※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rayray
子育て・グッズ

中学1年生の女の子が思春期で悩んでいます。学校では元気だが家ではイライラしており、親との接し方やサポート方法を相談しています。

中学校一年生の女の子の思春期?についての悩みです。
基本長女なので、真面目な性格です。スポ少→バレー部に入部し、忙しい毎日を送っています。その他に習い事もいくつかしていて、がんばり屋なので、どれも頑張ろうと必死です。
最近はとうとういっぱいいっぱいなのか、朝元気がなく、学校では元気で何でも一生懸命のようで先生からも褒められるのですが、家では常にイライラして、学校と家の姿のギャップに困っています。
親としてどのように接していけばいいのか、サポートできそうなことを何でも教えてください‼

コメント

まー

思春期だから見守ってあげる方が
いいと思います。
毎朝出かけるときに
行ってらっしゃい!今日も頑張ってね
だけでお子さんは嬉しいとおもいます!

• rayray

rayray

ありがとうございます😂
    毎朝元気にいってらっしゃい👋😃☀ですね!
    今も自転車をこぐ姿が見えなくなるまで手を振っています。
    心配しすぎずこちらもどっしり構えてですね。
    わかってはいるのですが、子どもの顔色を伺ってしまいます。
    お返事ありがとうございました☺

• 11月4日
ととこ。

頑張っている時に頑張れ…というのは酷なのでやはり見守りかなぁ?と思います。
年頃の娘がいるわけではないので申し訳ないのですが💦

反抗期もあるでしょうし家でイライラできるということはそれだけ家で素がだせるということでしょうから何があっても受け止める覚悟とSOSをだせる環境づくりは大切だと思います。
私自身が反抗期が無く大人になりましたが反抗したくてもできないような抑圧された環境だったので大人になった今がとても苦しいです💦

外で頑張っている、一生懸命してしまう娘さんだからこそ家でガス抜きできるといいですよね(>_<)

• rayray

rayray

友達にも、大人と同じように子どもにも外の顔と内の顔があるんだよと言われました。
    どっちも本当の姿ですよね。
    私も反抗期がなかったような気がします。
    今の中学生は昔と違って忙しいですよね。自分と必死に戦っている娘を見守っていきます。
    ありがとうございました✨❤

• 11月4日
ぶるま

頑張ってるので、見守り派です!
あまりつつかず、美味しいスイーツ食べたくない?みたいな感じが私なら好きかなと思いました😊なにか悩んでるなら今言って!と面と向かって言われるとそんなんで言えるかっ!!っていうのと似た感じです(笑)
少し切羽詰まったとこから一転、ムードを変えてあげて、娘さんから困っててお母さんに話したら解決しそうなら相談すると思うし、しないならそれも本人の判断でそうしてるので正しいと信じて掘り下げないでそっとしてほしいかも、、

• rayray

rayray

そっとしておけない私の性格改善してみますね!
    見守りですね!
    がんばってみます!
    ありがとうございました✨❤

• 11月4日
モンチッチ

中1長女のいる母です
部活も3年生がいなくなり、しっかりしなきゃと余計頑張っているかもしれませんね。
先生からもほめられるなんて、羨ましい限りです。

家で息抜きですね…
好きなお菓子やデザートを買っておくとか、話しを聞くことかなと…

• rayray

rayray

部活では一年生キャプテンをしているのですが、先輩との兼ね合いなどでも悩んでいるようで、でも私の心配しすぎもかなりあるのかもしれません。
    美味しいものを準備して待ってます。

• 11月4日
mamaking

うちも長女が中1で、まさに同じ感じです(^-^)
塾、部活、学校って、本当に多忙ですよねー
うちも反抗期で常にイライラしてます。
朝も帰りも、疲れ切っています。
私もついついイライラしてしまったりしますが…
これも成長の証しかなーと!
自分も昔そうだったので(^-^)
わたしの場合は、母が何も言わず見守るタイプだったので、精神面では楽だった気がします。
ただ、実際自分が母となると、かなり過干渉になってしまって、いろいろ目についてしまうので、そこ気をつけないとなと思う毎日です。
意識的にサポートしている事でいえば、
食事などの健康面はもちろんなんですが、
休みの日に娘の行きたいところに連れて行ったり、友達と遊びたがれば お小遣いをあげて見送ります♪
今は友達と遊ぶのが一番楽しいみたいで。
娘が喜ぶ話題(三代目や、恋話、双子ダンスなど)をふってみたり、好きなデザートを買ってきて お笑い見ながら一緒に食べたり…
女友達みたいで私が楽しんでいますがw

ゆーぅ

高校1年の娘がいます。
うちの娘も中学入ってからは家では朝から疲れた顔をして動きもトロトロ~。何かを聞いても反応が薄かったり....。
でも学校ではとっても明るく友達の輪の中心にいます‼と先生から言われて。家での様子と学校での様子が違うと聞いてちょっと安心しました(^.^)

わたしも同じく興味のある話題を集めて話しかけたり気になっていたお菓子をかって一緒に食べたりしています!
今はバイトを始めたのでその相談を聞いてみたり。
でも高校にはいって中学生の時より勉強、部活がいそがしくなり通学も電車を乗り継がないとで色々と大変みたいでさらに自分に余裕がない様子です。
余裕がなくうまく動けない娘を見て私もダラダラ言ってしまうこともあります(^_^;)))
見守ることって一番、親にとって大変なことですよね?❗
ついつい口出して嫌な顔をされています、、