※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

妊娠12週の妊婦です。最近旦那と離婚したいです。長くなります。旦那と…

妊娠12週の妊婦です。
最近旦那と離婚したいです。長くなります。。

旦那とは6年間の交際期間を経て昨年夏に結婚しました。
元々お互い仕事が忙しく交際中も丸1日一緒にいるのは月1回あるかないかくらいでした。
付き合いも長くなってきたところで一緒にいる時間を少しでも持ちたいと結婚一年前に同棲を始めました。
同棲して帰る家は同じになったので多少顔を合わせる時間が長くなったものの休みの日も合わないため1日で合わない日もありました。それでも近くにいれるようになって幸せでした。
そして、やっと結婚し私は家族の時間を増やしたいとお給料が下がるのを覚悟で転職をしました。
転職し、残業がほとんどなくなり休みも旦那と同じ土日休みになりました。
旦那も毎週一緒にいれることをすごく喜んでくれました。

ただ、3ヶ月もすると旦那の態度が急に変わり始めました。
お前は俺より早く帰宅もしてて給料も低いくせに文句を言うな、とか
俺の方が疲れてんだから寝かせてくれよ!お前なんか出て行け!と
一緒にいることや寝ることを拒み始めました。
正直すごくショックで、最初は私も抵抗して反論したりしていましたが次第に蹴られたり物を投げられるようになってしまいました。あざも出来て何週間も治らないことも…
家族の時間が出来たことでこんなに関係が崩れるとは思っていなかったので転職したことをすごく後悔しました。
ただ、家出をするにも離婚をするにも転職して貯金がほぼなくなっていた私には行動を起こすにも資金がなく悩みました。
転職もしたばかりで、職場にはすごくよくしてもらっていたのでやめるわけにも行かず…離婚することを決意し私は夜も仕事をすることにしました。
もちろん効率よく稼いで早く家出したかったので、キャバクラで働くことしました。
昼間8時間の夜は6〜8時間くらい働きました。正直クラクラでした。
でも、家にもいなくて済むし働いていると辛いことも忘れられとにかく働きました。
でも、そんな生活が隠し通せる訳はなく早2週間で旦那にバレます。。
私の携帯を勝手に見て気づいたようです。
もちろん、すぐにやめてほしいと言われましたがそれは難しい旨を伝え、期限を決めてやめることを約束しました。
ただ、辞めるまでの間に私はお客様を好きになってしまいました。その人のことを書きたいですが笑、割愛させて頂きます。
隠していたつもりでしたが、旦那は執念で私の携帯をこじ開け浮気が発覚します。。
その一件は、キャバクラで働いていたおそらく100倍ほど旦那にはショックだったようで一時期抑鬱状態のようになってしまいました。さすがに、これは離婚したいと言われるなと私も覚悟しました。
しかし、旦那は私ではなく不倫相手を猛攻して無理矢理別れさせて私を引き戻そうとしました。。
旦那は、今までのような暴言や暴力は一切しないと約束しまた仲良くやっていきたいと言ってきました。
正直その時点で離婚しておけばよかったのかも知れませんが、一度は好きだった人なので泣いて謝る姿を見て私も自分を見直しやり直すことを決意しました。

それからしばらくは旦那は昔のように優しくなり一緒にいることや一緒に出かけることをすごく喜んでくれるようになりました。私もまた愛されてるということが感じられすごく幸せな気持ちになりました。
そんな中妊娠が発覚しました。
初めての妊娠で、4週からすでにつわりがひどく腹痛もありました。
7週に入る前、いつもと違う激痛が走り私は起き上がれなくなりました。旦那はつわりの辛さが理解できないのか、その日も大袈裟に言っていると判断され先に寝てしまいました。
私は夜中激痛のなかトイレに行くと出血が…焦って病院に行きたいと旦那に訴えましたが、急ぎなのか?、朝まで待ってみたら?と他人事。。
結局一人でタクシーを呼び救急外来へ。病院へ着く頃には出血が酷くなり生理1〜2日のようでした。
病院では切迫流産の可能性と診断され即入院。旦那は連絡を受けて焦って来てくれましたが呆れました。。
結局その日の夜、私は流産してしまいました。たった7週間という時間しか一緒にいれなかった、産んであげれなかったと自分を責めました。

