※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みつまめ✳︎
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で夜間断乳を考えています。対応方法や飲ませ方、寝るまでの日数、成功のコツを教えてください。

夜間断乳に成功された方教えてくださーい!m(__)m生後8ヶ月、明後日で9ヶ月になる娘がいます。

先週から三回食にしています。今私の怪我で実家に帰ってきているのを機に夜間断乳を計画中です。夜間授乳でまとめて寝れないことで、体調を崩しやすくなってしまったためです…

①起きたらどのように対応しましたか?
②白湯や麦茶は飲ませてましたか?哺乳瓶やストローマグなどどのように飲ませてましたか?
③何日ぐらいで朝まで寝れるようになりましたか?
④うまくいくコツなど思いあたることがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘は7ヶ月半で夜間断乳しました☆

①起きたら、腕まくらや添い寝でトントン、ねんねだよ〜ママいるから大丈夫だよ〜と声をかけました。

②枕元に麦茶を用意しておきましたが、飲みませんでした。

③一晩は泣きましたが、次の日からは明け方までぐっすり寝てくれました。

泣かれると授乳したくなりますし、こちらも心が痛いのですが、ひたすら我慢だと思います。
頑張ってくださいね☆

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

こんばんは!詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます(о´∀`о)

一晩で成功なさるなんて、まーたママさんの娘さんはママ想いなんですねー!!羨ましいです♡

重ねての質問で恐縮なのですが、明け方は何時に起きましたか?その時はどのように対応されてましたか

また、就寝時間も教えて頂けると助かります☆

• 11月3日
  • まーたママ

まーたママ

次の日は起きるかな〜と私が落ち着かなくて、何度も目が覚めてしまいました(笑)

明け方は4〜5時に起きたので、そこで授乳してました。
    しばらくは明け方起きて、授乳して二度寝という感じでしたが、1ヶ月後には起きなくなりました。

就寝時間は20時半です。

• 11月3日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

回答ありがとうございます!!

気になって目が覚めちゃう感じ、分かるような気がします。私もやり始めたらスマホの時計とにらめっこになりそうです( ;∀;)

今は19時過ぎに寝て6:30〜7:00起床なので、夜間断乳始めて明け方起きた時にどう対応するか、悩みどころです。。

• 11月3日
pupu

こんばんは8ヶ月半くらいで夜間断乳しました(^-^)
①初日は抱っこ紐でリビング(暗くして)をうろうろ→抱っこ紐の状態で横になる→そっとおろす
3日目以降はうつ伏せで自分のお腹の上に乗せた状態(抱っこ紐で横になったときに近いので)でとんとん→そっとおろす
1週間以降はとんとんのみ
②スパウトマグでジュースを薄めたもの→徐々に薄くして今は水
③3日くらいで1回起きるくらいにおさまって、1週間でほぼ朝まででたまに明け方4~5時に起きるので水を飲ませてとんとんで寝かせます
④とにかく授乳以外で眠れる方法をとれば(私は抱っこ紐でした)、赤ちゃんも寝るのが上手になります。夜間断乳する前は一時間おきとかにおっぱいを求めて起きてたので、今朝まですやすや寝ているのを見ると心を鬼にして良かったと本当におもいます。これからどんどん寒くなりますし、お互いに体調をくずさないためにも頑張って下さい(^3^)/

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

ご回答ありがとうございます!!丁寧に教えて下さったのに返事が遅くなってすみません💦💦

1時間おきが明け方までグッスリになるとは、夜間断乳の成果大きいですね😆しかも3〜7日でほぼ朝まで✨羨ましいです!!

実は前に一度夜間断乳やりかけたことがあるんですけど、一度起きた時は白湯やトントンで寝るものの、その後4〜5時以降は結局授乳してしまって…なので、明け方の対応なども皆さんどうされているか気になって。周りに夜間断乳してる方少なくて。すごく参考になります😭

実家が東北なので、もうすごく寒いです…fmfmさんもお子さんも体調崩さないように気をつけてください!!

• 11月4日
  • pupu

pupu

我が家は20時に寝て6時に起きます。19時過ぎに寝ているのであれば、5時くらいにはお腹がすいて起きてる可能性もあるかもですかね...??明け方(4~5時)くらいなら授乳しちゃってもいい気がしますが、寒いと明け方の授乳も辛いですよね( ;∀;)
    ご実家にいる間に成功するといいですね♪お怪我もお大事にしてください(^3^)/

• 11月4日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

確かにうちは早寝なので多少早く起きちゃうのは仕方ないかもです😅

初日の昨日は3時半頃起きて、寝るまで2時間かかり、トントン→(ギャン泣きになってきたので)抱っこで5時半頃寝ました。さすがに7時に起こすまでは起きなかったです💦

今夜は泣く時間が短くなることを祈ります😭

怪我へのお気遣いまでありがとうございます!!!

• 11月5日
Bambi♡

わたしは今まさに夜間断乳3日目を終えました(*'ω'*)三回食には8ヶ月入ってすぐにしたのですが夜起きまくるので最初はおっぱい一回だけ!その後なしに!と段階を踏み、なしにして3日目ですがふにゃふにゃ泣きますがトントンで朝まで眠れてます!一回に減らしたときは一度だけ水を飲ませてみましたが拒否でひたすら抱っこしてました(*'ω'*)
やはり夜ご飯と寝る前のおっぱいをたくさん飲むことでお腹が満たされてより夜が熟睡できると思います!夜は200gは食べてます!その1時間後にはおっぱい両方飲んでその1時間以内には寝たふりで自分から寝てくれます♡

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

タイムリーなコメント、どうもありがとうございます😊💓
    うちはまだ始めてませんが、今日もどこかで同じ月齢のママとお子さんが頑張ってるかと思うと、なんだか心強いです!!

