは、トイレでするんだよー!って5分に1回くらいのペースで口に出して言ってました(笑)
    催眠術みたいに(笑)

おもらしは、3回くらいでした。
    1ヶ月もしないで外れましたよ!
    楽な方だったかもしれません!
    こればかりは、本人のやる気なので好きなパンツ一緒に選んでやる気を出させるしかないですね♡

• 11月4日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

うんちが先って本当に凄いですね🎵
    うちは、最近誘うとすぐに『大丈夫』って断られちゃって。
    トイレ問題本当に頭が痛いです(´д`|||)

• 11月4日
るんるん母さんU・ω・U

長男は3歳の誕生日にキチンと話をして布パンツにし、神経質な性格なので失敗も2、3度であっという間にオムツが取れました。確か掛かった期間2、3日でした。その前に挑戦した時は全然ダメで私もイライラして挫折したので、拍子抜けするくらいアッサリ取れてビックリした覚えがあります。
次男は必要にせまられ、2歳8ヶ月までに取らないといけなかったのですが、話をしてもあまり聞いておらず、びしょ濡れでも気にしない、良く言えば大らかな性格なので手こずりましたが、暖かい時期だったので、最終的に家にいる間は下はスッポンポンにしたら、さすがに自分からトイレに行くようになりました。トイトレ始めて取れるまで2ヶ月弱で昼間は両方トイレに行けるようになりましたよ。
息子さんの性格に合わせて対策練られると良いですね。焦らずお子さんのタイミングを待ってからでも良いかもですよ。

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

一度挑戦して、卒業までの間はトイトレ事態は続けていましたか?それとも、中断しましたか?
    うちも、トイレでおしっこを出来た喜びを知ってるから、やる気を出せば出来ると思うのですか、こればっかは本人次第なので……💦
    下半身スッポンポンやりましたが、履いてないと気になってトイレばっか行き、パンツを穿いた途端に教えてくれず(´д`|||)
    何故って感じです。

こんな感じでも、オムツ卒業出来ますかね💦

• 11月4日
  • るんるん母さんU・ω・U

るんるん母さんU・ω・U

長男のトイトレ一度辞めた時は完全に中断しましたよ。親子共トイレの事は忘れてオムツだけで過ごしました。保育園で徐々に周りのお友達が布パンツになっていくのを見て、本人も気になってきたようで、お誕生日に話し本人の意思でオムツ外したのでスムーズだったのかもしれません。
    スッポンポン作戦ダメでしたか?うちの次男も何度もトイレ行ってましたよ。それで出たら褒めるを繰り返して、少しずつ間隔が開いて行きました。しばらく家に引きこもりで挑戦しました😅
    長男のお友達でオムツ取れたの4歳という子もいます。それまでは何度挑戦しても特にウンチがオムツじゃないとダメでわざわざ本人が履き替えたりしてたそうですが、ある日突然自分からトイレでする、と言って出来るようになったそうです。
    大きくなればなるほど本人の意思も出てくるのでトイトレもラクになると思います。焦らず母子共にストレスになるようなら一回思い切って辞めて見て、本人がトイレでしたくなったら再開してみても良いと思いますよ😊

• 11月5日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうですよね(。>д<)
    うちは、今は保育所お休み中で少し時間がかかりそうですが、本人のやる気を待ちながら、のんびりやってみようかと思います。

子供も嫌がるようなら、とりあえず、トイレに行く事をやめてみようかな?

お話を聞かせて頂き、少し安心致しました。
    有り難うございます。

• 11月8日
まりりん

うちもトイレトレーニング中です!私自身おむつが取れたのが幼稚園ギリギリだったと親に言われたので気にしてないのですが保育園で始まったことをきっかけに今お家でもしてます。

トイレを楽しい場所にすると
子どもも自ら行くかもしれません!うちはトイレに行く度に新幹線のシールをトイレの壁に子どもに貼らせてます。

壁には紙に書いた線路などを貼っておいて、その紙にシールを貼ります。

焦らずゆっくりやりましょ🎵
うちは色々とマイペースで
同じ年齢の子と比べると若干
成長の差を感じます。
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩き、言葉など成長の全てがちょっとズレてますが
ゆっくりでもちゃんと成長して出来るようになってるので、個人差もあるし、マイペースな子なんだなって思って私ものんびりやってます!