旦那はまた赤ちゃんできるから頑張ろうと言ってくれましたが、流産直後でそんな気持ちにはなれず毎日泣いて過ごしました。
にもかかわらず、旦那は次の子が欲しいのかただエッチしたかっただけなのかまだ体の調子がよくないのに夜はセックスをさせられました。その時は放心状態で何も考えられずにただ終わるのを待っていました…

が、1ヶ月を過ぎても生理が再開せずまさかと思い検査薬を使ったら陽性反応。ショック状態だった私もこれにはすごく喜びました。1回は生理を見送るように言われていたので不安はありましたがその時の私には最高の贈り物でした。

今回もつわりはひどいですが、なんとか12週までくることが出来ています。
ただ、つわりで家事をしたり買い物に行かないわたしが気に入らないのか旦那はすごくイライラしています。
お腹もまだ大きくないのでダラけていると思っているのかもしれません。また、流産も経験しているので妊娠中のセックスは怖く今までにないくらい拒否をしていろんな意味で溜まっているのか…私に対する態度が前の状態に戻りつつあります。暴力こそないですが、最近物に当たるようになって怖いです。
前みたいにキャバクラで働くことも出来ないし、もちろんお金もないし今の仕事を産休取る前に辞めることも出来ません。
どうやってこの状況を乗り越えればいいでしょうか?
またはいろんなことを諦めて離婚してもいいでしょうか?
周りに相談できる人もいなく、実家も遠いです。
ここまでご覧頂いただけでもありがとうございました。

コメント

A♡H

一度でも暴力ふるわらたり物を投げられたりしたなら早く離婚すべきです。
実家遠くても今の週数ならまだ帰れませんか?
お金のことなど色々問題はありますが、奥さんを大事にできない人が家庭を大事にできるとは思えません。
ましてや流産したのに求めてくるのもおかしいし今つわりで苦しんでる奥さんに対してそんなんなら、産まれたらもっと態度ひどくなると思います。
子供の夜泣きにすら怒りそう。
それに子育て始まると自分は当たり前だけど旦那なんて本当に構ってられませんよ。
それでわたしもしょっちゅう文句言われてます。でも本当に最初は余裕が無いものです。
よく考えてみてください。

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます!母に相談したのですが、愚痴はお母さんが聞くから我慢しなさいとなだめられました。。昔気質+自分も父の亭主関白に耐えてきたので女は堪えるものという認識なのかもしれません。
    でも、出産後のことを考えたら確かにおっしゃる通りだと思いました。実家は難しいかも知れませんが、最悪安いアパートを借りて逃げようと思います。

• 11月4日
チョココ

こんばんは(o・・o)/~
悪阻、お辛そうですね。大丈夫ですか?
私なら、とりあえず旦那さまに今の自分の状況を話しますかね。悪阻の辛さや、行為をする事の怖さ、流産の時どれだけ怖くて辛かったか、助けがほしかったか。また、暴言や暴力などはもうしないって言ったよね?物に当たることも怖いし、ストレスに感じると。

色々な不安、怖さ、自分の現状(悪阻についてはネットや雑誌など見せて具体的に説明、理解してもらった方が良いかもしれません)を旦那さまに伝えてみて反応をみます。悪阻に関してはじゃあお前体験してみろ!と逆ギレしちゃって良いような気もします(笑)

今から父親になるんです。出産後すぐに働けもしないし、養ってもらわなければ生活も成り立ちません。そこも旦那さまは多分きちんと理解されてないですよね?

