※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
家族・旦那

義家族との同居についてご主人と両親と同居している方で、義両親以外に…

義家族との同居について

ご主人と両親と同居している方で、
義両親以外に義兄弟も一緒に暮らしてる方いらっしゃいますか?

最近、義父から一緒に住まないか?との提案がありましたが正直悩んでいます😞

義実家には35歳になる義姉がいます。
30歳過ぎまで働くことなく家で過ごし、1年前くらいからアルバイトを少し始めたようです。
当然、独り暮しするような経済力はなく一緒に暮らすことになりそうです。

私達が実家に帰った時や正月の挨拶の時も一切顔を出さない義姉で、1年で一回顔を見ることがあるか、ないかで仲良くしようにもどうしようもできません💦
義両親は義姉にとても甘く、家のことも何もしないそうです。
(義両親が何か頼み事がある時は私達夫婦に言ってきます。)

同居したらなんだか色々と不満が出てきそうな気がしてなりません💦

主人の姉だし
一緒に暮らすのは致し方ないですかね😞
お義姉さんが家から出て行くまで同居しないと突っぱねても大丈夫ですかね…?

ちなみに、子供はまだいません。
社宅暮らしなので家賃も激安で今の暮らしに不便はありません。

コメント

まぁあ

わたしも同居中で、独身の義姉妹がいます…💦おなじく甘やかされて育ってるので家のことは何もしません。主人の嫁なので家事をするのは当たり前ですが、いい歳をして何もしないのはおかしいと思いますし、もし義両親が亡くなったあとのことを考えたら、家政婦ですよね。自分の身の回りのこともできないレベルなので、、、そーゆう義姉妹だと苦労すると思いますよ。ストレスの一つです。

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。
    そうですよね…。正直今の時点でもいい歳して何もしないなんて…と思ってしまっているので同居したら尚更ですよね💦
    よく考えてみます。

• 11月3日
happy30

社宅暮らしがまだできて不便がないのであれば、私なら同居しません。
35歳の義理のお姉さんにとっては大切な実家ですし、そこに入って行くのは、なかなか勇気がいると思います。

なぜお父様は、この時期に同居を提案したのでしょうか?何かあるのでしょうか?家を建て直す、お姉さんの結婚など、きっかけになる出来事があればわかります。ご主人はどう考えているのでしょうか。お父様とご主人の考えを聞いてみたいです。

• 桃シュー

桃シュー

はい。正にそこなんです。
    義姉が2人いて、1人は今年嫁ぎました。
    省略してしまいましたが、実は義父が難病にかかり、身体が少しずつ不自由になってきているんです。車の運転が近場しかできなくなり、所用を私達に頼みたいようです。
    出来れば力になりたいのですが、実家には義姉がいて、義姉でも出来ることまで私達に頼んできます。
    主人は姉ちゃんに手伝ってもらうとかどうにかできないか?と言っているようですが、現状何も解決していません💦
    このまま入るのは不安で仕方ないんです😞

• 11月3日
  • happy30

happy30

お父様の病気が理由なのですね。
    お子さんを考えているなら、お父様の介護と育児を桃シューさんが引き受けることになりそうで心配です。

今のほどよい距離の中で、助けられるだけする関係がいいのかもしれません。

ご主人には、どこかでお姉さんたち二人と話し合いをしてほしいです。それぞれがどんなサポートをするのかです。それがないのに、同居は無理だと思います。

• 11月3日
  • 桃シュー

桃シュー

そうですよね。
    ちなみに私は一人っ子で母がいるので、結納の時に「できるだけ実母の面倒もみたいと思っている」とハッキリ言ったら了承してくれたんです。
    もちろん嫁いだので義両親の面倒はしっかりみたいと思っているのですが、主人にお姉さんが二人いるのでできれば話し合って手分けできたらな。っていうのが理想です(..)
    ぶっちゃけ、独身のお義姉さんがもう少ししっかりしてくれたらなぁ。と思ってしまいます。
    主人ともお義姉さん達ともよく話し合ってみます!

• 11月4日
ママニャンちゅう

私なら断固拒否すると思います❗️

その義姉さんと仲良くできる気もしないですよね…💦
どうしてこのタイミングで桃シューさんに同居話を持ちかけたのでしょうね…
実の娘である義姉さんがいらっしゃるなら、それで良いのではないかと思ってしまいますが…

• 桃シュー

桃シュー

そうなんです💦義姉に気を遣いお土産を持っていっても、ありがとうの言葉もありません💦
    同居の理由は、義父が難病にかかり身体が少しずつ不自由になってきたのが理由です。なので少しでも助けたいとは思うのですが…義姉さんもいることなのでせめて私達が子供を授かるまで待ってもらいたい気持ちです💦

• 11月3日
はなはないぬいぬ

ぜーったいやめた方がいいです!それで苦労してる人を見たので…(^_^;)いずれお子さんができて、その義理姉が生涯独身ならあなたの未来のお子さんが面倒見なくてはいけなくなりますよ。実は私もそんな感じです。父親の妹がうちにいます。敷地内別居ですが、子供もいないため、両親がもし亡くなったら私が面倒見なくてはならないんです。