保健師さんにも特に何も言われてないなら、ゆっくりやりましょ🎵

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

トイトレ始めた頃は、保育所にも行っていましたが、私の妊娠・出産と重なり、今は育休中で行ってません。

トイレにシールは聞いたことあります。うちの子も新幹線が
    好きなので、真似してやってみたいと思います。

まりりんさんのお子さんは、どっちのパンツを穿いてますか?

• 11月4日
  • まりりん

まりりん

トレーニングパンツも買いましたが、今のところ普通のオムツ穿いてます!保育園でもまだガッツリではないみたいだし、うちはまずトイレに座る習慣を付けてるので、出たらすごーい!出なくてもちょっと座ったら、出来たねー!みたいな感じです。

トイレにたどり着く前にされたりとかしょっちゅうなんで、そんなときは、おしっこ出ちゃったねー。間に合わなかったねー
    みたいな感じで、次は出来るといいねって言ってます☺

怒ってもお互いストレスだし
    自信なくされても困るので
    マイペースにやってます!

• 11月4日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

トイレ問題本当に頭が痛いです(´д`|||)
    遊びに夢中になってても、トイレ誘いますか?
    うちは、夢中になってると『大丈夫』と断られちゃって、しかも、大抵パンツに漏らしてて。
    本当に疲れます。

うちも緩くトイトレやってますが、いつ卒業出来るやら(。>д<)

• 11月4日
  • まりりん

まりりん

遊びに夢中のときは基本的に誘わないです(´・c_・`)うちも断られます笑、、、遊びに入る前や途中に行かせるときは遊びの区切り具合を見てみて誘ってみては?
    うちはママトイレ行くけど行く?って言うと着いてきます。
    言い回しも考えてみると、意外に着いてくるかもしれません。

保健師さんも言うとおり
    いつまでもオムツが続く訳ではないと思います。
    トイレに行ってするって言うことが分かっていれば、取りたくなれば自然に取れますよ✨

あと、やはりこの時期のトイレトレーニングは難しそうですね。。。来年の夏まで様子を見ながらやって来年の夏に取るという少し長いスパンで見てみては?うちは今年は諦めてます(^^;

• 11月4日
なっつん!

うちの子は12月で4歳になりますがまだ完璧ではないですよ~♬うんちなんてついこの前初めてトイレで成功しましたし♪
保育園ではトイレできるのに家で全然成功しないので男の子用のおまる(立ってできるやつ)を用意したらすぐトイレに行くようになりました~!
そもそもよく考えたら保育園が立ってする便器なんですよね。。。
保育園に通ってますがおうちではトイトレ頑張らず布パンツで帰ってきたら紙おむつに履き替えるか本人に聞いてます(笑)
自ら紙おむつに履き替えることもありますが紙おむつでもトイレに行ってますよ☆

ただここ1週間一気に冷え込みが強くなったせいか出先や家でもトイレー!!の回数が増えました…

今からの時期はトイトレ進みにくい季節かもなので無理せず様子見るのもありかもですね♬

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

男の子用おまるなんてあるんですね~初めて知りました!!
    うちは、うんちは必ずカーテンの中に入ってします。外だと、落ち着かないのか、ひたすら店内を走り回ってしてます(笑)

確かに、寒くなってきましたね。気長にのんびりとトイトレ頑張ります。
    有り難うございました。

• 11月4日
りーちゃら

3歳9ヶ月の娘がいますが
昼間はパンツ、寝る時おむつです。
保育園ではおもらしして
気持ち悪さを覚えてもらうって
言ってました!!なので
スカートは良くないと言われました!
娘と同い年の子はまだオムツを
履いている子もいます!!
お子さんのペースでゆっくり
見守ってあげてください。

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

うちも、保育園行ってたらなぁ~(。>д<)トイトレ楽だったのに!!って思います。
    タイミング悪く今は、育休中なので……💦
    気持ち悪さを覚えてもらうのもよく言いますよね。でも、うちは不快感訴えなかったみたいで平気なようです。

• 11月4日