思いやりのかけらもない人ならそんな人に期待はしません。離婚します。でも男の人は言われないと気づかないし、理解も出来ない生き物な気がします。
いきなり、拒まれて環境が変わった。悪阻っていっときだけだろ?、家事ぐらい、近くに買い物ぐらい行けるだろ?と、、出産経験のない人も思うかもしれませんね。でも理解してもらう事がお互いに必要です。

なのでまず話し合いは大事だと思います。
ふみさんにしても今すぐ離婚となった所で頼れる人や場所がないなら尚更。でも足元見られてるようなら、強固な態度に出るべきです。
どうせ、お金ないだろ。とか頼る人なんていないだろ。とかそんな態度ならその人との未来はないですね。

赤ちゃんをおろすか、産むと決めたならどうなってもこの子は守る!と気持ちを固めるかどちらにしても相当な覚悟が必要です。

私はデキ婚で、お付き合いしてる間も喧嘩が多く、交際期間も短かった為、この人とはダメかもしれない。おろそう。って思いました。でも産婦人科へ行き赤ちゃんを実際に確認したら自分でもびっくり涙が自然と出て、おろすなんて無理でした。親もいない私はシングルマザー覚悟で産む事に決め、彼にもその事を伝えました。結果、彼は俺の子供だ。二人で育てようと言ってくれました。妊娠中も喧嘩は多かったけど今はとても仲良しだし、喧嘩もたまにです。

旦那さまがどの程度覚悟や理解を示してくれるか、大事だし、赤ちゃんを守るために自分はどう行動するべきか考えてみるのが必要だと思いました。

実際にシングルマザーになってたら思っていたより大変な事が多すぎて、私には無理だったかもしれません。金銭的な面でも精神的な面でも。覚悟していたつもりですが甘かったな。と思います。
よくよく考えてみてくださいね(>_<)/~~

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます!体調の事も気にかけて下さり嬉しいです!
    上記にあるように流産を経験したので中絶と言う選択肢は私の中にはありません。
    ただ、正社員として働いてもいましたしキャバクラでダブルワークしていたので人並みの生活が出来るまで稼ぐことの難しさも痛感しております。ましてや、人を養うほどまでとなっては…
    そんな状況からご提案頂いたように一度話をしてみるというのは一番私にとって現実的で、嬉しかったです。
    明日一度話はしてみようかなと思います。
    それでも分からなかったら他の方もおっしゃってますが逃げ場の確保をしようかなと。
    また結婚されて良かったという話をお伺いできて参考になりました!

• 11月4日
  • チョココ

チョココ

ふみさんの気持ちが伝わりますように(^^)

私の所は出産時は立ち会いしてくれ、入院中も毎日泊まりに来てくれ、愛情を凄く感じていましたが出産後家に帰ったら
    汚部屋になってたり日々の育児、家事、睡眠不足、ストレス、産後クライシスというやつで旦那さんが性欲の塊にしか見えない時期もあり嫌悪感、離婚したい気持ちもピークでMaxになりましたが、仕事復帰と同時にストレスも緩和されたのかどうにか乗り越えました!

今はとても大好きですし、大切にしてくれるし、イクメン?で、頼りになります(笑)

ただ暴力は元から嫌いな人だし暴言も言ったりはしない人だったので。それがあると怖いですよね。

元カレは私の事大好きな人で暴力や暴言はありませんでしたが、自分の拳を壁に打ち付けたり自分の頭を強く殴ったり自傷行為的なものがあり話し合いにも気を使う相手だったし、見てるのも怖かったし、話し合いが通じない相手だったので少しだけお気持ち分かる気がします。

愛情というより、執着と言った方が良いかも。と知人に言われました(^^;

上記の浮気の件で、旦那さまがふみさんに執着するタイプなら話し合いで変わってもいっときだけな気もします。
    そのつど伝えていく事を意識して、お互いに思いやりが必要な事を話されてみて下さい
    \(+_<)/

• 11月4日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます。いろいろな視点からご意見頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

旦那は元カレさんのような要素もあります。。昨日も私を家から追い出そうとして怒鳴っていたのですのが、朝になって謝罪のメールがありました。また既読スルーしていたら何度も着信がありましたが会社にいるのでそのままにしてあります。
    放置→怒号→執着の繰り返しでよくわかりません。。
    でも、夜は頑張って話をしてみます!
    ここまでお話聞いて頂き本当にありがとうございました!