• 桃シュー

桃シュー

妹さんの面倒まで見るのは大変ですよね💦
    そうですよね…正直、生涯独身の可能性が高そうです💦
    余計なお節介とは思いましたがもし、お義姉ちゃんに結婚する気があるならと義両親に結婚相談所をすすめたんです。でも全く関心を示さずでした。

• 11月4日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

今は両親が世話をしてますが、もう高齢だし、避けられないんですよね。うちのおばさんは精神病なので仕方ないけど、義理姉がそうでないなら面倒見る義理はないし、義理両親の世話も側にいる義理姉が見るべきなので、そこはきちんと言ってもいいと思います。それで切れるならもう義理実家とは疎遠にしてもいいと思います。

• 11月4日
  • 桃シュー

桃シュー

義姉は病気とかではないみたいなんです。主人から言わせると「甘やかしの成れの果て」なそうなんですが…。
    ただコミュニケーションは苦手なのかな?と思ってはいますのでそういう面で無理をしてもらうつもりは無いです。
    話し合えば何か変わるかもしれないですかね…。
    主人は最終的には実家に帰る気でいるようです。
    義姉も義両親の面倒をみるべきですよね!
    私の立場では言いにくいので主人と相談してそれとなく言ってもらいます(..)

• 11月4日
にょるにむ

すみません、同じ境遇ではありませんが。
義父の申し出の理由にもよりますが、今の生活で不自由してないのであればお断りしていいと思いますよ♪
角が立つようなら、今のところは遠慮しますと濁しておきましょう。そして義姉の様子見ましょう(^^)
お姉さんと仲良くなってから考えますと伝えたら、義父も察してくれないですかね…

• 桃シュー

桃シュー

そうですよね。すぐに結論を出さなくてもいいですよね💦
    義父の病気が絡んでいるので難しい面はあるのですが
    今、不妊の悩みを抱えているのに同居の、悩みでストレスをかけたくないです💦

• 11月4日
林檎雨@

両親の他に祖母、義兄2人と住んでおります。
比較的仲が良いとは思いますが、やっぱり不満は出ますよ(´・ω・`)
男と女じゃ違うのはわかってますけど、三兄弟家の事なんっっにもしません。
あれないこれないって全てお義母さんに聞いて、あれしてこれして...って
そのくせ文句ばっか言って('A`)ダメ野郎共です。

期間限定の同居なので我慢できますけど、一生は無理です。
無理なものは無理と言った方が身のためですよ(´;ω;`)

• 桃シュー

桃シュー

義兄二人ですか!大変な環境ですね💦
    少しでも手伝ってくれると嬉しいんですけどね。お正月に帰って料理用意するにも2階から一度も降りて来ないですし…現状では一緒に暮らしても全部自分がやるんだろうなぁ…としか思えないです(..)

• 11月4日
ゆ〜たん

ぜーったい無しです。
無し無し。
せめてお姉さんが出てからですよ。
突っぱねて大丈夫です。
今時同居自体しないことがほとんどなのに、小姑なんて(;゜0゜)
私も本家の末っ子長男の元に嫁ぎましたが、そんな状態では同居しないです。
うちの場合は来年の6月に結婚していない40歳くらいのお姉さんが実家に帰ってくるそうですが、お姉さんが住んでる間は同居なんて考えられません。

• 桃シュー

桃シュー

主人の実家は田舎で、なんか考え方も古臭い所はあります💦
    同じ構成ですよね?ゆ~たんさんは最終的には同居しますか?
    私もさすがに義姉との同居は想定外でした💦
    せめて子供を授かり、お義姉さんが出て行くまでは待ってもらうように交渉してみます(..)

• 11月4日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちも全国有数のど田舎県ですよ〜
    面倒くさい地域付き合いとかタップリの。
    上にお姉さん2人、旦那1人です。
    私は同居しないですよ。
    早く家を町中に建てて、どちらかだけになったりと面倒が必要になったら向こうに来てもらいます。
    古くて広い日本家屋みたいなところで生活なんて無理無理。
    5センチ越えのムカデやクモや、ゴキブリ、ヘビと生活なんて考えられません(;゜0゜)

• 11月4日
  • 桃シュー

桃シュー

うちの主人の実家もど田舎ですよ~
    暮らしに馴れるの大変ですよね💦
    地域の付き合いとかも私達夫婦にもう任せたいみたいなんですよね(..(..)
    私も今街中付近にいるのでできれば動きたくないです💦

色々と相談してみます!

• 11月4日

絶対同居しちゃだめです。
お姉さんがおられるのに、同居するのは気がひけますと義父さんにしっかり伝えてくださいね。でないと、事あるごとに頼ってきますよ。普通は息子より、娘に頼むのが普通だと思います。

• 桃シュー

桃シュー

そうですよね。普通娘に頼みますよね。主人が仕事であれば私に回ってくる状況なんです(..)
    義姉は家から出る気配がないし、手伝いも全然してくれないしで今の状況だとこの先が思いやられます…。
    しっかり伝えてみることにします!

• 11月4日