バンビさんは段階的に無くされていったんですね🤔うちは夜中いまのところ1〜2回なのでまずは1回、そしてゼロを目指してみようかな…でもその位であればスパっと全部やめた方がいいんですかね。色々悩みどころです。

バンビさんのお子さんも、このまますやすや朝までが続きますように❤️❤️❤️

• 11月4日
sayori59

こんにちは!
私も8日で9ヶ月になりますが、最近夜間断乳しました!

①ひたすら抱っこで「大丈夫だよ〜ねんねしようね〜」と声をかけてあげてました。

②特に飲ませませんでした

③2日〜3日位で、夜1〜2回フニャフニャと起きますが、トントンするとまたすぐ寝るようになりました。また、目が覚めても私が隣で寝てる事を確認するとまた一人で寝るようになりました。

夜中、続けて寝てくれるとこっちも助かりますよね!!
始める日の夜は、一緒に頑張ろうねー!と言って始めました。
頑張ってください(^^)

• ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

ご回答ありがとうございます!!とても参考になります✨

そして、お誕生日近いですねー😆💓2,3日でトントンで寝てくれるようになるなんて、親孝行なお子さんですねー!!

今も夜間授乳の回数自体は多くないんですが、それでもやっぱりまとまって寝られた時のスッキリ感を思い出すと…😅生後3ヶ月くらいの時は6-7時間寝てたんですよね。

決意表明も語りかけながら、頑張ってみます!!あんまり泣かせたくないので、2-3日でうまくいくといいんですけど💦💦

• 11月4日
さくらもち

うちは7ヶ月半で夜間断乳しました!
①起きたらひたすら寝たふり!
でも怪我防止のため目を開けて子供をみてます。
②飲ませてません。勝手に寝ました!
③朝までは寝ません。2回くらいは起きます。寝言泣きです。
④うちもかなり気負いしてましたが、ある時寝たふりしてみよー!と思って構わずにいたら、ふぇーん!ふぇーん!って言いながら勝手に寝る事を知りました!笑
おっぱい飲ませなくて良かったんじゃん!って思いました。
寝たふりやったことなかったら是非試してみてください。笑
初めはすっごくかわいそうです。
抱きしめてあげたくなっちゃいますが我慢我慢!です。
1週間くらいすると、短い時間で寝られるようになりました!

• さくらもち

さくらもち

ちなみに、抱っこしてしまう方がうちはギャン泣きでした、、

• 11月4日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

とても丁寧にご回答ありがとうございます☺️💓

寝たふり、したことあります(笑)そして何度か再入眠してくれたんですけど、その時間が結構長くて💦💦
    授乳だと即寝だったので、最近はあげちゃってましたー😭昼間は授乳無しでもベッドに寝せれば寝るんですけどね。。

ちなみにお子さん、朝までは寝ないとのことですが、2回くらい起きても再入眠されるってことですよね?朝は何時に起きますか?その時は授乳でしょうか?離乳食が先かな?

質問重ねてすみません!!

• 11月4日
  • さくらもち

さくらもち

やったことあるんですね〜!!
    そうですそうです!
    勝手に寝ます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    しっかり起きるのは6時〜7時の間でだいたい8〜9時間で起きてくるのがうちの娘のサイクルみたいです。
    22時頃いつも寝ます!
    そっからは一切母乳なしでも平気です!
    ちなみにまだ二回食、量も50gほどしか食べませんが夜間断乳はじめました。笑

• 11月5日
  • ✳︎みつまめ✳︎

✳︎みつまめ✳︎

起きても勝手に寝てくれたら嬉しいし、8〜9時間まとめて寝てくれたら、ママも休まりますよね✨

さくさもちさんのところは二回食なんですね☺️🍴うちは先週3回にして量もかなり食べるので、もう夜中にあげなくていいはずなんですよね💦💦何故か体重の増えは悪いんですが…(ちなみに女児で7600gです)

昨夜は3時半頃泣いてから寝るまで2時間かかりました…😭最初寝たふり→トントン→(ギャン泣きになって)最終抱っこです。ベッドにおろすと泣くの繰り返しが何度かあって、低月齢の頃を思い出しました。。背中スイッチー!!

今夜は短時間で再入眠してくれることを祈って頑張ります!

• 11月5日
  • さくらもち

さくらもち

うわーん!泣
    2時間!お疲れ様ですm(._.)m
    背中スイッチわかりますー!!
    うちは日中は抱っこしながらじゃなきゃダメでお腹の上に乗せたまま寝させてます!笑
    なーんにも家事が進みません(o^^o)笑

うちも少しずつおっぱいあげなくしましたよ!
    やるからにはいきなり断乳!ってよくネットで書いてますが、夜中一回まで授乳減らしてから断乳に移りました!
    でもうちの子は平気だったので、
    みつまめさんのお子さんのベストが見つかれば良いですね♡♡

• 11月5日