• 11月4日
  • チョココ

チョココ

ベストアンサーありがとうございます。
    冷静に対処されていて偉いです!
    旦那さますごく情緒不安定ですね(´・ω・`)心配になってきました(´・ω・`)
    危険な事にならないよう充分気を付けてくださいね(´・ω・`)

タイミングをみる、少し距離をおいて旦那さまが冷静になってから話す、なんなら電話で先に話して様子を見る、二人きりにはならず外で話をする。など。

話し合い大事です!と言いましたが、話が通じない相手もいる事は分かっているし、何よりふみさんの体調面や、精神的な面も心配なので。
    無理はしないで下さいね(>_<)/~~

• 11月4日
にょるにむ

上の方と同じく、身動きが取れるうちにご実家に帰ったほうがいいと思います。
お子さんが産まれたらもっと自由なくなるし、もしまた暴力が再開して子供にいったら最悪です。
それに妊娠期間は長いです。もしまたセックスを強要されたら、最悪赤ちゃんの命に関わることもあるかもしれません…どうか早めに避難場所を確保して下さい。

暴力ふるったり、物にあたる人は一時優しくなっても結局繰り返すと思います。子供への影響も心配です。そんなお父さんなら居なくても、お母さんが笑っていてくれるほうが子供は嬉しいはずですよ。

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます!
    重複致しますが、母に相談したのですが我慢しなさいと言われてしまいました。
    おっしゃる通りで、暴力をふるったあとや怒鳴ったあとは必ず優しくなります。マニュアルのようで驚きます。
    明日話をしてみて分かってもらえるか、気分で態度を変えたりセックスを強要したりしないか等お願いしてみます。
    改善されなかったり、話を聞いてもらえなかったら家を出ます。赤ちゃんを守ることが一番って思えました!

• 11月4日
  • こゆきゆき

こゆきゆき

沢山お辛い思いを抱えてこられましたね。大好きな人と結婚して、これから幸せな日々が続くのかと思えば、まさかの暴力。
    すごく怖かったですよね。
    よく耐えてこられましたね。
    流産のことも…読ませて頂きながら胸が詰まりました。
    本当に沢山苦しんで来られましたね。
    私自身はDVを受けたことはありませんが、仲良しの友達や親戚がDVを受けていたことがあり、色んな話しを聞かせてもらいました。
    そして私自身もすごく勉強しました。友人のDVは過去の話しでしたが、親戚は現在進行形だったからです。なんとか助けたい!という気持ちでいっぱいでした。
    その中で言えることは絶対に暴力は治りません。
    話し合って、いっときは優しくなるかもしれません。
    ただそれはずっとは続きません。
    また暴力の日々が始まります。
    いつの間にか、暴力を振るわれる自分にも原因があると思い込んでしまうようになります。
    無気力になり、逃げようっていう気持ちまで無くなってしまいます。
    親戚は逃げても見つけ出されて殺されると全くこちらの話しに聞く耳を持ってくれませんでした。
    その時にDVシェルターというものの存在を知りました。
    今、改めて調べてみたのですが、2週間程保護して下さるそうです。
    宜しければ、一度調べられてみてください。
    長々とごめんなさい。
    一日でも早く、ふみさんに平穏な日々が戻ることを願っています。

