※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、母乳だけで育てることに不安を感じています。離乳食2日目で、母乳の出が心配です。同じ経験のある方いますか?

5ヶ月半の息子のママです。

今までずっと母乳よりの混合で育ててきました。
お風呂上がりや外出時はミルク(哺乳瓶)で、あとは母乳です。

それが今日いつものように寝る前にミルクをあげると嫌がりました。
口に含むかと思ったら押し出すようにプイッと口から外してミルクがこぼれる感じで💦
最初遊び飲みかと思いましたが、飲みたがるのであげると変な顔して口から出す→離すと泣く→あげると出す
を繰り返して飲みたいのは飲みたいみたいでした。
途中から完全にミルクを嫌がっているのに気づきました。
なので母乳をあげるといつも通りちゃんと飲みました🙌

お子さんが急にミルク飲まなくなった経験のある方みえますか??

母乳の出があまりよくないので…
ミルクを飲まなくなって完母になると不安もあります😳💦

ちなみに離乳食2日目です。

コメント

ゆき

うちが今まさにそれです(๑•́o•̀๑) ↯↯
10ヵ月の男の子なんですが、混合でずっとやってきました。
だけど2ヵ月前くらいから哺乳びん口元に持って行くと仰け反ってギャン泣き(笑)
今まで飲んでたのに...ってすごい不安です(´×ω×`)
お医者さんや保健師さんに聞いたら体重が極端に減ってるとかなかったら心配ないってゆわれました。すごく元気やしご機嫌で遊んでるんで大丈夫なんかな??笑
離乳食の進み具合もよくないんで...笑
心配なこと、不安なことばっかりですがお互い頑張りましょー♡

jadfr

コメントありがとうございます!

調べてみると離乳食始めた頃にミルクを飲まなくなることはよくある⁇みたいですね。
びっくりです!

混合同じですね^ ^
混合から突然母乳だけになると大変じゃないですか?
麦茶や水など他のもので代用しましたか?

わたしは母乳足りてるか不安です😣💭

結局あれから次の日もミルクうけつけないので確実でした…😭
授乳できないシーンとかあるだろうしそういう時どーすればいいのか。。
外出したり預けてる時はどうしていますか?

ゆき

こんばんは!!

うち無事昨日から飲み出しました!!
お腹すく前にあげるようにして、ミルク飲む体勢もいろいろ変えて笑
離乳食もほぼ食べないんで、ミルクも飲まんくてすごい心配でしたけど、病院の先生からはオシッコが一日7回?くらい出てたら脱水にはならないから大丈夫よ!ってゆわれました。
あんまり無理やりあげるとますます飲まんくなるし、本当に不安でしたよー(´×ω×`)
うちすごいガリガリなんですよ笑
うち麦茶も飲めないんで。
母乳も絶対足りてない笑
どれくらい出てるかわからんから心配ですよね!
一緒です!!!
市の育児相談とかで相談してみたらどうですか?
うちもいっぱい飲むまで2ヵ月くらいかかりましたし、急にたくさん飲むかもですよ(o^^o)
母に預けたときはミルク飲んでるみたいなんで、預けたほうがいいかなって思ってます笑
日中ご機嫌さんで遊んでオシッコいっぱいしてたら母乳足りてるんじゃないかな??