• 11月4日
  • ふみ

ふみ

共感のお言葉ありがとうございました!
    また、DVシェルターについてご教示下さり重ねて御礼申し上げます。
    存じ上げませんでしたが、ヘタに一人でどこかへ行くよりももしかしたら安全なのでしょうか。。自身でも少し調べてみたいと思います!
    選択肢が増えて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

• 11月4日
ゆりママ

はじめまして
正直離婚したほうが良いかもしれません。
私の父も暴力ふるう人で
手をあげて母を苦しめてました
そして!幼い子どもにも手をあげて!おばあちゃんにもしまいにてをあげるようになりました。
一度手をあげると!
なかなか!治るのは難しいですよ。
もしかしたら!子供が産まれたら!その時子どもをふみさんが守れなければ虐待されてしまうかもしれないです。
もしかしたら!妊娠中にストレスたまって!お腹を蹴られるかもしれません。
私の母も蹴られてました。妊娠中に!お腹を。
我慢しないでダメと思われるなら
行動とっても良いと思いますよ。
助けてくれる場所はありますから!
市役所とかけいさつとか
相談するのもいいですよ。

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます!
    前述でもあるように私の父は亭主関白で母はもちろん私たちにもしつけなのか暴力なのか…幼心でしたので分別が難しいですがそうゆう環境で育ったということもあり多少のことではあまり大事に考えていませんでした。
    しかし、皆様からこれから生まれてくる赤ちゃんの心配をして頂いて目が覚めました。
    私にとって一番悲しいことだと思います。
    そういうことも視野に入れて今後のあり方を考えさせて頂きます。。
    親身になって頂いてありがとうございました!

• 11月4日
ねぷ

こんな事を言うと失礼なのかもしれませんが、ふみさんの旦那さんはバカでガキですね。
自分の考え、行動だけが正しく他は間違っている❗そんな風に思えてなりません。

私の父もDVがありました。言葉で表現するのが下手で、家族が反抗するとリモコンや新聞、暴言、頭を殴られたこともあります。
ただ、父も祖父に叩かれたりして育ってきたので、環境のせいもあるかと。

そんな父も今は脳梗塞で障害の残った母の面倒を頑張ってみています。文句を言いながらも、ちゃんとお世話、介護が出来るのはお互いを信頼して大切に思っていなければ出来ないはずです。

ふみさんは検診のときに旦那さんと一緒に行っていますか⁉無知な旦那さんには第三者の声が必要です。先生に赤ちゃんの現状やつわりの大変さ、セックスの危険性や配慮…etcふみさんがあれやこれやと言うよりも、専門家から全てを説明してもらうのが説得力があると思います😤
それさえ受け付けてくれないのなら、とりあえずDV シェルターのように母子保護施設が必ずあると思うので、そこで改めて今後を考えてはどうですか⁉

このまま何も状況が変わらなければ、多分赤ちゃんは大丈夫と思えません。

長文失礼しました🙇

• ふみ

ふみ

ご意見ありがとうございます!

ねぷさんのお父様とうちの父似ているかも知れません。それを見て育ったので暴力は絶対ダメという意識ともしかしたら自分も暴力を振るうようになるんじゃないかと日々思っています。私の父も歳をとって子供の手が離れたらゆとりができたのかかなり丸くなりました!

また旦那には特段の用事が無ければイヤイヤ検診には来てもらっています。その場では赤ちゃんの姿をみて妊娠を再確認するのか優しくなったり、協力したりする姿勢を見せます。ただ感情的になったり、しばらくすると感動が薄れるのか頭の中から私が妊婦ということと自分は父親になるんだという意識がなくなってしまっているような気がします。。

現在はつわりも落ち着き自分のことや家事も一通りできるようになったのであとは自分の部屋でゆっくりしています。
    この先大きなことが無ければ産休に入ってすぐ実家に帰ろうと思います。そのままなんとなく実家から帰らないのもありかなと…

たくさんのアドバイス大変嬉しく思いました!ありがとうございました♡

• 11月24日